38日目 残念ながら現在は市民以外は使用不可とのことでした…。

昨日は廃校になった中学校の玄関前での宿泊でした。

夜の間も何事もなく、朝になっても散歩する人すら通らないという野宿にとっては非常に都合のいい場所でした。

トイレも近いですし、屋根も問題なし。買い出しも2kmの位置にセコマがあって今は市民しか利用できませんが無料のお風呂もあったりします。

住めますね!(笑)

今日は朝があまりにも静かだったので久しぶりに寝坊しています。

6時起床で6時半撤収完了。

その後チェアを取り出してテントを張った場所でブログの更新作業をしていたんですが、結局更新完了するまで誰一人通りませんでした…。

100mほど離れた場所には普通に車停まっているんですけどね。

さて、起きたのが遅かったので更新完了も少し遅めの11時でした。

空は曇りで時々青空と太陽が顔を覗かせる程度です。

なんとなく遠くに重そうな雨雲が見えるのが気になりますが…まあ、近場を見てくる分には問題ないでしょう!

では、本日もスタートです!

三階滝(北海道伊達市)

まずは30分ほど移動してこの付近では一番有名な観光地である三階滝へ。

こちら、非常に広い駐車場があり、その前にコーヒーショップなんかもあるかなりしっかりした観光地でした。

駐車場から滝までは3分もかかりません。

横の道路を歩いてカーブの先、

もう滝です。

この橋の上から見れるようになっているわけですが、

おお、これはかなりいいですね!

あまり期待していなかったんですが三段になっていて高さ十分、水量十分の滝でした。

ちょっと角度を変えると奥の方に続いている川がまたいい感じです。

駐車場から手軽に見える割に、素晴らしい場所ですね。

更に滝の先には何やら湧き水が。

飲料不可となっていなかったので一口飲んでみたんですが、ちょっと粘土みたいな風味があるかな?

車がこちらまでこれないので大量に持って帰るのは難しいかなとは思います。

駐車場に戻り、横に整備されている三階滝公園も見ていってみます。

こちら、あまり広くない公園なんですが、

なぜかトーテムポールがあります(笑)

なんでもカナダのバンクーバーと姉妹都市でその記念だとかなんとか。

あとログハウスでできたトイレと休憩所があったんですが、

この休憩所がなかなかいい感じでした。

床の窓からは池を覗けますし、コンセントなんかも使用可能のようでしたので雨の日に避難するには良さそうじゃないかなと。

本日はあまり人がいませんでしたが、全体的に非常に良い場所なので近くに行った際には是非覗いてみてください。

…近くまで行くという行為がかなり難易度高いような気もしますけど(笑)

大滝ナイヤガラの滝(北海道伊達市)

さて、もう一つ滝へ。

というかこちら、宿泊した場所からすぐのところでした。先にこっちでも良かったですね。

ここも駐車場…というかスペースはかなり広いですね。

舗装はされていないので見に行っている間にバイクが倒れないかちょっと心配になってました。

駐車所のすぐ先からは車両進入禁止の徒歩コースです。

距離は800mでだいたい10分ぐらいの距離ということなので、まあ軽い気持ちで行ってみようと思います。

通路はウッドチップが敷き詰められているので歩きにくいということはないんですが、代わりに虫とかがたくさんいます…。ハエが五月蝿いです…。

あと、なんか黒い体に青蛍光色がついた虫が大量に群がっているものとかがあったんですが、あれはなんだったんでしょうね…?

その他にも道の真ん中に蛇の抜け殻があるなぁと思ったら中身入りだったりと10分の距離の割にはイベント多数でした(笑)

で、その先にあったのがこんな滝です。

たしかに、ナイアガラっぽいかも!(たぶん)

高さは5mぐらいでしょうか。

本物のナイヤガラと比べるとチャチですが、コレ単体だけで考えるならかなり良いんじゃないかなと。

逆に、ナイヤガラなんて名前つけないほうが良かったんじゃないかなと思います(笑)

あと、今回書くにあたってナイヤガラ・ナイアガラどっちだ!? って迷いました(笑)

スペルがNiagaraなのでおそらく、アが正解じゃあいかなとは思いますが。

ふるさとの湯(北海道伊達市)

滝から戻って少し南下。

セイコーマートのすぐ隣りにあるこちらの建物なんですが、なんと無料で入れる温泉です!

石鹸等は当然置いていませんがシャワーも有り毎日掃除されているという本当に無料で良いのかと言われている素晴らしい場所なんですが。

残念ながら現在は市民以外は使用不可とのことでした…。

つい先日からみたいですね。

というか、今まで普通に使用できていたのになんでこんなタイミングで?

やっぱりオリンピックのせいですかね? おのれ…!

黄渓駐車場(北海道有珠郡壮瞥町)

さらに南下して今度は洞爺湖方面から登別方面に抜ける道道2号線を走っていきます。

この道はオロフレ山を登っていくんですが、途中にあった駐車場からの景色がこちらです。

遠くに見えるのは洞爺湖で、この時は見えなかったんですがもう少し右手には羊蹄山があるそうです。

いやあ、なんの変哲もない駐車場でこれなので、この先の更に登った先にあるオロフレ峠の展望台の景色が非常に楽しみですね!

オロフレ峠展望台(北海道登別市)

はい、というわけで更に30分かけて到着です!

そして景色がこちら!

というか、駐車場の方も何も見えません…。

当然、これだけの状況だと全身は既にびしょびしょだったりします。

霧が出てきたのがちょっと手前からだったので登りきってしまえ! って思ったのが失敗でしたね。

あと、この場所、トイレ以外に建物がないようなので着替えもしにくいですし。

まあほぼ手遅れ状態なんですが。

しょうがないので諦めて山を降りることにします。

全然前が見えなくてとっても怖いのでゆっくりいきますよ!

その後、登別方面に降りると霧はなくなっても小雨がずっと続いて寒くなってきたので、屋根のある建物に避難して少し休憩、その後レインコートを(今更)着て海沿いを白老方面へ。

ガソリンを給油してから30分走って本日のスタート地点へ戻ってきました。

旧 大滝中学校(北海道伊達市)

スタート地点に到着すると時刻は16時過ぎでした。

そしてこの辺りはどうも雨も降らなかったようでよく乾いています。

僕は全身濡れたままでかなり寒いです…。

1時間ばかりたまに出る太陽を浴びて少しだけ落ち着きましたが、服を脱いで乾かしたいところですね。特に、靴の中はぐっちゃんぐっちゃんですし…。

まずは温かいものを買ってきて少しでも熱を吸収します。

本日はカルボナーラにクリームコロッケ、チキンカツととり天のお弁当です。

お酒は残っていた赤ワインで。寒くてビールを飲む気は起きませんでした。

普段はのんびりのんびり食べるんですが今日はもう駄目ですね。

ささっとかきこんで19時にはテントを張って入り込みます。

同時に服や靴下なんかをバイクやテントにぶら下げて乾かしに入ります。まあ、たぶん朝までだと乾かないとは思いますが…。

でもまあ、体を拭いて風がないテントの中で寝袋に包まれるとかなり温かいですね。やっと寒くなくなりました!

本当は無料の温泉に入れればよかったんですけど…おのれぇ、オリンピックめぇ…!

後はまあ、ゴロゴロしている内に眠くなってきたのでかなり早いですが本日は終了です。

では、おやすみなさい!

20210708 食費 朝食 食パン ¥0
昼食 セコマ やきそば・惣菜パン ¥295
夕食 セコマ パスタ・お弁当・コロッケ・赤ワイン、クリームパン(明日用) ¥707