39日目 移動している最中に降りますね。間違いない。

昨日は引き続き廃校中学校の玄関前での宿泊でした。

この場所本当にすごく快適ですね。もう一泊ぐらいしてもいいです(笑)

そして朝から天気も良く、太陽の日差しが心地よいです。

北海道の夏って日があたっていない場所だと少し寒く、逆にあたっている場所だとちょっと暑いぐらいなんですね。

今日は起きたのも遅く7時。その後片付けをした後9時ぐらいまで日光浴してポカポカしていました。

全然乾いていなかった服や靴なんかも日差しの下でしっかり乾かして無事復活!

日光で消毒されて臭いもだいぶ薄まっています。

やっぱり太陽は最高だぜ!

まあそんなわけで本日はだいぶスタートが遅くなりました。

では、のんびり行ってみましょう!

セイコーマート 大滝店(北海道伊達市)

まあ、まずは腹ごしらえからです。

本日もセイコーマートでパスタシリーズ! うどんですが!

今売っている商品だとあと2種類で制覇ですね。

次の新製品が楽しみです。

湧水 ホロホロの恵(北海道伊達市)

さてお次は昨日も来た「きのこ王国」へ。

夜に調べていたらここに湧水があるということなので再度寄ってみました。

蛇口になっていますが地下550mから汲み出している湧水とのこと。

途中で露出する場所もないため、安全に飲めるそうです。

飲んでみると、まあまあおいしい!

こちらはペットボトルに補給していこうと思います。

国道453号(北海道千歳市)

この道は伊達市から札幌市へと続く国道なんですが、支笏湖と風不死岳の間を走るなかなか爽快な道路でもあります。

が。

また雨と霧が!

北海道こればっかりだよ!

今日もかなり濡れたまま走ってきます。さっきまで晴れていたのになぁ…。

せっかく乾いていた靴もまたぐちゃぐちゃです。タスケテ。

本当は途中にある観光地も寄っていこうかと思っていたんですが、雨の中行っても面白くないので今回は取りやめです。次のチャンスを待ちましょう。

千歳神社(北海道千歳市)

そのまま走って千歳市に到着。

なぜかこちらは雨が降っていません。

で、寄ったのは千歳神社です。

北海道の神社ってほとんどが地名+神社なんですよね。

入り口から少しだけ階段を登ると、

なぜかやけに低い鳥居が。3mぐらい?

で、こちらが拝殿。

御祭神は豊宇気比売大神。これは千歳神社と名前を変える前が稲荷神社だったことが影響しているみたいです。

北海道でもかなり有名な神社だそうで、なかなか立派な社でした。たぶん神明造かな? 伊勢神宮とかと同じ形式ですね。

幸井の水(北海道千歳市)

で、その神社の一角に湧水があるのです。

実はこちらが本命だったんですが、まずは参拝してからということだったので!

飲んでみるとここのお水は本当に美味しいです。

市街地でこの水が汲めるのはいいですね。近くの人が羨ましいです。

水タンクに満タンにしておきました。これでどこかでお茶でも淹れたいなぁ。

イオン千歳店(北海道千歳市)

さて、神社のあとにやってきたのはイオンです。

こちらで休憩を兼ねて少し買い物がありまして、テナントの100円ショップセリアへ。

購入したものはまずこちらのドアフック。

これは後日使用のため今はおいておきます

そしてこちら、レインシューズカバー!

もう、もう靴がぐちゃぐちゃなのは嫌なんです…(涙)

セリアのレインシューズカバーは使い捨ての3枚セット。

前はダイソーで売っている使い回し前提のものを買ってみたんですが、1回使うと中が結構汚れますし留めているゴムなんかも切れるのでいっそ使い捨てのほうが安定です。

もうちょっと高価なものだと違うのかもしれませんが。

あと、商品包装用の新聞紙を数枚もらって、ベンチで靴の中に押し込んで乾かしていました!

新聞紙は使えますね。今回みたいに靴を乾かす以外にも焚き付けに使えたりもしますし、寒かったら防寒具にもなります(笑)

今後は数枚持ち歩くようにしましょう。

その後も近くのダイソーまで行ってマスク(旅に出てからもう2枚落としてます…)や、割れない透明グラスを購入。

ワインを飲むときに今はラッパ飲みしてたんですが、流石にちょっと…となっていたので。

そんなかんじでのんびり買い物してまわっていたら時刻は16時になってしまいました。

出発も遅かったのでどうしようかと思ったんですが、まあ無理して進むこともないので近場で宿泊場所を探していきます。

道の駅 あびらD51ステーション(北海道勇払郡安平町)

結局30分ほど離れていた道の駅まで移動しました。

こちら営業時間が17時までで、到着がちょうど17時。蛍の光が流れていました…。

とりあえず周辺を見て回ると何やら電車が展示されています。

ここは2019年に建てられたそうで、鉄道博物館も兼ねているとか。

D51はデゴイチと読むそうで、国鉄時代に活躍したSLだそうです。

鉄道ファンにはたまらないとのこと。

新しくきれいな道の駅で屋根もしっかりしているので本日の宿泊場所はここで決定ですね!

とりあえず18時過ぎまでここで待機して、近くのスーパーへ向かいます。

フレッシュイングローブ 追分店(北海道勇払郡安平町)

2kmほどの位置にあった地場のスーパーになります。

一応長沼市にも同名のスーパーがあるようですが関連性は不明です。

あまり広くない店舗ですが取扱商品がなかなか充実していますし、何よりかなり安いです。これはいいお店。

面白いのが店長がコストコで商品を仕入れてくるらしく、コストコ商品が色々置いてありました。

道の駅 あびらD51ステーション(北海道勇払郡安平町)

ということで、本日の夕食はこちら。

ウインナー、これだけ入っていて224円は安い!

上の方にあるベーコンも150円とは思えない山盛りでした。素晴らしい。

お酒はコストコ商品で置いてあったドイツビールを買ってみました。

飲んでみると多少クセがありますが全然問題なし!

普通のビールより値段が安いのもいいですね。これはまた見かけたら買ってみます。

今日はベンチでのんびり飲んでいましたが食べ終わると20時。

そろそろテントを張りたいかなと思ったんですが、道の駅内で何やら作業をしているようでした。

結局人が居なくなった21時過ぎ、テントを張って本日は終了です。

今日は出発が遅かった以上に雨の影響でほとんど進めなかった気がします。

出発前の予定だと札幌に入っているはずだったんですが…。

明日の天気は引き続き微妙な感じですね。

雨ではないけど…みたいな予報なので、これはまあ、降りますね。

移動している最中に降りますね。間違いない。

…念の為、常にレインコートを着て移動することも考えたほうがいいかもしれません。

もうなんというか、スッキリ晴れてくれー! って思います。

では本日はこれぐらいで。

また明日も頑張りましょう。

おやすみなさい!

20210709 食費 朝食 クリームパン ¥0
昼食 セコマ 焼きうどん・惣菜パン ¥224
夕食 ソーセージ・ベーコン・惣菜パン・ビール、食パン、赤ワイン ¥763
その他 ピーナッツ(保存食) ¥108
消耗品費 ドアフック・レインシューズカバー・グラス・マスク ¥440