36日目 小樽に居るんだから寿司ぐらい食べないとね!

おはようございます!

昨日は北海道小樽市の公園での宿泊でした。

屋根がある場所だったんですがちょっとサイズが足りなくてテントの角がはみ出る状態。

雨が降ってくると結構濡れましたね。全く無いよりはマシでしたが。

さて、5時起きでしたが濡れているので少しだけ撤収に手間取り6時。

今日はすぐに移動開始です。

イオン 小樽店(北海道小樽市)

そしてやってきたのはイオン!

時刻はまだ6時半なので当然開いていません(笑)

でもお目当てはこちら、

駐輪場です。

ここなら無料で停めておけますからね!

そしてここからは徒歩になります。

メルヘン交差点(北海道小樽市)

イオンからだいたい20分ぐらい。小樽の中でも有数の観光ポイントであるメルヘン交差点までやってきました。

こちらには常夜灯や

オルゴール館、

その手前の蒸気時計、他にも有名な洋菓子店、硝子製品店など、小樽の有名所がこのあたりに揃っています。

ここらへんと小樽運河辺りが観光の目玉ポイントみたいですね。

北一硝子アウトレット(北海道小樽市)

で、そのすぐ近くにあるのが北一硝子さん。

その名の通りガラス製品の販売がメインだったようなんですが、色々な方向に手を出していて北一名義の店舗があちこちにありました。

その中でこちらのアウトレットはガラス製品+お酒関連といった感じらしいです。

ただ、開店が11時からだったのでまだまだ時間が…。

とりあえず周辺をウロウロしたり、近くのベンチに座ってブログ更新作業なんかをしつつ待機して、開店と共にすぐ突入です!

店内は半分硝子で半分お酒ですね。

お酒の殆どは北海道の地酒、地ビール、地ワイン、地焼酎です。

そしてこちら、なんとお酒の試飲ができるんですよ!

ここなんですが、今回は飲んでから買うものを選びたかったので試飲できるお店を探していたところ、北海道ワイン㈱のTwitterの中の人に教えてもらいました(笑)

しかし今回はワインを主に選びたかったんですが、試飲できるのが赤と白をそれぞれ2本ずつだけでした…うーん、残念です。

これなら北海道ワインの直売所に行ったほうがよかったかな?

でもそちらだと飲んだ後移動できないので困ってしまうんですよね。難しいところです。

さて、まあワインだけじゃなくて他のお酒も試飲していくことにしましょう!(笑)

まずはこちらの北一硝子限定、「純米大吟醸原酒 北一」からスタート。

吟醸香もそれほど強くないかなりスッキリ目のお酒でした。

お次は小樽限定の「醇良純米酒 宝川」。

醇良ってなんだろう? 味の方は日本酒度が高い感じですね。お酒お酒した風味。

それからワインも行きますよ!

北海道限定の「特撰ナイヤガラ」。北海道ワイン㈱さんがかなりプッシュしているやつですね。

飲んでみるとすごい甘み! でもべっとりした甘さではなくまさにブドウの甘さ濃縮ってかんじでした。これは単体で飲むかケーキなんかと一緒にいくやつでしょう。

ワインにしては少しアルコール度数が低いので飲みやすく、いつの間にか1本なくなってるやつですねこれは(笑)

次は赤ワイン。「余市 樽熟ツヴァイゲルトレーベ」は辛口となっている通り甘みが殆どないですね。ただ、重量感があるとなっているんですが僕は少し軽いんじゃないかなといった感想。ミディアムボディぐらいだとは思うんですが、個人的にはもうちょっと重めが好みです。

この後写真を撮り忘れていたんですが、同じく余市の甘口の赤ワインと白ワインも試飲。

甘口の赤ワインの方は好みの味から外れていましたが、白ワインの方は先程のものよりも甘みが弱く食事にもあわせられそうでした。

さて、次はまた日本酒に戻ります。

先程飲んだ宝川の普通の純米酒。これ、かなり好きですね。

飲みやすくてスッキリ辛口。刺し身や発酵系統のつまみと非常に相性が良さそうです。

同じ宝川の純米大吟醸。

思ったほど吟醸香もきつくなくて飲みやすいです。僕は吟醸香があんまり好きじゃなかったりするんで。まあ飲みますけど(笑)

札幌市の有名なお酒「千歳鶴」の北海道限定特別純米。

千歳鶴の普通のは地元でも買うことができるんですがこちらは限定品。

どれどれと味見してみたんですが、これ今日飲んできた日本酒の中で一番好きかも。

北海道のお酒っぽくないのは使っているお米の品種が違うからですかね?

お次はまた小樽限定の「純米吟醸酒 北の一星」と「純米吟醸 藍酒」。

どちらも吟醸香がそこそこ強いかんじです。旨味よりスッキリしたイメージが残るのでなんというか、キリンじゃなくてアサヒ、みたいな?(?)

ついでだから焼酎も行ってみましょうか!

北海道限定の「喜多里 さつまいも」は芋焼酎ですがそこまで甘さがないですね。

でも飲みやすくてそのままでも全然いけました。

前に清里に行ったときにみかけたじゃがいも焼酎もあったので初めて試飲。

普通の透明なものはまさに精製した焼酎といったかんじですが、じゃがいもの風味があってこれはこれで美味しい。

さらに樽のほうはまるでウイスキーですね。これはお湯割りがうまそうでした

いま写真見たら原酒も試飲できたみたいですね。これ飲んでません…もったいなかったです。

さて、まあ色々と試飲をしてきたんですが。

完全に酔っ払っていますね!(笑) いやあ、飲んだなぁ!

お腹に何も入れずにひたすら飲んでいたところで、館内で昆布類を売っていたおっちゃんに呼び止められてこちらも試食。

で、これ本気でめっちゃ美味いです。

最終的に売っているもの全部試食させてもらいました!

これ、安ければ絶対買ってたです。500円ぐらいだったらなあ…この味じゃあ無理かぁ…。

色々話を聞いてみたところ全国のデパートなどでやっている北海道フェアであちこちに行ってるそうなので、見かけたら絶対試食してみてください。買いたくなりますよ!

僕も地元で余裕があるときに見かけたら買います。(断言)

まあ、そんなこんなでここまでお金を一切使わずに大満足です!

その後はちゃんとお酒を購入して実家へ発送。ただ、北海道から静岡ってやっぱり送料が高いですね…2000円近くかかります。もう1本買えちゃう値段です…。

あ、こちらのお酒と送料については旅の費用ではないので、費用明細からは除外となります。

さて、時刻はまだ12時前です。

ではこれから酔いを覚ましに行ってきます!

堺町本通り(北海道小樽市)

店を出た後はフラフラっとした足取りで商店街を歩きます。

途中、暇そうにしていた自転車タクシーをやっているおっちゃんに色々教えてもらったり、

ガラス製品の店を見て回ったりしながら小樽運河の方向に向かって歩いていたんですが、途中で酔いがだいぶ回ってやばいかなと思ったので引き返すことにしました。

マクドナルド イオン小樽店(北海道小樽市)

はい、そしてバイクを置いてあったイオン小樽店へ戻りました。

まずはレモンティー1Lを買って一気飲み、その後は電源が取れるところを探してイオンと連結しているウイングベイ小樽という巨大ショッピングモールをあちこち探索していました。

ここ、めっちゃ広いんですよね…具体的にはイオン5つ分ぐらい。

端から端まで歩くとすごい大変でした…。

で、まあ充電可能なポイントはイオン小樽内にあるマクドナルドとケンタッキーぐらいだったのでそちらに席を確保。

マックポテト(L)がクーポンで190円だったのでそちらを齧りつつ充電とブログ更新作業、あとは写真のバックアップなんかをしていました。

アルコールが抜けるまで動けませんしね! それに雨も降ってきていたのでまあ丁度良かったです。

更新完了後は読書したりしつつまったり過ごしたり、先日のチャリダーの方と偶然に再会したり(雨の中突っ切って走ってきたそうです…)などを挟んで時刻は19時半。

そろそろお弁当が半額なのでお店を出ます(笑)

イオン 小樽店(北海道小樽市)

今日はお酒は十分飲んだので夕食は食べるだけにしておきましょう。

ということで、まずは半額のお弁当、そして

寿司!

小樽に居るんだから寿司ぐらい食べないとね!

それでは、いただきます!

いや、普通にうまいな…。

300円なら十分満足です。よし、小樽で寿司食ってやったぜ!

平磯公園(北海道小樽市)

時刻は21時。

本日も同じ公園で連泊することにしました。

やはり地面が濡れているような状況でしたがまあ、水たまりにはなっていませんし寝れる寝れる!

ということでササッとテントを張って本日は終了です。

今日は小樽をだいぶ楽しみました!

有名所の観光ポイントを見て、地酒各種を味わい、なんと寿司まで! これは優雅です。

まさに一般的な観光客だったと思いますね!

明日の天気予報は降水確率20%です。

おそらく移動は可能だと思うので、小樽を離れるつもりです。

そろそろお風呂入りたいので無料で入れる場所を求めて移動しましょう(笑)

では、本日は以上!

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 12km

累計移動距離 ……… 4652km

経費精算

20210706 食費 朝食 食パン・コロッケサンド(前日の残り) ¥0  
昼食 マクドナルド ポテトL ¥190  
夕食 半額弁当・半額寿司 ¥482  
その他 レモンティー・烏龍茶・食パン(明日用) ¥291  
  合計 ¥963
  日計 ¥963
  7月計 ¥17,992
  総合計 ¥71,548

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする