77日目 完璧に晴れた日じゃないと周ってもあんまり面白くない

おはようございます!

昨日は北海道の新得にある図書館前での宿泊でした。

住宅街の中にあったため、21時にテントを張って5時前に起床。

朝は寒い中さっさと撤収作業を始めます。

5時24分、移動できるようになったのでまずは昨日も待機で使用していた新得駅に移動です。

待合室が5時10分から開いていたので寒さから逃れるために逃げ込んでベンチでほっと息をつきます。なんで8月に寒さから逃げないとならんのだろう…。

6時半ぐらいまで本なんかを読んだ後に食パンに前日の残りの揚げ物を挟んで朝食。

あとは粛々と更新作業を行って10時に再出発となりました。

狩勝峠(北海道上川郡新得町・空知郡南富良野町)

タダでさえ寒いのに太陽も出ておらず、そして峠です。さむい。

狩勝峠は新得から富良野方面に抜ける途中にありました。

広い駐車場があり、

土産物屋っぽい建物なんかもありましたが…これ、営業してるのかな?

で、駐車場から道路を挟んだ反対側には展望台があります。

展望台の中はチラシが置いてあるだけでベンチなんかは置いてありませんね。

休憩場所としては使いにくそうです。

しかし景色の方はなかなかですね。

まあやっぱりガスが出ていてちょっと微妙ですが…。晴れた青空の下だともっと良かったかなと思います。残念。

道の駅 南ふらの(北海道空知郡南富良野町)

峠を超えてすぐにある南富良野の道の駅に到着です。ここで少し休憩していきましょう。

お盆明けなのでもっと空いているかと思ったんですが、意外と人が多い印象です。

名産品はエゾジカを使ったジャーキーとかみたいです。

あとヒグマの剥製と出没注意のお知らせがあったんですが…って

今日じゃん!?

この後、西の方に移動していくと、少しずつ目撃日付が前になっていったので西から東方面に移動しているみたいでした。

今年はやっぱり熊怖いので山の中のキャンプ場はなるべく避けていきたいと思います。

さて、30分ほど休憩した後は近くの「かなやま湖」沿いに移動してから北上、富良野市へ向かいます。

富良野神社(北海道富良野市)

富良野市街地に入ったところでちょっと神社を見ていきましょう。

北海道なので神社もあまり歴史がある場所は無いんですが、ここはそれでも120年ぐらい前からあるとか。

あとドラマ「北の国から」のロケ地でもあるそうです。

今調べて知りましたが(笑)

参道の距離は短く、敷地はあまり広く有りません。

奥鳥居の左手には立派な社務所があり、

右手に手水所です。

ではまずはこちらで手と口を灌ぎま…しょう?

自動蛇口。

いや、ある意味正しいとは思うんですが、もうちょっとこう、うーん…(笑)

さて拝殿はこんなかんじです。神明造かな?

御祭神は大國魂神・大己貴神・少彦名神とのこと。

大國魂神は北海道全体を神格化した神様ですね。北海道でしか祀られていないので本州出身としては珍しく見えます。

それから奥には赤鳥居があり、

社が2つありました。片方は稲荷神社みたいです。

しかし左側の社が何を祀っているのかは不明。説明看板とかあると助かるんですけどね。

さて、参拝が終わったので次の場所に移動しようかと思ったんですが、ちょうどお昼時で近くのカレー屋からすごくいい匂いがしてきています。

なんか有名店みたいで大行列ができていました…。

今から並ぶのも嫌ですが、おなかが減っていますので何処かでなにか食べることにしましょう。

コープさっぽろ 富良野店(北海道富良野市)

で、スーパーで菓子パン買って食べました(笑)

とりあえず空腹感さえなくなればいいや! という適当さ加減がよくわかりますね。

あとスーパーの2階がダイソーだったのでついでに少し備品を購入。

袋はテントの収納袋がもう穴だらけだったのでその交換として、ガス缶はそのままですね。

で、あとライターです。

こないだも買った気がしますが…

実は前のライター、ポケットに入れていたら座ったタイミングでポキっと折れてしまったんです。ということで、新しいものに買い替えとなりました。もったいない。

では買い出しも済んだところでもう少し進んでいきましょう。

パノラマロード江花(北海道空知郡上富良野町)

富良野でラベンダーで有名なファーム富田のすぐ近くにあったのがこちらの道路。

なんでも「かみふらの八景」というものがあるみたいで、その一つみたいですね。

丘の上の方から市街地方面に続く直線道路で、ここを走っていくと横に見える景色が非常に富良野らしさがあるとか。

今回は道を逆走してきてしまったのでちょっと物足りなさは有りましたが確かになかなかの景色でした。

ただまあ、やっぱり富良野は青空が似合いますね。

曇り空だと烟ってしまって妙に沈んだ風に感じます。

千望峠(北海道空知郡上富良野町)

もう一箇所「かみふらの八景」から。

こちらは先程の直線道路より少しだけ上の位置にある公園です。

広い駐車場があり、そこから階段を登った場所に、

こんなかんじの展望台がありました。

そしてここからも富良野が一望できます。

富良野観光に来てもまずこちらの方には来ないと思うんですが、近くから見るのとまた違ってなかなか面白い景色なんじゃないかなと思います。

ただ僕としては、この公園の手前の道路からの景色のほうが好きでした。

そっちの写真を撮ってこなかったのはちょっと失敗だったなぁ…。

五稜の丘(北海道上川郡美瑛町)

先程の場所からさらに旭川方面に30分ほど走った場所なんですが、googlemapで観光地として紹介されていたので寄ってみたのがこの丘。

基本的にはただの小高い場所にある道です。

ただここもやはり富良野…この場合は美瑛かな? の市街地が遠くに一望でき、その手前に広い農地が広がるとても「らしい」場所かなと思います。

ただ、やっぱり曇り空の下だとイマイチですね。

美瑛とか富良野とかは完璧に晴れた日じゃないと周ってもあんまり面白くないかなと思いましす。

ただでさえもう刈り入れ時期を過ぎていて何もない農地が目につくこの時期だと、特に。

あ、でもちょうどこの時期だと、稲の黄金色の畑がよく目立ちました。

あと、山の中のほうだと蕎麦の真っ白い畑が素晴らしく映えていました。こっちもなんで写真撮ってこなかったのか、今になって後悔しています。今日は撮り忘れ多いですね。

さて、ここからは一気に旭川市街地へ移動し、買い出しだけして宿泊場所に向かいます。

時刻は17時手前、以前も宿泊した無料キャンプ場に到着です。

春日青少年の家(北海道旭川市)

旭川郊外にあるこちらの無料キャンプ場、先日利用した時は僕以外に2人だけだったんですが、本日は僕以外は一人だけでした。前回のときも居た方ですね。住んでる?(笑)

このキャンプ場は郊外にありますが無料で使え、1.8kmの位置にセイコーマートがあります。

また水は飲用可の水道水、電源も使えます。

弱点としてはトイレが汲取式のボットンだということと、線路のすぐ横なので遮断器と電車の音が煩いことですが、そこが気にならなければ非常に使いやすい場所だと思います。

あまり人が居ないのもいいですね。

とりあえずこのキャンプ場で明後日の雨をやり過ごす予定ではあるんですが…ちょっとテント張った場所が微妙かもしれません。低くなっている場所なので水たまりできるかも?

明日になったら場所を移動したほうがいいかな?

とりあえず本日のところはいいとして、まず夕食を食べましょう。

炊事場の前にステンレス天板の木製机があるのでこちらを使わせてもらいます。

本日の夕食はこちら、豚の軟骨と豚バラの塩ダレです。

まずは軟骨を塩コショウとマキシマムで焼いて…

はい、かんぱいです!

本日のお酒はキリンの秋味。もう秋ですか。はやいなぁ。

今日は少しだけ気温も低いですが、ギリギリ冷たいビールが美味しいぐらいの気候で良かったです。

天気予報だと来週からまた少し暑くなるとか。

食べ終わった後は塩ダレ肉を焼きつつ、だいぶ前に頂いて持ち歩いていた金麦ラガーをいただきます。

寒い日が続いたのでずっと持ち歩いてしまいました(笑)

ここで残りだった2本も飲んで、本日もよく酔っ払いました。うえーい。

時刻は20時過ぎ、簡単に片付けだけしてテントに潜って本日は終了となります。

今日は富良野とか美瑛を一気に通過して旭川まで移動しました。

もっと天気が良ければ観光して回っても良かったかなと思うんですが、曇りだとどうしても…。

まあ前に一度見ている場所ですし、次にまたいい機会を狙えばいいかなと思います。

そして旭川の無料キャンプ場に到着しましたが、明日はとりあえず洗濯と、雨対策と、買い出しぐらいで他の予定はありません(笑)

明後日が一日雨なので、できれば引き込もれるようにしっかり準備だけしておこうと思います。電源があるのが本当に助かりますね!

さて今日はそこまで寒くないので寝袋のみで寝れそうです。

では、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 166km

累計移動距離 ……… 10362km

経費精算

20210816 食費 朝食 食パン・唐揚げ ¥0  
昼食 菓子パン ¥96  
夕食 豚軟骨・豚バラ白だれ焼き・キリン秋味・ウインナー ¥783  
その他 パスタ・ガーリックスパイス・スライスにんにく ¥280  
  合計 ¥1,159
交通費 ガソリン代 ¥725    
消耗品費 ライター・ガス缶・巾着袋 ¥330    
  日計 ¥2,214
  8月計 ¥27,613
  総合計 ¥166,004

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする