16日目 天気予報が当てにならないけどそれしか手段がない

おはようございます…。

昨日はやっぱり飲みすぎました…。駄目だこの人間…。

宿泊は福島の旅人の聖地、聖石温泉でした。

飲みすぎた影響もあり、目が覚めるとひどい頭痛が。

しょうがないので二度寝して、次に起きると時刻は9時でした。のんびりすぎです。

まあ二度寝のおかげで頭もスッキリ。頭痛も解消。万全の状態でした。

天気はどうかなと思ったんですが、晴れ渡ったいい天気!

というか、暑い!

テントの中に入っていられず、外でブログ更新作業をやっていました。

あとついでに、洗濯物なんかも干していましたが、こちらはあっという間に乾いて11時ぐらいには取り込み完了しています。

が。

そこから豪雨。

ポツポツ音がしてきて嫌な予感がしたんですが。

これはちょっと…ってぐらい酷い降りで出発も危ぶまれましたが、天気予報を見ていると午後には止みそうな気配。

覚悟を決めて撤収作業を行います。

そして2時間後。

ちょっと雲行きは怪しいですが、まあなんとか出発できそうな感じです。

撤収も完了していますし、それでは移動してしまいましょう!

かなり遅くなってしまって結局出発は14時手前になってしまいましたが、3~4時間でいけるところまでいってみようと思います。

道の駅 あだち(上り線)(福島県二本松市)

しかし少し移動したらすぐに降ってきて、慌てて道の駅に避難しました…どうして。

こちらの道の駅、バイク置き場にちゃんと屋根があってよかったです。

そうそう、ここって道路を挟んで上り線・下り線の二箇所があるところだったんですが、今回は上り線側になります。

トイレ横ですが大きなテントもあり、宿泊も問題なさそう。

敷地内にコンビニが24時間開いているのもいいですね。

ただ、トラックが大量に走る大きな国道4号線沿いなんで、騒音はすごいですが。

広い駐車場も満車に近い状態。見ていると、どうやら車中泊しているっぽいので、そういうポイントなのかもしれません。

物産の中に入ってみるとあちこちにPOPや大きな凧があったり。

この道の駅は愛称が智恵子の里となっており、洋画家の高村智恵子の出身地だとか。

よく知らない人だったんですが、作品を見てみるとなんとなく見覚えのあるものがある気がします。

さて物産の方ですが、あまり広くはない感じですね。

横に併設された食堂のほうが広いぐらいでした。

観光客相手ではなく、通行する人たちの休憩所としての側面が強いようです。

ちょっと気になったのはアップルジュース。

福島県というと白桃のイメージが強いんですが、りんごも有名なんだろうか…。

物産からコンビニを挟んで向こう側には農産物直売所が。

翻訳が得意そうですね(?)

野菜は結構安いですね。

あまり広くなく、何故かこちらにもあった食堂と半々ぐらいですね。

食堂はなんというか…二郎系のラーメン屋みたいでした。すごいボリュームのラーメン売ってました…。

福島県二本松市にある『麺処若武者 弐號店 みどり湯食堂(めんどころわかむしゃにごうてんみどりゆしょくどう)』の店舗情報・レビュー・クチコミ。 美味しいラーメンを探すなら、日本最大級のラーメン専門クチコミサイト「ラーメンデータベース」で検索。ランキングでいま話題のラーメン店をチェック!全国のラーメンファンによるレビューや...

ガッツリ系ですし、トラックの運ちゃんとかに人気がありそうです。

さて、外に出てみるとまだ奥に建物がありますね。

アイスクリーム屋は普通な感じでしたが、和紙伝承館…?

中に入ってみると、和紙製品の販売の他に紙漉き体験なんかもできるようでした。

うちわ600円はリーズナブルな気がしますね。観光で来ていたならやってみるのも面白いかもしれません。

さて、一通り見て回ったわけですが…雨が止みません…。

雨雲レーダーなんかで確認してみたんですが。

完全に包囲されています。

なんか赤いし…。

しょうがないのでしばらくベンチで待機。雨が止むのを待ちますが、

進行方向の雨雲がなくなりません。

北へ、北へ移動したいんです…。

結局時刻が17時近くになっても駄目だったので本日はもう諦め!

全然移動していませんが、雨の中レインコートで突っ切っていくのも嫌ですしね。

ということで、飲みましょうか!(笑)

直売所でお弁当が半額になっていたのでそちらと、コンビニで氷を買って本日の夕食です。

まだ時刻は17時で明るいですし、雨さえ降っていなければもうちょっと移動したんですけどね。

で、飲み始めたら雲が無くなるってどういうことよ?

残念ながら既に2杯目に入っていたので移動はできません…。

くそう、明日は早くから移動して今日の分を取り返してやろうと思います。

飲み終わってからもベンチで待機して、ラーメン屋が閉まる20時30分過ぎ、屋根の下にテントを張って本日は終了です。

交通量はまだまだ多く、かなりトラックの走行音なんかが煩いですが、まあ寝られるんじゃないかと。いけるいける。

テントの中で軽く写真整理だけして、22時には就寝です。

明日は早く起きてブログ更新して、頑張って進もうと思います。晴れ予報ですしね!

それでは、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 25km

累計移動距離 ……… 1903km

経費精算

20210616 食費 朝食 食パン ¥0  
昼食 食パン ¥0  
夕食 半額弁当✕2、氷・ハイボール ¥548  
  合計 ¥548
  日計 ¥548
  6月計 ¥22,996
  総合計 ¥22,996

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする