84日目 かぁー! こりゃうめぇなぁ! かぁー!

昨日は廃校になった中学校前での宿泊でした。

前に見つけたこの場所なんですが、下手なキャンプ場より居心地が良かったりします(笑)

というか、最近の無料キャンプ場はあまり落ち着いてゆっくりできるような場所ではないですしね…。

なぜか大声で話す、特に説教を始める男性が多い印象です。聞こえてしまう周りの人が気分悪くなるので、こんなところで声を荒らげないでほしいところです。

さて、場所的に少しぐらい起きるのが遅くなっても大丈夫な場所ですので、6時半起床で7時前に撤収完了。

その後は椅子に座ってしばらくのんびりした後、9時になったところで昨日も待機していた休憩所に行ってブログの更新作業を行います。

この休憩所コンセントも使えるので、バッテリーの充電を行いつつのんびり作業をして12時に更新完了です。今日も出発が遅くなりましたね。

撤収作業をして12時20分、移動を開始です。

今日はまず10km程道を戻って、お風呂に入ってから進もうと思います。

蟠渓温泉 湯人家(北海道有珠郡壮瞥町)

で、やってきたこちらの温泉、先月も来ましたね!

「HO」9月号の無料温泉としては7件目になります。これで本当にラストでしょう。

10月号がもう出ているんですが、買おうかどうしようか迷います。次の無料温泉の期間が8月25日~9月24日なんですよね。う、うーん、北海道はそろそろ脱出だし、どうしたものか。

とりあえず温泉は今日は誰もおらず貸切状態ですごくゆっくりできました。

14時までのんびりしたところで移動を再開。

今度は北方面に向かって進んでいきます。

道の駅 名水の郷きょうごく/ふきだし公園(北海道虻田郡京極町)

そして目的の道の駅に到着です。

こちら、「京極の名水」で有名な湧水がでている、わきだし公園に併設されています。

店内は食事処が半分で物産は小規模。

置いてある商品はペットボトルに入った京極の名水や、それで淹れた珈琲などがメインでした。

もしかして撤去されてるかな? とも思ったんですがウォータージャグもちゃんと設置されていました。

よく冷えた水が本当に美味しいです。水がクリアすぎて紙コップの味が邪魔に感じるぐらいでした。

さて、ではこの天然の湧水を汲みに行ってみましょう。

自前のウォーターボトルを持って隣のくみだし公園へ歩いていきます。

だいたい300mぐらいですぐですね。

はい、でこちらが汲み出し口になります。

3箇所口があってどれも水量が多いです。

こんな立て札もあるんですが、まあ一口ゴクリと飲んでみました(笑)

京極の水はすっきりとしていて甘みがあり、僕は北海道で飲んだ湧水の中だとここが一番美味しいと思います。

ということで、水タンクにしっかりと詰め込んで帰りましょう!

京極の湧水は一日の噴出量が8万トンだそうです。

牛乳パック換算すると1トンで1000本なので8000万本分になります。桁が違う。

大量に湧き出た水が滝になり池になっていましたが、びっくりするぐらい透明度が高かったです。

水を汲むものもちろんいいですが、公園を歩いているだけでも楽しめる場所でした。

さて、では水も汲んだところで本日はもうキャンプ場に移動してしまいましょう!

旭ヶ丘公園キャンプ場(北海道虻田郡倶知安町)

羊蹄山が見える倶知安町にある無料キャンプ場に到着しました。

直前まで雨が降っていたようで結構濡れていますね。

テントの数は少ないですが、芝生を見てみると所々テントの形で濡れていない場所があったので、ついさっきまではそこそこ人が居たようでした。

このキャンプ場、7月12日までは閉鎖していたんですが先日別のキャンプ場に居た方に「開いてたよ」と教えてもらったんですよ。

2年前にここで、タイヤをamazonで購入して他のキャンパーさんに交換してもらったという、なかなか思い出深い場所でもあります(笑)

おはようございます! 昨日は無料キャンプ場での連泊となりました。 トイレ以外はほぼ完璧な場所なので、快適なキャンプ生活を送れてい...

2年前と変わった部分としてはトイレが仮設に変わっていました。

何でも外国人の集団が椅子とか詰め込んで壊してしまったそうです。え?

でも仮設トイレのほうが綺麗だったりします(笑)

炊事場もしっかりした屋根があるので、雨が降っても快適に過ごせる場所ですね。

市街地まで2kmなので買い出しが楽なのも素晴らしい。

今日はテーブルなどは出さずにこの水場の横で調理をして飲むことにしましょう。

ではスーパーへ買い出しに行ってきます!

はい、で買ってきたのは味付け豚肉と鍋用の野菜セット(半額)になります。

まずは豚肉を半分、そのまま焼いて…

ビールでイタダキマス!

かぁー! こりゃうめぇなぁ! かぁー!

で、残った半分のお肉と野菜をフライパンに入れて、今日汲んできたばかりの京極の水を少し入れます。

軽く塩コショウと味の素、ニンニクチップを入れて火にかけてよく煮えたところで、

鰹節・ゴマ・ポン酢をかけていただきます!

あー、久しぶりの野菜美味いですね!

もう一本ビールを開けつつ美味しくいただきました。ごちそうさまでした!

後は他のキャンパーさんなんかと話をしたりしてから20時、テントに戻って本日は終了となります。

今日は温泉入って湧き水を汲んでキャンプ場で飲んで終わった一日でした。いつもどおりですね。

そしてこのキャンプ場に何泊かしようかなとも思ったんですが、どうも明後日から雨の予報でして…。雨が降ってくる前に移動しておこうかと考えています。

あ、でも雨に濡れた服を洗濯しておきたいですね。どうしましょう?

とりあえず、明日になってからまた考えようと思います。

では、ビール2本でとても良く酔っ払っているのでこのまま就寝しておきます!

20210823 食費 朝食 食パン ¥0
昼食 無し ¥0
夕食 豚肉焼き・野菜スープ・サッポロクラシック・金麦琥珀 ¥854