27日目 たまには何もしない日があっても良い

おはようございます!

昨日は青森県の月見野森林公園キャンプ場での宿泊でした。

土曜日ということもあり人が多く、少しうるさかったりもしましたが特に問題なく爆睡。人が多いと熊とかも近寄ってきませんしね!(笑)

朝も普段どおり5時に自動的に目が覚めたんですが、今日はキャンプ場ということを思い出して二度寝を敢行しました。最高でした。

起きると時刻は8時。

のそのそとテントを這い出た後は、昨日残ってしまった豚肉とインスタント味噌汁でなんちゃって豚汁を作って朝食をとり、あとはとりあえずのんびりするだけ……あ、でも最低限やらないといけないことが2つありました。

まずは1つ目は函館行きのフェリーの予約です。

青森港から函館に行くには津軽海峡フェリーと青函フェリーの2つの会社があります。

時期によって金額が変わるんですが、現在の日付で原付とセットでいくらになるか比較した所、津軽海峡フェリーは4950円、青函フェリーは4250円でした。700円差!

ということで、今回は青函フェリーで渡ることにしました。

ただ、青函フェリーはバイクの場合はWEB予約ができないので電話での予約のみとなります。津軽海峡フェリーはできるんですけどね。今後は是非対応してほしいところです。

ということで、6/29(火)の11時35分発に乗船予約をしました!

ついに北海道です!

やらないといけないことのもう一つは洗濯です。

やっと水が使える場所に来たので、全力で洗濯実行!

厚い服はどうしても洗いにくいのでコインランドリー使いたくなるんですが、まあ節約です。とっても面倒ですし、持っていく道具も増えるので基本的にはコインランドリーがおすすめなんですけどね。

あと、こんなものを買ってきました。

靴用の消臭剤です!

いやほんと、靴がですね…雨で濡れた後とか本当に臭いんですよ…。

乾いても臭いが落ちないので、ついに専用の消臭剤を買ってみました。ファブリースとかの3倍ぐらいの値段なので効果が期待できそうです!

そして使ってみたんですが…うん、そこそこ効果ありますね。

下手すると異臭騒ぎになるレベルで臭かったのがなんとか少し臭いかな? ぐらいまで抑えられました。やっぱり靴専用は一味違うようですね。

まあ、本来は最初から靴の中を濡らさないようするのが正解です。

雨が降ったらちゃんとレインシューズカバーとかをつけて浸水しないように気をつけていこうと思います。今度買っておきます(笑)

あとはブログの更新作業ですね。

ソーラーパネル充電をしつつ、外で優雅にポチポチとキーボードを打っていたんですが…

虫がウザい。

特にハエ。なんか大量発生しているんですが。

ブンブンブンブン周辺を飛び回って、容赦なく服に停まってきます。

ぜんっぜん集中できないのでテントの中に入ると今度は暑いのでまた出てー、って繰り返していました。このキャンプ場、虫多すぎ。

あまりにもイライラしたので追加でアイテムを購入!

こちら、野外でも使える押すだけベープです。

適用害虫:ユスリカ、チョウバエ、ショウジョウバエ、ノミバエ、となっていたので購入を決定。

そういえば最近知ったんですが、この手の製品だと感染病の媒介となる虫は、効果がある! て書いちゃいけないそうなんですよね。

なので血を吸わないユスリカに効果があると表記されるそうです。基本的に同種なのでヤブ蚊にも効くのに、書いちゃいけないっていうのもなんか変な話ではあるんですが。

さて、そしてこちらのベープは本当に効果あるの? っていうことで試してみたんですが…。

とんでもなく効果あります。効果特大。

座っている椅子に吹き付けたんですが、ぜんっぜんハエが寄ってこない!

周辺はブンブン飛び回っているんですけどね。近くまで来るとくるっと方向転換して別の方に行っているのがわかります。こんなに強力なの!?

ちょっとコレは今後手放せないかもしれません。野外での不快度が違いすぎます。

野外でも1プッシュ8時間で150回分で金額も1000円以下なのでコスパもいいですし、かなりおすすめですね。

弱点というかちょっと改良してほしい点としては、カバーなんかがついていないのでボタンにロックが欲しかったです。

現在の状態だと、他の荷物なんかに押されてホムセン箱の中で噴霧されてしまう可能性が多少あるので…。気をつけて配置しないとまずそうです。

キャンプなんかで非常に使えると思うので、この部分をぜひ改良して売り出してほしいですね。

そしてブログの更新が終わると本当に今日はもうやる必要のあることがありません。

外でチェアに座ってのんびりしたり、テントの中で昼寝したりして過ごします。あー、のんびり最高!

そして気がつけば夜になっていました(笑)

はやいなぁ…。

とりあえず食料品がまったくないので買い出しに行ってきます。

ということで、本日は18時30分出発です(笑)

スーパーまでは3.5kmぐらいなので往復7kmの移動ですけどね!

はい、そして本日購入したのはこちら!

豚ハツブロック! なんと、100g25円、1ブロック60円です。素晴らしい。

ではこちらをスライスしてー、

沸かしたお湯に生姜をたっぷり入れて、そしてハツをぶち込みます!

後はしばらく茹でてからお湯を捨てて、

はい、豚ハツボイルの完成!

醤油と唐辛子をつけていただきます。

うん、おいしい!

お酒は本日は一番搾りゼロとゴールドスターです。

豚ハツボイルはビールともあいますし、日本酒や焼酎もよさそうでした。簡単で美味しいので、クニクニした食感とレバー臭さが駄目じゃなければ是非。生姜でレバー臭はだいぶ消えていますのでいいかんじですよ。

そして本日も長老的な方と、配達バイトされている方と話しながら食べて飲んで、22時解散です。

日曜日の夜ですので他のキャンプ客は4組ほどでした。かなり静かな夜ですね。

今日は一日ゴロゴロしてだいぶ回復してきました。

明日はちょっと近場の観光に行ってみようかなと思います。

では就寝です。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

※マップ無し

本日の移動距離 …… 7km

累計移動距離 ……… 3436km

経費精算

20210627 食費 朝食 食パン・豚汁 ¥0  
昼食 ピーナッツ ¥0  
夕食 豚モツ・生姜・一番搾りゼロ・ゴールドスター、コーンスープ・食パン ¥1,030  
  合計 ¥1,030
消耗品 防虫スプレー・除臭スプレー ¥1,813    
  日計 ¥2,843
  6月計 ¥42,795
  総合計 ¥42,795

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする