107日目 誰だってそうする。僕だってそうしたかった…。

おはようございます!

昨日は山形県の道の駅向かい側にあるコミュニティーセンターでの宿泊でした。

場所的にほとんど人が来ないので間違いなく道の駅より寝やすい場所で助かりました(笑)

朝までぐっすり眠りましたがちょっとだけ寝坊して5時半起床。6時には撤収を完了して道の駅に移動します。

あとは朝食を食べたり更新作業を行って、本日は9時少し過ぎに完了。

では道の駅の方も開店しましたし、移動前にまずは中を覗いていきましょう。

道の駅 あさひまち(山形県西村山郡朝日町)

朝日町は走っていると確かにあちこちに林檎畑を見かけます。

山形県はなんというか、都市ごとに名物の農産物がある印象ですね。

店内は1/3が食堂で、

残りの2/3が物産・産直なんですが、産直が8割といった印象でした。

特に果物関連が本当に多く、店内に入り切らない分が外まで溢れています。

外に置いてあるのは「訳アリ品」が多かったんですが、傷なんてよく確認するとちょっとついてるかな? ぐらいなので買うなら絶対こっちがお得かなと思います。

あと名物はりんご冷麺みたいです。

今まで山形で見かけたものは、スイカそうめん・バラパスタ・そしてりんご冷麺となりました。

麺に練り込むの好きな県民性なんですかね?

あとお弁当が安い!

このおかずとボリュームで380円は破格ですね。

今日のお昼はこれにしようと思います(笑)

さて、では一通り見終わったので移動開始です。

本日は10時出発。ではまずは近くの神社(?)を目指します。

空気神社(山形県西村山郡朝日町)

30分ほどかけてひたすら山道を登って登って頂上付近にあったのがこちらの空気神社。

駐車場からは、なだらかな階段を登っていく必要があります。

近くまでバイクで行けるかなと思って探してみたんですがこのルートしか無いみたいですね。

段数はだいたい150段ぐらいでした。

駐車場にダイキン空気洗浄機の看板があったのはちょっと笑いました(笑)

階段を登っていくと、途中途中に何やらオブジェが。

石の柱の間に円柱があり、中に蝋燭台。ぐるぐるっと回転できるようになっています。

マニ車の亜種かな?

あ、こちらは水が滴っていますね。

こんなかんじのが全部5つほどあって、なんだろうって思っていたんですが、

一番上まで登ったところにある説明板を見てみるとわかりました。

なるほど! 五行ね!

…って、それ道教だよ!?

ここ、神社じゃなかったの…?

なお、この説明はボタンを押すとスピーカーから流れるようになっていました。

そしてこちらが拝殿。 …殿?

ステンレスの板が乗っいる場所で下が空洞になっていて風(空気)が通るようになっているそうです。

そして参拝方法は出雲大社などと同じく2礼4拍。

なんだこのチグハグさは…。

でまあ、結局ここなんですが平成になってから新しく作られた場所になります。

なんでも、空気は大事なものだから感謝のために神社を作ろうと言い出した人が居て、協賛を募って実現してしまったのがここだそうです。

御神体も日本で唯一、空気(地下の空洞内に空気が収められた壺がある)とのこと。

なるほどなるほど。なんでこんな場所になっているのか、なんとなくわかりますね。

まあどんなものでも取り込んでしまうのが神道なので、これはこれでアリなのかもしれませんが。

神社という言葉で想像して行くとかなりびっくりする場所ではありますが、ステンレス板と森林はなかなかいい感じですね。湖面みたいなものですし。

名前の通り空気はすごく良い場所にありますし、リフレッシュしたいときには行ってみるのもありかなと思います。

五百川温泉(山形県西村山郡朝日町)

神社のある山から降りていく途中にあるこちらの温泉なんですが。

なんと入浴料150円!

これは入っていくしかないですね!

この場所は高齢者生産活動センターでもあり、広い座敷ではご近所の方たちが集まって何やらやっていたりもしました。

券売機や受付などはなく、入り口左手にある食堂の人に直接お金を払う方式です。

脱衣所はロッカーなしで狭め。

浴槽は1つ。カランは6でボディーソープだけ置いてありました。

150円で石鹸置いてあるのは凄いですね。

久しぶりのお風呂ということでよく体を洗ってから湯船へ。

温度はかなり低く37℃ぐらい。単純冷鉱泉で循環式ということですが、なかなか悪くないお風呂でした。

ゆっくり浸かっていると地元の方らしき方が何人かやってきたので入れ替わりで出ることにして、脱衣所で着替えていると浴室の方から声が聞こえてきます。

「なんじゃこりゃ、またお湯止まってるじゃないか!」

!?

本来は普通の温度だったみたいです(笑)

道の駅 あさひまち(山形県西村山郡朝日町)

温泉に入ってスッキリした後は朝出発した道の駅に戻ります。

時刻は13時近く。

では朝に目をつけていた安いお弁当を買ってお昼を食べようかなと思ったんですが…全部売り切れていました…。

まあそうですよね。アレだけ安ければ買いますよね。誰だってそうする。僕だってそうしたかった…。

仕方がないので隣の食堂で何か食べることにしましょう。

名物のりんご冷麺とかラーメンとか色々あるみたいですが、

僕はこの唐揚げ定食(800円)を選ぶぜ!

ちょっと高いかなと思ったんですが、唐揚げは大きいものがたっぷりで、御飯と味噌汁、漬物にデザートのリンゴまでついてなかなかのもの。

そして味の方ですが、カリッとした衣にジューシーですごく柔らかい鶏肉。

ちょっとした甘味があるのでもしかしたらリンゴとか漬け込みにいれているかもしれません。これはうまい!

間違いなく800円の価値はありますね。ご飯がぜんっぜん足りませんでした(笑)

食後少しだけ休憩した後は、今度はバイクをこの場所に停めたまま徒歩で移動します。

距離は1.6km、20分かけて歩いていくと…

朝日町ワイン(ワイン城)(山形県西村山郡朝日町)

朝日町ワインがあります!

今回の旅の出発前に調べた時に、道の駅とこの距離だったので絶対に行こうと思っていたんですよココ!

中はワイン工場の見学…というか、入って正面がガラス張りになっていて一部を見ることができます。

で、その奥では自社製品の展示。

こちらもあまり広くないんですが、置いてある商品数はかなり多かったです。

で、なんとここ、無料試飲ができるんですよね!

はい、これが目当てでした!(笑)

今日は9種類のワインを飲むことができるようです。

1つあたり10mlとちょっとだけですが、全部しっかり味わっていきましょう。

①山形デラウェア 白 甘口

…かなり甘みが強めで、少し綿菓子のような風味。甘口ワインとしてならなかなか。

②マイスターセレクション ソーヴィニョンブラン

…酸味がそこそこあるけど甘みを感じずスッキリ飲める。どんな料理とも合いそうです。

③はなふわわ 赤 甘口

…甘みとベリー感が非常に強く、デザートと一緒に飲むと良さそう。

④マイスターセレクション 遅摘みマスカットベリーA ロゼ 辛口

…かなり酸味が強いロゼ。甘みもなく、冷やして飲むにしても扱いがなかなか難しそう。

⑤朝日町ワイン 山形マスカットベリーA 赤 辛口

…酸味少々甘味無し。見た目よりかなり軽いのでスイスイ飲めて危険なやつ(笑)

⑥プレミアムルージュ

…樽熟成10ヶ月ということでオーク香が強め。甘みはなく、チーズ系統があいそう。

⑦マイスターセレクション アッサンブラージュルージュ

…こちらも樽香があるがその前にバニラの香りがくる。これはチョコ系統かな?

⑧マイスターセレクション ブラッククイーン 赤

…スパイスの香りが良く、それが通り過ぎてから樽香がくる。結構好き。

⑨創業77年記念ワイン

…飲んだ中で一番バランスが良かった。ベリーの香りがいいかんじです。

だいたいこんなかんじでした!

僕以外には観光客はおらず、地元の方が数人買い物に来るぐらいだったのでゆっくりと味あわせてもらいました。

とりあえず気に入ったものを4本と、試飲できなかったものを2本ほど選んで実家に発送!

うむ、いい買い物でした。

試飲は全部で90mlと少なかったですが、やっぱり飲めて選べるのはいいですよね。

バイク旅なので基本試飲できないためワイナリーも避けていました。

宿泊できる場所から徒歩で行けるここみたいな場所があるのは本当に嬉しいです。

ではちょっと飲み足りないですが、道の駅に戻るとしましょう。

道の駅 あさひまち(山形県西村山郡朝日町)

お酒を飲んでしまっているので本日はもうバイクに乗れません。

ということで買い出しに行けないので今日は訳アリ品のリンゴを購入!

これを夕食に食べることにしました。

訳アリ品の傷といっても本当にこれぐらいです。言われなきゃわからん!

品種は「つがる」というリンゴで、皮を服で拭いてワイルドにかじりつくと甘みはほどほどですが果汁たっぷりでジューシー。酸味もほぼなく、とても美味しくいただけました。

2個食べたところでお腹もいっぱいです。ごちそうさまでした。残りは明日の朝食にしましょう。

あとは暗くなるまで待機してから、また向かいのコミュニティーセンターにテントを張って本日は終了となります。

今日は出発前から行こうと決めていたワイナリーに行きました。

昔の日本ワインって飲めたものじゃなかったんですが、近年は本当に美味しいものが増えています。特に山形ワインは地元の居酒屋で飲んだときにその美味しさに驚いたので、今後も機会があればどんどん飲んでいきたいですね。

さて、明日ですが山形の残りの道の駅を経由しつつ、新潟方面に行ければと思っています。

そして雨が近づいてきているようなので、できればコンセントが使える停滞できる場所を探しておきたいところです。ソーラーパネルがもうほとんど仕事していないので…。次回の旅までには買い替えておきましょう。

では21時、早いですが就寝です。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

日の移動距離 ……… 38km

累計移動距離 ……… 13314km

経費精算

20210915 食費 朝食 食パン ¥0  
昼食 道の駅あさひまち 唐揚げ定食 ¥800  
夕食 りんご・紅茶 ¥449  
  合計 ¥1,249
  日計 ¥1,249
  9月計 ¥29,259
  総合計 ¥234,094

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする