73日目 だからあれほど、安定の悪いところに停めるなと言ったのに!

おはようございます!

昨日は北海道旭川の右下方向にあるナウマン公園キャンプ場での宿泊でした。

非常に設備が整った良い場所だったんですが、そんな場所がお盆の時期に空いているはずもなく…かなり過密状態でした。さもあらん。

そしてびっくりするぐらいの寒さ!

あまりにも寒くてついにエマージェンシーシートを使用しての就寝となりました。

そのおかげもあり、朝までしっかり寝ることはできましたが、シートの方はやっぱり寝汗で朝にはびっしょりと濡れていました。透湿性全く無いですしね。

それと片付けが結構めんどいです。適当に折りたためば別にいいんですが、変にかさばるのでそこそこ丁寧に折っていく必要がありました。これもうちょっとどうにかなりませんかねぇ…。

ダイソーで100円で購入したものでしたが機能的にはバッチリですし、手間だったら使い捨てにしてしまうのもありかなとは思います。

さてまあ、そんなかんじで夜を明かしましたが…朝も寒い!

8℃とか頭おかしいと思います。北海道どうなってるの?

そんな状態なので基本的にはずっとテントの中にこもって作業をしていました。

普段は太陽が出てくるとテントの中がサウナになってとても入っていられないんですが、今日に限っては逆に暖かくて非常に快適です。

そして10時半に更新は完了。ゆっくり片付けて、本日の出発は11時15分となりました。

さて、今日はちょっと急いで移動していこうと思います。

道の駅 コスモール大樹(北海道広尾郡大樹町)

まず最初は道の駅に到着、なんですが。

ここ、キャンプ場のあった前の道の駅から8kmしか離れていません。近すぎ。

隣というか併設されたショッピングセンター、主にスーパーマーケットですね。これがセットになっていました。

道の駅の方は建物の1階部分のみで2階と3階は会議室など別の扱いみたいです。

物産はあまり名物っぽいものはなかったんですが、

なんでもJAXAの実験場がこの町にはあるらしく、宇宙関連のものが多く置いてありました。

一通り見て回って、さて出発と思ったんですが、時刻がちょうどお昼近かったので隣のスーパーでなにか買って食べてからにします。

で、まあ簡単に食べられるパンなんかを見ていくわけですが、

これはお救いせねば! ということで半額で揃えました(笑)

賞味期限が切れているわけでもないので味は全く問題ないですしね。値段だけ半分でお得なのですよ。これからも狙って買っていきたいと思います!

エンルム岬(北海道様似郡様似町)

さて食事をしてから一気に1時間半移動してやってきたのはエンルム岬。

ここ、名前を聞いたことない人も多いと思います。僕も今回はじめて知りました。

えりも岬から近い場所にあるんですが、ほとんどの人はここをスルーしているはずです。

エンルムとはアイヌ語で岬のことを指すそうで、つまり岬岬だそうです(笑)

駐車場は砂利になっていてちょっと安定性悪いですね。

…とか言って写真撮っている時に倒れてしまいました(涙)

だからあれほど、安定の悪いところに停めるなと言ったのに!

幸い、他の観光客の方が手伝ってくれて起こすことは簡単だったんですが、

なぜか手伝ってくれた方、箱ではなくソーラーパネルを留めていたベルトを持って引っ張ったのでベルトがブチ切れました

…手伝ってくれたのは本当に嬉しいんですが! 嬉しいんですが! なぜそこを持ったのか…(涙)

今までのように固定できないのでなんとか工夫してみましたが、ちょっと後ろから強風が来るとまずそうです。これはパネルの買い替えもそろそろ考えないといけないかもしれませんね

あと、外に固定しているフライパンはまた変形しました。ボコボコです。

これまだ使えるのか心配です(笑)

さて、岬岬のほうに戻ります。

こちらは展望台ポイントが上にあるので階段を登っていきましょう。

数えたら全部で182段ありました。

階段を作った後に地盤が崩れたのか、斜めに傾いていてちょっと怖いです。

で、登った先は小さな立て札と、

正面は海がただ広がっているだけでした。

岬の先端なんかも見えませんし、海側は微妙なんですが振り向いてみると

左手には入り江、

右手には外海、

どちらも見れる素晴らしいスポットでした。これは絶景。

もともとこの岬は島だったそうで、そこに砂が滞留して陸地とつながったという経緯があるようでこんな景色になっているようです。

ここ日本一周なんかしていると絶対に通る道なのに、見に行っている人が凄く少ないある意味レアなポイントでした。

でも、ここは知っていたら絶対に寄るべきかなと思います。本当にいい景色でしたよ!

ただまあ、バイクを停める時は場所に気をつけてくださいね!(涙)

浦河町立郷土博物館(北海道浦河郡浦河町)

さて、岬岬から10kmほど海沿いを走っていき、町立の小さな博物館に到着。

こちら無料という話を聞いて見ていくことにしました。

入ってみるとなんというか、色々なものがごちゃごちゃっと置かれていて混沌としています。

元々は小学校だったそうで、その教室をそのまま利用した形になっていました。

そして剥製類がすごく充実しています。

これは結構良いですね。

あと、古代時代の住居復元や、

もう少し時代が進んだ時代の住居の復元などがありました。

この辺り見ているだけでかなり面白かったです。

他にも町の歴史から農業や漁業についてなどの展示があり、無料の博物館にしてはなかなか充実した内容です。

展示の仕方なんかは古い形ですが、無料でこれならいいかなと思える施設でした。

で、博物館の横なんですがもう一つ建物がありまして、こちらは馬関連の資料展示です。

この日高周辺は馬の名産地というか、馬の飼育場だらけの場所です。

競走馬が生まれ育つこの地域ではあちこちに馬関連の資料館が有り、この場所もその一つみたいです。

見てみると半分は博物館のような状態で馬の歴史や骨格標本が置いてあったり、馬の心臓や胎児のホルマリン漬けが置いてあったり…。ちょっと耐性ないとキツイかもしれません。

残り半分は馬蹄や鞍、馬車などの道具とあとは競走馬関連の資料が少々と言ったところ。

競馬関連として見に行く場所ではなく馬の資料館として見るとかなり面白い場所なので、セットで見ていくのがいいんじゃないかなと思います。

北海道浦河郡ー日高郡

さて、今度はひたすら走っていきます。

今回の旅の目的の一つに、日高山脈周辺の走行空白地帯を埋めるというのがありまして、海沿いではなくあえて山の中のほうの道を選んでいきました。

行き止まりになっている道を除いてなるべく山脈に近道を進んでいくんですが、まあほとんど牧場ですね。

広大な敷地に馬馬馬牛馬。

たまーに牛の牧場が混ざります(笑)が、ほとんど馬でした。

この辺りの牧草にはカルシウムが多く含まれているそうで、馬の骨の育成に非常に良いという話。

そんな道をひたすら1時間半、走っていきました。

情報サイトスペースin新ひだか(北海道日高郡新ひだか町)

で、途中で海沿いに出てやってきたこちらは2年前にもお世話になった無料のライダーハウスです!

地元日高の建設会社である出口組さんが提供してくれているこちらの施設。

なんと電気水道が使えるんです。これは本当に嬉しいですね。

現在は新型感染症対策で同時使用は4人までとなっていますが、まあそれほど一気に人が来ることも無いと思います。

では時刻は17時、とりあえず風呂と買い出しに行ってこようと思います。

新ひだか町博物館(北海道日高郡新ひだか町)

新ひだかの市街地である静内までやってきたわけですが、風呂に行く前にちょっと1件寄っていくことにしました。

こちらは図書館と博物館が入った建物かなり新しい建物ですね。

この博物館も無料でみれるということだったので寄ってみましたが、綺麗な現代的な博物館ですした。ただ、ちょっと中身が薄いような気もしないでもないです。1室だけですし。

あ、こっちにも住居復元がありました。流行ってるのかな?

これは昭和ぐらいですかね? 先程の古代・中世と合わせてセットで考えると面白いかなと思います。

常設展示の他に特別展として馬についての展示もありました。

こちらはJRAが仕切っているようで競走馬のパネル展示と雑誌なんかが置かれているだけなので、個人的にはちょっとイマイチですね。競馬興味ない人には面白くないかなと思います。

新冠温泉 レ・コードの湯 ホテルヒルズ(北海道新冠郡新冠町)

さて、今度こそ風呂に来ました!

こちらも2年前に来ていますが、北海道情報誌「HO」9月号で無料に入れる温泉になります。4件目ですね。

おはようございます! 昨日は、無料のライダーハウスに宿泊でした。一人でした! 起床・ブログ更新・のんびり、といういつもの...

詳細は前回と特に変わっていないですね。今回も和風風呂でした。

そしてだいぶ寒かったので十分に温まっておきます。この後また寒い中戻る必要がありますし…。

だいたい1時間ほど温泉に居たあとは、買い出しをして無料ダイラーハウスに帰還です。

情報サイトスペースin新ひだか(北海道日高郡新ひだか町)

はい、ということで本日はスーパーの半額シリーズ! お救いせねば…!

ジャージャー麺にじゃがいもコーン、イカサラダになります。

本当は寒いから暖かいものが良かったんですが、スーパーから12kmほど離れていたので温めて来なかったんですよ。あと、半額のものがなかったというのもあります(笑)

お酒はウイスキーのほうじ茶割と赤ワインを用意してありましたが、ウイスキーの方でかなり酔っ払ってしまったので赤ワインは今日は飲んでいません。

ライダーハウスも本日は僕一人貸切状態だったのでまあのんびりと食べ、20時には寝袋に入ってスマホをポチポチしていました。

そしてさて、そろそろ寝るかな…と明かりをつけたタイミングで新たな宿泊者が!

ちょっと話しましたがなんでも札幌の方だそうで、寝袋も持たずにバイクで周っているそうで…この寒さで無謀な!

なので凍死されても困るのでエマージェンシーシートを貸してあげることにしました(笑)

使い始めた途端に大活躍ですね。

そして21時には消灯、本日は終了となります。

今日はだいぶ進みましたが、明日は海沿いではなくまた北海道の中心方向に向かっていこうかと思います。まだ周りきれていないところがありますしね。

バッテリーもここで満充電まで回復したので、数日間は余裕があります。

あとは天気も3日ぐらいは晴れのようなので、この隙に行けるだけ行っておきましょう。

では、今日はこのへんで。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 208km

累計移動距離 ……… 9552km

経費精算

20210812 食費 朝食 食パン ¥0  
昼食 惣菜パン✕2・カフェラテ ¥174  
夕食 じゃじゃ麺・イカサラダ・バター風コーンポテト・ウイスキーほうじ茶割 ¥498  
  合計 ¥672
交通費 ガソリン代 ¥1,183    
  日計 ¥1,855
  8月計 ¥21,755
  総合計 ¥160,146

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする