85日目 あ、これ今洗濯しないと駄目なやつだ。

昨日は北海道の倶知安にある無料キャンプ場での宿泊でした。

一泊だけしてすぐに出発するつもりだったので、キャンプ場の一番奥にテントのみ建てての宿泊でしたが、なかなか快適に寝ることができました。

やっぱり雨が降らないときはキャンプ場が楽ですね。ちょっと今の時期だと蚊が多いのに辟易しますが…。

朝もゆっくりと7時まで寝て、まずはブログを書いてしまいます。

10時ぐらいに更新が終わって、さて撤収してしまおうかな…って思ったんですが。

なんかものすっごく晴れているんですよね。いい天気すぎる。

ということでとりあえず寝袋を干してみます。

旅中ずっと使っているんで本当はそろそろ洗濯したいんですけど、なかなか機会がないんですよ。何しろ、夜には乾いていないとまずいので、タイミングが難しいです。

途中から全面にちゃんと日光を当てたかったのでテントの上に移動させました。

で、まあこの時点だとまだ撤収して午後ぐらいには出発しようかなと思っていたんです。

…先日濡れた服、そのまま仕舞っていたのでその状態を確認して問題なければ出発しようと思っていたんです。

で、カバンからビニール袋を取り出して中を確認して…

あ、これ今洗濯しないと駄目なやつだ。

はい、ということで急遽本日は洗濯して干してここにもう一泊が決定しました(笑)

いやあ、多くは言いませんが、これは駄目だろ、という状態でした…。

さて、もう1拍するとなると明日は雨のため、必然的に2泊する必要が出てきます。雨の中撤収とか出発とかやりたくないですしね!

ということでタープを設置します。2泊して雨が降るとなればこれは必須です。

でもタープ貼るのって結構めんどいんですよね!

ということで、今回はずぼらタープです。

どこらへんがというと、

まず、1つのペグで複数のロープを使用します(笑)

ポールを建てるロープとタープを引っ張るロープ、どちら同じところにすることでペグの数を減らしてみました。

あとポールの反対側は地面に直接ペグ打ちです。

これでロープも減らしてみました。

そしてできたのがこんなのです。

ペグの使用本数が4本、ロープも4本、ポール1本です。

少しテントと接触してしまっている部分もありますが、まあこれで雨が降っても問題なさそうです。

で、あとはもうテントの中でゴロゴロしていました(笑)

休日のお父さん状態で、ゲームしたり読書したりしているとあっという間に時刻は16時です。はやすぎる。

さて、ではとりあえず買い出しに行ってきましょう。

キャンプ場から一番近いスーパーは800mほどですが、3kmぐらいの位置にマックスバリュがあるのでそちらに行ってみます。

ついでにドラッグストアやダイソーなんかにも寄って色々と買ってみました。

まずは調味料類を色々追加です。

一味にテーブルガーリック、めんつゆ、乾燥ネギ。

鶏ガラスープに輪切り唐辛子にケチャップになります。

旅中は「要冷蔵」の調味料が使えないので色々と厳選する形になります。

実はマヨネーズは要冷蔵でケチャップは常温で大丈夫だって今日知りました(笑)

食料品は他に保存食のバタピーと、ちょっと食べたかったのでハッカ飴を。

調理道具としてシリコンターナーを買ってみました。

耐熱性があるので色々と使い勝手が良さそうです。

そして蚊取り線香セットを購入。

このキャンプ場、ほんっっっっっとうに蚊が多すぎなので!!

5匹ぐらいが常時攻撃を仕掛けてきます。虫除けスプレーが効かない!

なのでこれでモックモクにしてやろうと思います。

あとは明日の食事用に玉子とコーンスープと食パンですね。

朝は優雅に卵焼きを作っていただくつもりです。

さて、では本日の夕食の準備に取り掛かりましょう。

買ってきたのは鳥ハートと豆腐。

まずは鳥ハートをごま油と塩コショウでよく炒めます。

で、火が通ったらここに

麻婆豆腐の素をいれて、そして汲んできたばかりの京極の名水を加えて、更に豆腐を切って入れます。

ぐつぐつしたら最後に固め粉を入れて完成!

はい、では本日はハート入り麻婆豆腐とキリン秋味で乾杯です!

食べてみたらハート全然合わなかったです(笑)

別々に食べたほうが間違いなく美味しかったですね。今回は失敗でした。

とりあえずたっぷり作ったので、この後はゴールドスターを飲んで、残っていた赤ワインを飲んでたっぷり酔っ払います。

後は他のキャンプ客の人たちと色々と話をして21時、テントに戻って終了となりました。

今日は急遽予定変更でキャンプ場連泊となりました。

でもやっぱり居心地のいいキャンプ場なら数日ぐらいゆっくりしていくのが僕的に良さそうだなと思います。次回の旅からは最低2泊はしていく前提でいってみましょう。

そして明日なんですが天気予報は雨だそうで…。

まあキャンプ場に籠もって置くのが正解だと思います。

明後日以降は晴れが続くようですので、そこからまたがんばりましょう。

では、本日は以上!

日の移動距離 …… 6km

20210824 食費 朝食 食パン・コーンスープ ¥0
昼食 無し ¥0
夕食 ハート入り麻婆豆腐・秋味・ゴールドスター・赤ワイン ¥669
その他 調味料類・玉子食パンコーンスープ・保存食等 ¥1,607