14日目 物欲センサー搭載

昨日は福島県の道の駅での宿泊でした。

普段通り5時に起床してちょっとだけゴロゴロ。その後、撤収して朝食に食パンをハムハムしています。

そして時刻は6時。

今日は朝早くから移動を開始です。雨が降るみたいなので、その前にいくつか行っておきたい場所があるんです。急いで出発しましょう。

雷滝(福島県東白川郡塙町)

ということで20分ほど走ってやってきたのは滝!

やっぱり滝を見るなら早朝が一番ですしね。

こちら、山道に唐突とある滝なので、狙ってこないと絶対にわかりません。

ここだけ道幅が広くなっているのでバイクを停めて、と。

で、看板横のガードレールの隙間から降りていきます。

「きけん」の看板が嫌な感じですね…。

まあ、10mぐらいですぐに滝見台がありました。

でもここからだとあまり見えません。

もうちょっとだけ進めるようなのでまた10mほど移動。

前日雨だったので土がぬかるんでいてちょっと滑りかけました。危ない。

はい、そしてこちらが雷滝になります。

ほほう、なかなかですね。

ここらへんは湯岐渓谷という場所になるそうで、不動滝という滝のほうが有名だとか。

でもそちらは水量も少なくこの雷滝の方が好みという人も多いようです。

落差もあまりない滝ですが、すぐに見られる場所にあるのでちょっと寄って見るにはいいところなんじゃないかなと思います。

レッドバロンいわき(福島県いわき市)

さて、滝の後は一気に移動!

いわき市の市街地まで2時間かけて移動して少しだけ時間を潰してやってきたのはレッドバロンさんです。

本来は10時開店なんですが、少し早くついてしまったら時間前なのにオイル交換してもらうことができました。すいません、ありがとうございました!

消耗品や空気圧のチェックなんかもしてもらいましたがとりあえず問題なしとのこと。

まあ出発前に2年点検やってもらってますしね。まだまだ大丈夫でしょう。

では、このまま本日の目的であるカジキを食べに行ってみましょう!

ベーカリーハウス My TOKUJI(福島県いわき市)

いわき市ではカジキがよく水揚げされるそうで、そちらを名物に売り出しているそうです。

あ、カジキってメカジキ科だそうでマグロではないとか。なのでカジキマグロっていうのは間違いだそうです。知らんかった。

そしてこちらのパン屋さんではそのカジキを使ったメンチバーガーを売っているそうなんです。やっぱり手軽に食べるならバーガーですよね。

他にもステーキやイタリアンなんかで売っているお店もあるみたいなんですが、ちょっといいお値段なのでハンバーガー(ビッグで500円)というのは魅力的です。

では、早速購入してみましょう!

なんで?

しばらく硬直していました。

はい、今日の予定崩壊です。

タスケテ…。

まあ、お休みなのはもうしょうがないです。

他にカジキを食べられる店を探してみましょう。せっかくわざわざ、いわきまで来たので!

いわき市のカジキグルメ実行委員会が食べられるお店と料理をまとめていたのでチェックしていきます。

だいたいどこもちょっとお高い料理だったり予約が必要だったり、場所が進行方向と逆の遠い港近くだったりで微妙だったんですが…。

いわき駅近くに定食でカジキメンチが食べられるお店があるみたいなのでそちらに行ってみることにしましょう。

いわき駅周辺(福島県いわき市)

ランチタイムまで少々時間があったのでいわき駅周辺をウロウロ。

なんとなく大通りから一本横の路地に入ってみたんですが、

うん、いい感じの混沌さですね!

周辺一帯、狭い路地にみっしりお店が詰まっていて、更に狭い、人がひとり通れるかどうかっていう路地にも扉があったりとなかなか凄い場所でした。

消防法なんかもあってこういう場所って最近は減ってきてますし、貴重かもしれません。

そのまましばらくフラフラ歩き回っていましたが、そろそろお昼近くなのでお店の方に行ってみようと思います。

和食酒場 AFRO(福島県いわき市)

路地のすぐ横には大きくきれいな商業ビルが建っているんですが、その向かい側にあるのがこちらのAFROさん。所属的には路地側です(笑)

中華料理屋の2階にお店があるようで、どうもランチもやっている居酒屋さんみたいですね。

とりあえず近くにベンチがあったのでそこに座りつつ開店を待ちます。

しかしいつまで経ってもお店が開きません!

念の為12時過ぎまで待ってみましたが準備中のままでした…。

もしかしてランチ営業やめてしまったのかもしれません。このご時世ですし。

夕方からの営業はしているみたいですが、流石にそれまで待っているわけにはいかないので、こちらのお店も諦めることになりました。どうして…。

いわき駅ビル(福島県いわき市)

まあ、しょうがない。最終手段です。

目の前にあるいわき駅、実は駅弁でカジキソースカツ丼が買えるらしいんですよ!

もともとは改札内の売店でしか売っていなかったそうなんですが、外にある駅ビルでも買えるようになったという記事がありまして…。

値段も1000円とちょっとお高いんですが、まあしょうがない! そちらを買ってみることにしましょう!

あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”(発狂)

駅ビルが…無かった……(討ち死に)

宇宙岩(福島県いわき市)

もう昼は食べなくてもいいや! と諦めて移動を再開。

1時間ほど走ってやってきたのは同じいわき市内なんですがだいぶ郊外にあるこちらの宇宙岩です。

地元のテレビ局が命名したそうですが、なんで宇宙なのかはわかっていません。宇宙猫の親戚みたいなものですかね(?)

写真だとパッと見よくわかりませんが、牧草地帯にいきなり巨岩があってかなり「おぉぉ?」ってなります。

近くで見るとこんなかんじです。すごい。

ほとんど人がいませんが、先客に女性の二人組がいました。お弁当でも食べていたみたいです。

軽く挨拶だけして僕も先端の方へ。

絶景ですね!

北海道を思い出すような素晴らしい景色でした。ここはいいなぁ。

涼しい風も吹いていますし、先客が居なければ僕もしばらくここでのんびりしていたと思います。

あまり人のこない場所みたいですし、近くを通るようだったらコースを変更して寄る価値はある場所だと思いますよ!

越代延命の清水(福島県石川郡古殿町)

さて、お次は湧き水を一つ。

こちらは周辺は田んぼに囲まれた、何もない場所でした。

道は立派なんですが、全然車通りはありません。

そんな道横にぽつんとあるのでちょっと見つけにくいです。

僕も先客に車が一台停まっていたので気づくぐらいでした。

2箇所パイプが切ってあり、そこから水が吹き出しています。

こちらのお水ですが早速飲んでみると、非常に冷たくてスッキリしたお味。

雑味や苦味もないですが、甘みも少なめですかね。でも、これは美味しいです。

ということで、タンクの水と、余っていたペットボトルにも水を汲んで補給しておきました。

場所が山奥で行くにはちょっと大変ですが、キレイに掃除されていましたしなかなかの場所じゃないかなと思います。

道の駅 ふるどの(福島県石川郡古殿町)

そして更に30分ほど移動して本日最初の道の駅へ!

こちら、隣にドラッグストア、正面にスーパーマーケット、斜め向かいにホームセンター、500mほどの位置にコンビニがあります。神立地か。

駐車場もあまり広くない地味な道の駅なんですが、なにやらベンチに彫り物が。

更にその横には巨大なリスとかも。

どうやらこれはチェンソーアートの作品みたいです。以前はゴリラとかイノシシとかの展示もあったみたいですね。

売り物になっている大鷲とかもありましたが、なかなかいいお値段していました(笑)

あと、道路側には石の彫刻も。

赤い配管工のおっさん…のパチモノですね(笑)

店内も小規模ですがスッキリしていてまわりやすい印象。

こんにゃくがウリのようで、大量に並んでいたりしました。

ざっと見て回った後は、外のベンチで前日のブログ更新作業を行います。

今日は朝から動きっぱなしでしたしね、作業完了すると17時近くでした。

時間も時間なので本日はここで宿泊することにして、営業終了時間を待ちます。

18時、店が閉まってしばらくしたところで、向かい側にあるスーパーマーケットに買い出しに向かいます。

スーパーカケダ(福島県石川郡古殿町)

こちらのスーパーはチェーン店ではないようですね。

もともとパン屋さんだったそうで、大量にパンが並んでいるのが印象的です。

惣菜もそこそこ置いてあったんですがまだ割引シールが貼られていなかったので(笑)、しばらく待つことにします。

隣のホームセンターやドラッグストアを覗きに行ったりしつつ19時過ぎたところで行ってみると、あれだけあった惣菜がほぼ全滅していました…18時半でよかったのか、失敗です。

まあ、残っていた半額シール惣菜と氷(大きい袋しかなかった)を購入して道の駅に戻りましょう。

道の駅 ふるどの(福島県石川郡古殿町)

はい、そんなわけで本日は炙り焼きチキン(辛)と、炙り焼きチキン(ペッパー)と、唐揚げと、惣菜パンです。おや、チキンとチキンとチキンが…まあ、うん。いいでしょう。

お酒は引き続きバーボンのハイボール。今日は午後ティー無糖割りもやってみましょう。

では、空腹も限界ですしカンパーイ!

空きっ腹にアルコールが流れ込んでいきます。うん、うまい!

つまみはまあ、かなり辛いですが普通といったところ。でもお酒のつまみには丁度いいですね!

その後、氷が大量なのでついつい飲みすぎてしまいちょっと酷いことに。バーボンの瓶が半分以下まで減っていたんですが。

飲み終わって片付けてトイレに行こうとしたら真っ直ぐに歩けていませんでした。これはやばいぞ。

ベロンベロンでフラフラしたままなんとかテントを設置して時刻は21時。

もう、ちょっとまともになにかできる状態ではなかったので、とりあえず一回寝てスッキリさせないとだめですね。明日がんばりましょう。

ではそんなわけで、本日は以上です。

20210614 食費 朝食 食パン ¥0
昼食 無し ¥0
夕食 チキン(辛)・チキン(ペッパー)・唐揚げ・氷・惣菜パン、食パン、ハイボール ¥810