43日目 最初に浮かんだイメージとはだいぶ違いましたが

おはようございます!

昨日は引き続き北海道岩見沢市の無料キャンプ場での宿泊でした。

一日ゴロゴロしていたので、気力の方もだいぶ回復です。

と言ってもまあ、せっかくのキャンプ場です。

のんびり慌てること無く優雅な朝時間を過ごします。ゴロゴロ。

そんなわけで本日の出発は11時となりました。

テントはそのままなのでぐるっと周辺を回ってこようと思います。

設営と撤収が無いだけですごく楽な気持ちになれますね!

月形円山展望台(北海道樺戸郡月形町)

まずは30分ほど北へ移動。

小高い丘の上にある展望台にやってきました。

地名に合わせて月の形をしているわけですね。なんか可愛いです。

上の手すりにはどちら方面という看板がついていて、なかなか親切ではあるんですが、

やっぱりもうちょっと木が無いと良かったかなと思います。

木の向こう側はずっと向こうの方まで見えるので、かなりもったいない気がしますね。

気持ちのいい風が吹いてきていますし、ベンチでのんびりするのも良さそうな場所でした。

移動を再開。

今度は山道を通って海に出てみましょう。

いやあ、晴れていてすっごく気持ちいいですね!

道の駅石狩「あいろーど厚田」(北海道石狩市)

海に出たところですぐに道の駅へ。

こちらも2年前に来ているんですが…忘れもしない、カラスに肉を強奪された場所です…おのれカラスめ!!

おはようございます! 昨日はネットカフェでの宿泊でした。 ギリギリまで写真のバックアップを行っていて、なんとか5月14日までの写...

とりあえず中をざっと覗いてみましたがなんか人多いですね。

今日は平日なのに不思議です。

お、ピーマンが安い!

2階のフードコートもなかなか盛況でした。

ざっと見て回って次は海沿いの道を軽快に走っていきます。

いやあ、海沿いも楽しいなぁ!

途中でセコマで昼食を食べて、そこからは内陸に切り返していきます。

道もいいですが、となりにずーーーーーと遠くまで続く畑なんかもなかなか見応えがありました。

直線道路日本一標識 滝川市側起点(北海道滝川市)

そしてやってきたこちら、日本最長の直線道路だそうです。

その長さはなんと29.2km!

これは眠くなってしまうんじゃないだろうか…と心配だったんですが無用でした!

直線ではあるんですがゆるい坂になっていたり、車線が増えたり減ったりしますし、信号も多くありますし、道の左右には普通にお店が立ち並んでします。

言われないと全く最長の直線とか、わかりません。普通の道だと思います(笑)

道の駅 ハウスヤルビ奈井江(北海道空知郡奈井江町)

さらに途中には道の駅なんかもあったりします。

ここがちょうど中間点みたいですね。

あっという間でした。

物産と産直も覗いてみたんですが規模はかなり小さめ。

面白かったのは2階に古民家の復元をしている場所があることでした。

と言ってもこの一部屋だけなんですが(笑)

なんか妙に懐かしい気持ちになりました。

直線道路日本一標識 美唄市側起点(北海道美唄市)

さて、そのまま一気に直線を走りきって、ここで終了ですね。

日本最長の直線! と聞いて最初に浮かんだイメージとはだいぶ違いましたが(笑)

あとでマップを確認すると本当に一直線になっているのでこれはこれで面白かったかなと思います。

見晴台(北海道岩見沢市)

今度は出発したキャンプ場のすぐ近くにある展望台へ。

こちら、グリーンパークという遊園地の側にある山の中にあるんですが、

夜間は入れないそうです。

なんか、熊がでるそうでして…。

とりあえず駐車場に車を止めて、そこから200m程歩いていきます。

最初はウッドチップの地面でしたが途中でウッドデッキに変わります。

そしてすぐに展望台が! でかい!

登り口は1箇所で、建物の周囲をぐるぐる周って登っていく形になります。

で、こちらが頂上ですね。

屋根などは無いので雨の日は厳しそうです。

しかし景色は最上ですね!

高さ的にはそれほどでもないんですが、視界が開かれているので非常に遠くまで見渡せますし、おすすめできる展望台だと思います。

でも、熊にだけは気をつけてくださいね(怖)

シャトレーゼ ゴルフ&スパリゾートホテル栗山(北海道夕張郡栗山町)

お次は温泉へ!

こちらも北海道情報誌「HO」で無料で入れるので来てみました。6件目になります。

基本はゴルフコースを回った後にここで入っていくような想定じゃないかなと。

通常立ち寄り湯は650円だそうです。

脱衣所は鍵付きロッカー有りでカランは26、シャンプー・ボディーソープは設置してあります。

サウナはありますが現在は使用不可。スチームサウナもあるようですがそちらも使用不可です。

湯船は内湯1つに水風呂一つ、露天も1つといった構成で、内湯は38~40℃、露天は41~42℃ぐらいになっていました。

泉質は冷鉱泉らしいんですが、どうもここは噴出量が少ないみたいで(38L/分ぐらい)、加水加温循環消毒しているそうなので…ほぼ温泉じゃないかもしれません(笑)

あと休憩所は入り口すぐの場所で微妙に落ち着かないかもです。

設備もいいですし、綺麗に掃除されていていい場所だと思うんですが、温泉だけ目当てだとちょっと弱いかもしれません。

ゴルフとセットならかなりいい場所になりそうかなと思います。

卸売スーパー 岩見沢店(北海道岩見沢市)

さて、のんびりしていると時刻はもうすぐ18時。

買い出しをしてキャンプ場に戻りましょう!

で、やってきたこちらの卸売スーパーは道内屈指の激安チェーンだそうです。

りんごハウスグループという所属らしいんですが、方針としては食材関連に特化して日用雑貨などを置かない珍しい業態とのこと。

で、商品を見てたんですがたしかに安い!

近くにあったらここ一択になりそうな安さでした。

北村中央公園ふれあい広場(北海道岩見沢市)

はい、ということで買って帰ってきました!

タラが切り身3つで半額100円ですよ…これはもうびっくりです。

とりあえず全部まとめてラーメンスープを入れて煮てみました(笑)

野菜も買ってくればよかったかなとちょっと後悔です。

でもとりあえずかんぱーーい!

本日はサッポロクラシックでスタートです。

そして次はウイスキーのソフトカツゲン割り。

2年前にもこの飲み方してて、自分的にはイマイチだったんですがなぜか再度チャレンジ。

割合を変えつつ飲んでみたんですが、だいたいウイスキーが1割を超えると刺々しさが強調されて微妙になっていく気がします。

逆に少なめだとただの酔えるカツゲンになるので(笑)、やっぱりちょっと難しい割り方かなぁ?

とりあえず具がなくなったところでインスタントラーメンを足してつまみを増やして、ガンガン飲み進めていきます。

気がつくとウイスキーの瓶も半分なくなり、ラーメンも食べきったところで本日は終了です。

後は建てたままのテントにもぐるだけでいいので、やっぱり拠点を中心に回るのは楽でいいですね!

今日も21時と早いですがこのまま寝てしまいましょう。

そして明日はこの拠点を離れる予定です。

…もう一泊ぐらい居てもいいかなぁとも思うんですが、このままだと動けなくなってしまうので!

早く起きて撤収を頑張ろうと思います。

ではおやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 224km

累計移動距離 ……… 5454km

経費精算

20210713 食費 朝食 パスタ ¥0  
昼食 セコマ カップ麺・惣菜パン ¥234  
夕食 真鱈と豚肉のラーメンスープ煮・サッポロクラシック・ウイスキーソフトカツゲン割・ラーメン ¥1,109  
  合計 ¥1,343
交通費 ガソリン代 ¥522    
  日計 ¥1,865
  7月計 ¥31,929
  総合計 ¥85,485

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする