87日目 いや、今まさに降っているんだが。

昨日は連泊3日となる倶知安の無料キャンプ場ので宿泊でした。

一日のんびりとした時間を過ごし、本日は出発日!

朝は5時に起きて、さあ片付けだ! と気合を入れたところ、

雨が降ってました。

なんでや…。

天気予報を見ると降水確率は一日中10%。

雨雲レーダーを見ると「しばらく降ってくることは有りません」の表示。

いや、今まさに降っているんだが。

まあ役に立たないいつものレーダーの事は忘れて、とりあえずテントの中でブログを更新してしまいます。

10時ぐらいには終わったんですが、まだまだ雨音が続いています。どうなってるんや。

11時、厚い雲が出たままで降ったり止んだりです。

とりあえず遅めの朝食兼早めの昼食ということで調理を開始。

残っていた玉子を全部使って卵焼きを作ってパンに挟んで食べるだけですが十分ですね。

作っている最中から野良子猫がよこせよこせ! ってまとわりついて邪魔してきたのでちょっと時間がかかりました…。お前にやる飯はないのだ!

まあ、作っている最中に落としちゃった卵焼きのかけらは食って良し!

しばらくしたら子猫は暖かい暖炉横で丸まってました。小さい熾火がある状態だったので居心地がよかったようです。

しかしこの子猫、本当に危機感が足りないです。野良なりたてっぽいですね。

殴られたり蹴られたりする危険性とか全然意識してないのがわかります。

そういう人とまだ遭遇していないため、だんだん遠慮が無くなってきている状態でした。

さて、食後にしばらく休んでいると、やっと雨が止んでくれたので撤収作業を開始です。

テントの中や炊事場の道具を全部収納して積み込んで、さてテントを…と思ったところでまた降ってきました。もうヤダ…今日もこのキャンプ場に泊まってしまおうかしら…。

あ、そうそうこのキャンプ場ですが明日で閉鎖が確定しました。緊急事態宣言発令の為だそうです。

期間はまず2週間とのことですが、今年はもうほぼ利用は無理じゃないかなと思います。

炊事場の屋根の下で座って待っていると14時過ぎ、やっと太陽が出てきました。

今がチャンスということでテントを干してから片付け、タープをしっかり乾燥させます。

テントはほぼ毎日使うからいいんですが、タープはしっかり乾燥させておかないと間違いなくカビますからね。出発が遅くなってもここはしっかりやっておきます。

30分ほど経ってタープを片付けます。

ロープに赤とんぼが停まっていたので激写。もうすっかり秋ですねぇ…(8月)

積み込みもすべて完了して本日の出発は15時30分となりました。おっそーい!

やっぱりもう1泊していくべきか迷いましたが、明日も同じことをやりそうなので覚悟を決めて移動開始です。

まあ出発して30分で山の上の方で霧に巻かれてビショビショになり後悔していましたが…。

やっぱり明日出発にすれば良かったかな!

長万部町図書館(北海道山越郡長万部町)

途中で雨宿りしたり休憩したりしつつ移動すること90km、蟹で有名な長万部まで走ってきました。

今日はここで宿泊です。場所は2ヶ月前にも泊まった図書館前にしました。

この場所、屋根は最低限しかないので雨の日は向いていませんが、3方が壁に囲まれているので道路から見えなくて結構好みの場所です。

少しだけある屋根で夜露にも濡れないので撤収も楽なのも高評価ですね。

では建てたテントの中で夕食です。

本日はスーパーに行ったら惣菜がもう何も売っていなかったので唯一残っていた半額のおにぎりとベビーチーズを2種。それからセイコーマートに行って惣菜パンを買ってきました。

お酒はいつも赤ワインです。500円ワインでフルボディってこれぐらいしかないんですよね。SANTAは結構好みの味なので助かります。

そして1時間ぐらいかけてのんびり飲んで、ワインを1/3飲んだところで本日は終了。控えめにしておきましょう。

その後は21時ぐらいまでゴロゴロして、就寝となりました。

本日は片付けと待機に時間を取られた日でした。

移動そのものはそれほど多くないですが、もう長万部ということで函館まで一息の距離まで到着です。

帰ろうと思えば明日には本州に帰還することも可能ですが…もうちょっとだけ北海道をまわる予定です。残りの数日間をしっかり楽しんでいきましょう。

では本日は以上です。

日の移動距離 …… 90km

20210826 食費 朝食 無し ¥0
昼食 食パン・卵焼き ¥0
夕食 惣菜パン✕2・ベビーチーズ✕2・梅おにぎり・赤ワイン/食パン ¥1,147