98日目 月曜日は休みでしたけどね!

昨日は秋田県の道の駅での宿泊でした。

前にも泊まったことがある場所なんですが市街地にあって買い出しも楽で、道の駅の奥のほうが真っ暗になっていて非常に野宿しやすい場所です。

近くに来た時に雨が続くようだったら間違いなくこの場所で停滞していたんじゃないかなと思います。

まあそんな快適な場所で一晩明かして本日も5時起床。

片付けをさっさと済ませて、休憩室に移動して作業開始。

で、本日は10時ぐらいに更新完了したので、まずは新しくなっていたこの道の駅内を見ていくことにします。

道の駅かづの あんとらあ(秋田県鹿角市)

鹿角はきりたんぽ発祥の地ということで専門のお店なんかも入っているみたいですね。

物産や産直も入っているこちらの建物、今年の4月にできたばかりとのこと。

当然店内は非常に綺麗ですね。

それほどごちゃごちゃしていなくて通路が広めですが、ちょっと広めすぎる印象。

商品として気になったのは「とんぶり」。

ほうき草を加工して作られているそうで、畑のキャビアというキャッチコピーがつけられていました。たぶんプチプチしています。

秋田の特産品らしいんですが、地元じゃ見たことないですね。美味しいのかな?

あと鹿角は桃が栽培ができる北限とのこと。

ちょうど今が出荷の最盛期のようで、甘い匂いがしていました。

さて、では一通り見たので本日も出発です。

今日は大館市内の観光からいってみましょう。

岩ノ下湧水(秋田県大館市)

鹿角から西に走っていき大館に入って少し。

湧水があるみたいだったので寄ってみました。

ただここ、駐車場もなにもない本当にただの道にあるので、湧水と事前に知らないとただの排水にしか見えません…

そして水量も少なっ!

チョロチョロっとでているだけで、なんというか飲むのに戸惑われるんですが…覚悟を決めて口に含んでみます。

まあ、変な味はしないですし普通の湧水でした。

味の方はスッキリ目で甘みは少ない感じですね。ものすごい美味しい! ってわけではないんですが、普通に使えそうな水かなと思います。

しかし念の為、口に含んだだけで飲まないでおきました(笑)

桜櫓館(秋田県大館市)

さて、お次は無料で見れる古民家です。

こちらは昭和のはじめに当時の大館市長が建てたものだそうで、現在は国の有形文化財とのこと。

今年の4月から一般への見学を開始したそうです。

月曜日は休みでしたけどね!

秋田犬の里(秋田県大館市)

お次は秋田と言えばあきたいぬ! ということで、今回も秋田犬関連の場所に来てみました。犬派です。

こちらも新しい名所みたいでOPENは2019年とのこと。

入場は無料となっております。

館内に入るとまずは物産が並んでいます。

大館のお菓子なんかと一緒に、

でっかい秋田犬のぬいぐるみなんかもありますね。

一番大きいの、値札が41,800円とかに見えるんですが…(怖)

1回1000円でハズレ無しクジなんていうのもありました。こっちもかわいいですね。

ただ旅の邪魔になるので流石に引きませんでした。ほら、1等が当たっても困りますしね?(強気)

物産から先に進んでエントランスへ。

ハチ!

やっぱり秋田犬といえばいちばん有名なのはこいつですね。

エントランスの奥には秋田犬についてのパネル展示等が少々。

いぬたわーもあります(笑)

建物全体が非常に小規模で、パネル展示もしっかり読んでも10分ぐらいでした。

しかし本番はここから。

こちら、生きた秋田犬が駐在していてそちらを間近で見ることができます。

月曜日は休みでしたけどね!

道の駅 ひない(秋田県大館市)

大館の市街地から南に10km程行くと比内地鶏で有名な比内町があり、そちらの道の駅にやってきました。

こじんまりとした道の駅で、物産は狭めです。

そして扱っている加工品の半分ぐらいは比内地鶏関連で、冷凍の肉とかも手頃な値段でした。

あと比内地鶏の卵が安いですね!

10個パックで230円なら普段使いにしても良さそうなレベルです。

今年は鳥インフルのせいで卵が高かったですしね…。

さて、せっかくの比内、そしてお昼です。

道の駅の敷地内にあるレストランが比内地鶏関連の料理が美味しいと評判ですし、ここでランチしていきましょう!

(無言で泣く)

レストランの方は休みでしたが道の駅館内にある軽食コーナーは開いていました。

こっちも使用しているスープと卵は比内地鶏のものだそうです。

ということで、比内地鶏スープと卵の月見そば(390円)を注文!

食べてみると蕎麦はよくある安いお蕎麦なんですが、スープの味がすごいです。これが比内地鶏のぱわー。正直、ここまで美味しいとは思いませんでした。

卵の方は逆にこの食べ方だと良さがあまりわかりませんね。普通の卵とどう違うのか、うーん?

ということで、比内地鶏の卵を使ったソフトクリーム(300円)も頼んでみました!

味の方は甘さを抑えたカスタードクリーム風味といったかんじです。見た目の黄色ほど濃くはありませんが、十分美味しかったです。

さて、食後はちょっと休憩。

敷地内にあるトイレの建物なんですが、

中に広い休憩所があります。

左下にちょっとだけ写っている板張りの床なんですが、そこそこ広さがあって地元の方らしい人たちが数人ゴロゴロっと転がって仮眠をとっていました(笑)

流石に混ざって横になる度胸はありまえんでしたが、離れた場所の椅子でしばしのんびり。

14時になったところで移動を再開です。今日はもうちょっとだけ頑張りましょう。

道の駅 あにマタギの里(秋田県北秋田市)

大きく山を迂回して1時間、山に囲まれた小さな村にある道の駅にやってきました。

町のあちこちにこんな木彫りの柱があり、ここにも10体ぐらい置かれていました。

しかしこれ、彫りはまあ普通ぐらいなんですが、目の入れ方に失敗しているような気がします(笑)

物産はまあ普通ぐらいの広さで、出入りできる入り口が1箇所、店員も一人だけですね。

手前が物産、奥が産直のスペースとなっています。

ちょっと気になったのが馬肉関連。すじ肉とか煮付けとかおいしそうでした。

マタギの里ということなのでもっと熊肉とか置いてあるかと思ったんですがそっちは見かけませんでしたね。なぜだろう。

ひと通り見終わった後は次の場所へ。

この辺りって道がこの1本しかないので、同じ道を30分ほど戻る形になりました。

道の駅 かみこあに秋田杉とコアニチドリの里(秋田県北秋田郡上小阿仁村)

先程の阿仁から今度は上小阿仁へ。

この道の駅は前にも来たことあるはずなんですが…なんか記憶に残ってないです…。

あ、でもお前はインパクトが有るので覚えてるぞ!(笑)

物産と産直は同じ部屋にまとまっているタイプですね。

気になったのは現地でしか買えない日本酒。

米どころですしね。そういえば今回の旅だとまだ日本酒飲んでないです!

これは何処かで飲まないと駄目でしょう(笑)

奥の方には広いイートインスペースみたいな休憩所があり、

外にある別棟のトイレ棟の休憩所も広く、畳スペースがありました。

ここ、20時に閉鎖するのでなければ宿泊できたんですが…。

道の駅の敷地内には公民館や図書館が入っている生涯学習センターの建物もあります。

で、その横にある駐輪場…うん、ここいいですね!

時刻も17時過ぎましたし、本日はここをお借りすることにしましょう。

ということで宿泊場所が決定したので、先程の畳スペースでしばらく待機です。

ここ実はコンセントが使えるんですよ。

で、19時ぐらいまで待ってからすぐ近くにあるコンビニで夕食を調達です。スーパーマーケットが近くにないんですよね。

本日はローソンのチキンステーキ弁当に残っていた赤ワインです。

持って帰ってくる途中にひっくり返ってしまってバラバラ状態ですが味は変わりません(笑)

のんびり食べて飲んで20時。休憩所が閉鎖された後にテントを張って本日は終了となりました。

今日はまあまあ観光できましたね!

まあ、月曜日は休みでしたけどね!(笑)

秋田県を観光をする場合は月曜日は避けたほうがいいみたいでした。

そして明日なんですが、実は明後日から雨の予報なので避難できる場所を探そうと思います。

できればバイクも屋根がある場所に置きたいところですが…良い場所があるかな? 頑張って探してみましょう。

では21時。やけに眠いので本日はこれで就寝です。

また明日も頑張ることにしましょう。