46日目 もう怪獣ですよ。

おはようございます!

昨日は夕日が美しい留萌市の黄金岬キャンプ場での宿泊でした。

この場所って海側に太陽が落ちていくので朝日は背後側の壁が防いでくれます。なので昼近くまで凄く快適なんですよね。

つまり、寝過ごしてテントの中でゴロゴロしててもしょうがないってことなんですよ…!

そして気づいたら太陽が真上に来ていました。影がなくなってしまって暑い!

でもがんばってブログ更新作業をしていると、隣にテントを張った方が見かねてタープ使ってもいいよと声をかけてくれました。

なのでコレ幸いといそいそとお邪魔することに。

色々と雑談しながらでしたが、なんとか13時過ぎに更新完了!

その後も少し雑談を続けていたんですが、14時頃になったところでやっぱりちょっと周ってくることにしました。

ゴロゴロと雑談で一日が終わってしまうのもなんだったので。

ではちょっくら行ってこようと思います!

三毛別ヒグマ事件復元地(北海道苫前郡苫前町)

そして1時間半かけて移動してきたのは、大正時代に凄惨な熊事件があった現場です。

映画などにもなったりと非常に有名な事件で被害は死者14人。とんでもない災害だったようです。

場所は街道から山の中に入っていき、ベアーロードと名付けられた道をひたすら30分。

最後の200mは未舗装路で一番近くの民家まで1km以上は離れていました。

普通に今も熊が出そうでかなり怖いです。

住居などが復元されて当時の事件について書かれた看板が置いてあるだけの場所ですが、他にも2台ほど車が来ていました。

で、事件を起こした熊の等身大人形も置かれていたんですが…

もう怪獣ですよ。

体長2.7mもあったそうで、こんな巨大な生物に襲われたらひとたまりもないですね…。

この熊も6日後に討ち取られたそうですが。

よくファンタジーで巨大な怪物と戦うっていうのがありますが、とてもじゃないですがこんなのに立ち向かうなんてできないよ、なんて考えていました。こわい。

見るだけなら5分もかからない場所ですが、ここは一度は見てみるのをオススメします。

しかし絶対北海道で熊に遭遇したくないですね。熊撃退スプレーとかじゃあ勝てませんよこんなの!

とりあえず本日の予定は完了です。

あとは大きくまわって幌加内の方を経由して帰ろうと思ったんですが、結構距離があって夕陽に間に合いそうになかったのでショートカットルートで戻ることにします。

小平しべ湖駐車公園(北海道留萌郡小平町)

山の中を斜めに横切る道を走っていると湖の横に駐車場があったので寄っていくことにしました。

小平しべ湖は小平ダムでつくられた人工湖だそうです。

右手に見える滝川大橋は湖に掛かる橋としては北海道最長とのこと。

今は水量もそこまで多くありませんでしたが、湖面が光を反射してキラキラと輝いていました。

さて、移動を再開。本日は走ってばっかりです。

14時に出発しましたが移動だけで3時間半ほどかかっています。

17時半に留萌市街地まで戻ってきたところで買い出しをして、18時過ぎにキャンプ場に帰還です。

黄金岬キャンプ場(北海道留萌市)

さて、本日は簡単に食べていきましょう。

白菜ともやしと豚肉をクッカーに詰めて水と調味料を少々。

はい、豚もやし白菜です。味ポンでいただきましょう。

お酒はウイスキーのほうじ茶割りに挑戦してみました。

麦茶や緑茶が結構美味しいと聞いていたんですが、果たしてほうじ茶ではどうか?

で、結果ですが大正解です。というかおいしいぞこれ。

ほうじ茶の甘みがうまくウイスキーとマッチしてとても飲みやすいです。これはグビグビいってしまう…!

そしてのんびり飲みながら今日も夕陽鑑賞です。

少しずつ落ちていく夕陽が段々濃い黄金色に染まっていきます。

あー。

完全に太陽が落ちたのが19時13分。

本日も良い夕陽でした。

僕は太陽が見えなくなった後、一気に茜色に染まる空も結構好きだったりします。

水平線を見ながら一人のんびりとお酒を飲んでいました。今日も良かったなあ。

で、食べ終わったので簡単に片付けをした後、

なぜか隣のテントの人たちに混ざっていました(笑)

お酒をもらったりしながら楽しんでいると気がつくと22時です。あっという間でした。

僕はここで御暇させていただきテントに入って本日は終了となります。

気がつけばアルコールもだいぶ入っていたので今日はすぐに寝てしまいましょう。

明日こそは移動をするのでがんばって起きないとです。

ちょっと二日酔いになりそうな感じがあったりもしますが…まあうん、そこらへんは明日の僕におまかせしようと思います(笑)

それでは、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 172km

累計移動距離 ……… 5797km

経費精算

20210715 食費 朝食 インスタントラーメン ¥0  
昼食 インスタントラーメン ¥0  
夕食 もやし白菜豚・ウイスキーほうじ茶割り・紅茶割り・アーモンド ¥770  
  合計 ¥770
交通費 ガソリン代 ¥688    
  日計 ¥1,458
  7月計 ¥36,653
  総合計 ¥90,209

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする