17日目 雨が多い気がしますが去年に比べれば全然マシ

おはようございます!

昨日は交通量とトラックが多い道の駅での宿泊でした。

かなりの騒音だったんですが、気がつけばぐっすり寝ていました。

あれですね、電車の沿線沿いに住んでいる人が電車の音が気にならなくなるのと一緒です。慣れってすごい。

しかし、つまるところ別の音には弱いわけで…。

朝方、4時少しぐらい前からテントのすぐ横のテーブルで酒盛りするおっちゃんが一人。

缶を叩きつけるように置くのでカンカンカンカンうるさくて目が覚めました…。朝から飲むなとは言わないけど、もうちょっと静かにしてくれると…。

まあ、そのおっちゃんと話しながらテントを片付け、その後イートインスペースでブログ更新。7時前には出発準備完了です。

今日はちょっと頑張って移動するので、気合を入れるためにコンビニで高給食を調達。普段(食パン2枚)の7倍ですよ! なんという豪遊。

もぐもぐと食べ終わったところで出発です。

では、今日は張り切っていってみましょう!

へたれガンダム(福島県福島市)

へたれ。

最初にやってきたのは福島市の郊外の畑になります。

道路脇の砂利道にいきなり立っているのがこちらのガンダム…?

こちら、地元のアマチュア鉄作家の方が作成したものだそうですが、このなんともいえぬユル具合で非常に愛されているとか。

本物(?)とは似ても似つかないですが、これはこれで味があっていいかんじでした!(笑)

道の駅 かくだ(宮城県角田市)

次は一気に2時間ほどかけて移動です。

途中途中で雨が降ってくるたびにコンビニに避難していたので少々時間がかかりました。

こちらの道の駅は2019年に開駅したかなり新しい場所ですね。

2つの建物が屋根で連結して休憩所になっていたので、雨なんかには強そうでした。

その周囲も公園のようになっていましたし、居心地は良さそうです。

ただ、周辺は田んぼばっかりで何もありません(笑)

走っていて景色は凄く良かったんですけどね。

物産もほどほどの広さ。

ちょっとごちゃっとしているかな?

名物らしいのは、梅うどんだそうです。

シソごと練り込んであるようとのことなので、梅干しうどんなんだと思いますが。

ちょっと気になる製品でした。

ざっと見て回りましたがかなり小型の道の駅です。

室内休憩所なんかも小さいですし、事務所の会議スペースと壁一枚なので話が丸聞こえだったりと、なんというか非常に田舎らしいのんびりしたかんじでした。

小原温泉 岩風呂 かつらの湯(宮城県白石市)

さて、今度は西に1時間移動してやってきたのは、温泉博士5月号7店目になります!

なーんにも無い山の中。小原温泉郷の中にあるんですが、もう温泉街そのものがかなり寂れていて…。

砂利の駐車場にバイクを停めたあと、ボロボロの建物の間にある遊歩道を進んでいき、

3分ほど先にある建物で受付です。これはなんとも…。

入浴料は200円と破格ですが、排水は川に直結らしく石鹸等は使用不可。

これはもう、管理された野湯ですよ。

そしてお風呂ですが、このカーテンの向こう側はすぐに数段の階段があり脱衣所、湯船があります。

この構成、間違いなく野湯です。

で、こちらが湯船。

一人地元のおっちゃんらしい人が寝転がっていたので(笑)、その反対側だけ写真を撮らせてもらいました。おっちゃん側は岩をくり抜いたような形になっていて野趣溢れまくっています。

一応シャワーはついているのでこちらで汚れを落としてからの入…熱っつつつ!!

めっちゃ熱いです。これはきつい。

なんでも噴出温度が53℃で完全かけ流し! 湯船に到達するときには自然に低下して46℃ぐらいだそうですが、それでも熱いです。

頑張って入りましたが、すぐに半身浴に切り替え。全身ずっとは無理ー!

泉質は単純泉ですが熱すぎる場合は水で埋めることもまあできますし、一人だったらもうちょっと調整して入っていたかもしれませんが、10分ぐらいでギブアップです。

周辺は非常にいい鄙びた場所ですし、岩風呂も雰囲気がいいですし、低料金ですが有料で管理されているので掃除されていてシャワーも使えます。

秘湯マニアなんかには好まれそうな場所なんじゃないでしょうかね。

磊々峡(宮城県仙台市)

さて、次はたまたま見かけた観光地へ。

というか、ここ、普通に市街地なんですが。車通りも多いですし、駐車場にバイクを停めて目の前の信号を渡った先にこの看板。ちなみに隣にはバスの停留所があります。

こんなところに峡谷…?

いやいや、峡谷っていうのはもっとこう、自然溢れる山の中にあるものでしょ?

こんな街の中にあるなんて、まあ大したことは…

うわ、すげえ。

看板横の階段を少し降りただけでこの景色でした。

なんだここ。

その後も渓谷に沿って細い遊歩道がずっと続いています。

川の反対画は普通に市街地。一軒家・商店・ホテルにアパート。ごく普通の町です。

でもすぐ横の渓谷はこんなんです。

なんだここ。

結局、やけに長い500m以上あるだろう遊歩道を全部歩いて往復してしまいました。

ちょっと見て行くだけのつもりが1時間以上です。これは予定外。

本当に街中にいきなりなので、なかなか不思議な感覚になる場所です。

遊歩道は足場が結構悪いので全部歩くのはおすすめしませんが、入口付近をちょっと見るだけでもかなり楽しめる場所だと思いますよ。

宮城県

さて、移動を再開して北へ進んでいきます。

蔵王周辺になるんですが、やっぱり景色がいいですね!

こんな道ばっかりなので、走っていて楽しくなってきます!

いやあ、天気もいいですし、気持ちいいなぁ。ちょっと気温低くて寒かったりしますが。

19℃ぐらいだったみたいです。

道の駅 おおさと(宮城県黒川郡大郷町)

時刻は16時半、道の駅に到着したのでここで本日は終了です。

この道の駅は地方でよくある複合型ですね。道の駅の横には公民館と図書館が一体になった建物で、裏手にはアリーナ…体育館かな? そんなかんじになっています。

バスの停留所にもなっているようで、最終は19:45。まあ、本数は少なめでした。

道の駅の建物は小さく屋根が無かったんですが、公民館(?)の方はなかなかのスペースがあったので、今日はこちらに宿泊しようと思います。

さて、物産を覗いてみるとやはり規模はこじんまりとしたかんじ。

店内中央にトラックが2台並んで商品展示に使われているのはなかなかおもしろかったです。

ざっと見て回った後は外のベンチで一休み。

この場所、外のテーブル席が無いのでブログの作業場所はベンチになりそうです。

FreshMart元気屋 大郷店(宮城県黒川郡大郷町)

18時半になったところで、すぐ近くのスーパーへ買い出しです。

大郷店となっていますが、どうやらこの店舗はこの1件だけのようでした…。

田舎によくある小さなスーパーなんですが、一部商品が結構安めの印象。

品揃えも割といい感じでしたし、お弁当なんかも安めでした。

でも、半額シールが貼られる19時まで待ってから購入です(笑)

道の駅 おおさと(宮城県黒川郡大郷町)

はい、今日はベンチでの夕食です。

塩唐揚げ(大)と、たこやきと、ちくわ天です。買いすぎた…。

そうそう、このちくわ天、なんと中に納豆が仕込んでありました。

これは他では見たこと無いなぁ。

味の方はそのまんまでしたが、この組み合わせ、意外と悪くなかったです。

しかし久しぶりに第3のビール飲みましたが、本当にお腹たまりますね。すぐにいっぱいになってしまいました。

しょうがないので唐揚げの残りは明日に回すことにします。朝食が豪華になりますね。

21時。テントを隅っこに張って本日は終了です。

今日はかなり頑張って移動しました。雨の日が増えてきたので晴れているときになるべく距離を稼がないといつまで経っても北海道にたどり着けませんし!

明日も晴れの予報ですが、明後日からはまた雨…。うん、明日もがんばりましょう。

では頑張るために、写真の整理をして今日はさっさと寝ておきますね!

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 215km

累計移動距離 ……… 2118km

経費精算

20210617 食費 朝食 惣菜パン・菓子パン ¥236  
昼食 無し ¥0  
夕食 唐揚げ・たこ焼き・ちくわ天・金麦・ドラフトワン、食パン ¥1,015  
  合計 ¥1,251
交通費 ガソリン代 ¥603    
  日計 ¥1,854
  6月計 ¥24,850

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする