102日目 旅の間の洗濯もあと1回ぐらいですかね。

おはようございます。

昨日は秋田県の道の駅にある休憩所で一晩を明かしました。

0時に目が覚めた後はそのまま朝まで起きていました。

現在、眠いというよりは頭がぼーっとしています。

そして朝5時になったところでさて、今日はどうしようかなと地図を見ていると…あ、なんか近くに無料キャンプ場があるぞ!? なんで昨日気づかなかったんだ…。

どうやら閉鎖もしていないようですし、これは洗濯チャンスです。

さらに今日は昼寝もしたいのでこれは丁度いい、ということで早速キャンプ場に向かいます。

しかし、外はなんかものすっごい霧が出ていました…。

この状態で移動すると雨に打たれたようにビショビショに濡れることは請け合いです。

今から洗濯するとしてもそれは勘弁、ということで休憩所で先にブログ更新作業をしてしまいましょう。

頭がぼーっとしている状態だったので少し文章がおかしくなったような気もしますがなんとか9時には作業完了。

出発前に宿泊した道の駅の中を見ていったんですが、残念ながらここも撮影禁止でした。

まあ小規模なかんじですし、お米茶というものが少し気になったぐらいです。

では霧もすっかり晴れたところでキャンプ場に移動しましょう!

時刻は9時半過ぎ。

キャンプ場までは20km程となります。

移動中。

いい天気で景気も良く、普段なら気持ちよく走っていたと思うんですが今日は駄目ですね。

完全に判断能力が死んでいて、普段ならちゃんと止まるギリギリの信号とかも渡ってしまったりと運転そのものが怪しい状態。

こんな日は移動しないでゆっくり休むほうが良さそうです。

北上総合運動公園大堤公園キャンプ場(岩手県北上市)

さて、そんなわけで無料のキャンプ場に到着です。

こちら、運動公園の横にある場所で駐車場はすぐ横、乗り入れは不可です。

徒歩圏内にコンビニもありますし、スーパーも2kmぐらいの場所にあり、かなり便利な場所でした。

そんな場所なので人もそこそこ来ていて、金曜日の朝だというのに今からテントを張る作業をしている人達が何組かいますね。

炊事場は屋根付きです。

ちょうど掃除の人が作業中で、炊事場の清掃や芝生を刈ったりしていました。

トイレも水洗で掃除がしっかりされていて綺麗です。

これで無料というのは本当に嬉しいですね!

さて、ではさっそくですがテントを張ってしまいましょう。

本日も手抜きタープでサクサクっと張ってしまいます。張った後に方向を間違えたことに気づきました…なんで太陽に向かって直角に張ってるんだ…。

もう貼り直すの面倒なのでこのままでいきますが。

ちょっと暑いのでフライシートは正面だけかけて上を開けた状態にしています。

タープで隠しているので左右からは見えないようになっています。

あと後ろ側も短いポールを建てて少しだけ開けています。

これで空気の流れができるので風通しが良くて暑さも多少はマシになるでしょう。

さて、テントを建て終わったところで早速洗濯です。

本日は場所に困ったのでタープロープなんか干してみました。

重いものは無理ですが割りといいですね。今後もこの形でやっていこうと思います。わざわざ洗濯ロープとそれを張る場所を用意しないでいいのが楽でした。

長袖の上着やズボンなど重いものはタープの上で天日干しに。

よし、これでやっと長い間持ち歩いていた洗濯物が片付きました。そろそろ腐りそうだったので危ないところでした(笑)

ではやらないといけない作業も終わりましたし…

昼寝だ!

で、起きたら17時近くでした。うん、よく寝ました!

お昼も食べないで寝ていたので結構お腹が空いています。

なのでササッとスーパーまで買い出しに行ってきました。

凝ったものを作るのも面倒だったので、本日は肉ともやしです。

鶏肉から炒めて豚肉、もやしを追加。

味付けは下味に塩コショウとガーリックと味の素。最後にエバラ黄金のタレと一味唐辛子。

はい、できあがりー!

茶色で美味しそうですね!(笑)

ではいただきましょう。

本日は本麒麟からスタート。もう考えるのも面倒で適当に選んでいます。

買い出し時間15分でした。では、かんぱーい!

お、適当に作った割りには結構うまいですね。エバラがいい味なんで、基本なんとでもなりますね。

2本目はゴールドスターで。

本麒麟とゴールドスターが第3のビールの中だと頭一つ飛び出てうまいと思うんですよ。次点で金麦かな?

食べ終わった後にフライパンに旨みたっぷりの油が残っていてもったいなかったのでパスタを追加して綺麗に食べきって終了です。ごちそうさまでした!

そしてお腹いっぱいで気持ちよく酔っ払ったので、21時ぐらいにテントに入ってまた寝ることにしましょう。昼寝してても全然眠れます(笑)

さて本日はそんなわけでキャンプ場で洗濯と昼寝、夜も適当に飲んで終了という日になりました。

洗濯は旅のネックなんですよね。

コインランドリーを使えば乾燥まで含めて1000円ぐらいで1~2時間ぐらいでしょうか。それなら旅に影響が無くいけますが、お金をかけないでいこうと思うと一日仕事になります。主に乾燥に。

ついでに一日休むぐらいの気持ちでいくのが僕的にはいいリズムではあります。もちろん、時間をお金で買う方法でも全く悪くはないと思うんですが。というか僕もお金あったらそうしたいところです(笑)

まあとりあえずシャツや下着類は夜に手洗いするにしても、大物の洗濯はあと1回ぐらいでしょう。10日後ぐらいにどこかのキャンプ場でできればいいペースかなと思います。

では明日はちゃんと午前中のうちに撤収して、移動を再開予定です。

そろそろ今年の旅の日数も終りに近いです。と言っても3週間ぐらいありますが。

別にお尻は決まっていないんですが、個人的に9月いっぱいぐらいかなと考えながら移動をしています。10月になったら寒そうなので(笑)

残り少ない日数、全力で楽しめたらなと思います。

では本日は以上です。

となりのアジア系外国人の集団がめっちゃウルサイですが(笑)頑張って寝ておきます。

おやすみなさい!

日の移動距離 ……… 22km

20210910 食費 朝食 カップそば・惣菜パン/食パン ¥337