1日目 毎回初日は張り切りすぎて疲れ果てているのに学習しない

ついに出発日の朝を迎えました。

本当に出発できるか怪しいぐらいギリギリでしたが、無事なんとかなりそうで良かったです。

まあ、初日の朝から寝坊しましたが(起床予定1時間半オーバー)

7時半に目が覚めたあとに買っておいたパンを食べ、シャワーを浴びてから荷物の積み込みを行います。

今回はサイドバックの上には何もないのでかなりスッキリとした印象になりました。

荷物を減らす努力が実っていますね!

その後、最後にもう一度部屋の中を掃除して布団なんかに衣料用の防カビ剤なんかを仕込んで、ちょっと休憩してから洗濯物を取り込んでバルサンをセット!

さあ、準備は完了です!

少し遅くなりましたが、9:50分に出発となりました。

メーターを揃えるのを忘れていたのですごく中途半端です(笑)

61692km…前回の旅の終了時が47609だったので、この期間内に14083運転していたようです。配達頑張ったなぁ…。

今回の旅でこの数字がどこまで増えるのか楽しみですね。

では、張り切って出発です!

まあ、出発して少ししたところでタオルを最後に干していたのを忘れてバルサン直後の部屋に戻ったりしましたが(ぐだぐだ)

そのまま10kmほど走ったところで、背中に違和感があったので早速配置の変更を行いました。

テントをサイドバックの上にもってきています。

やはりサイドは有効活用したほうが良さそうですね…。

あと、段差でホムセン箱が結構跳ねるのが心配です。もうちょっと強固に固定しておけばよかったかも。

まあ、今更しょうがないですが、どこかで機会があれば直したいところです。

しかしなんというか…最高に気持ちいいですね!

今回も旅の初日は快晴ですし、目的地も決めず、走る道も決めず、ナビも使わずに方向のみで好き勝手に走っています。

これがもう、楽しい!

車通りが少ない道を選んでどんどんどんどん山の中へ進んでいきます。

ただなんとなく走って、景色を見ていくのって僕はすごく好きなんですよね。

気がつくとあっという間に2時間ぐらい走っていました。

太田川ダム(静岡県周智郡森町)

走っていく最中にふと看板が目に入ったのでちょっとダムに寄っていくことにしました。

今回の旅はこんなかんじで、目についた場所に色々寄っていくつもりです。

なので、進捗度合いが不明です。いつになったら北海道まで行けるのか(笑)

こちら、2008年完成の比較的新しい(?)ダムだそうです。

そしてダムによってできた湖は「かわせみ湖」という名称がつけられているとか。

ダムは徒歩で渡ることもできるようでしたが、対岸は東屋があるぐらいです。

で、逆にこちら。

なんか階段があるんですよ。

大展望台となっているそうなので、ちょっと見に行ってみます。

203段…うん、まあこれぐらいならなんとか?

で、ひいひい言いながら登っていきます。

大体ビル8~9階ぐらいの高さでしょうか。

足場はしっかりしているので比較的登りやすいかなと思います。

そして登りきるとそこは! …なんか荒れてますね。

反対方向は浜松市街地が見渡せる展望台になっているそうですが。

見えねぇ。

まあ、ダム側はかなり素敵な光景だったので、登ったかいはあったかなと思います。

で、帰り道に対岸を見るとなんか岬になっていて東屋があったのでそちらも見ていくことにしました。

駐車場から砂利道を200mぐらい歩くと、

小さな東屋があります。

野宿もできそうな感じですね(笑)

360℃パノラマビュー! ってほどではないですが、まあまあいい景色でした。

ちょうどお昼前なのでのんびりお弁当を食べているご夫婦なんかもいて、気持ち位の良い場所じゃないかなと思います。

道の駅 川根温泉(静岡県島田市)

さて、またしばらく移動していると道の駅を発見しました!

今年の旅、最初の道の駅ですね。

ではちょっと休憩を兼ねて寄っていくことにします。

温泉やプールなんかもある非常に広い複合施設みたいで、道の駅の売店は小さめですね。

ではさっそく…ん?

またかよ。

快・晴! おはようございます! とうとう本日から後半戦のスタートです! それを祝うかのように今日の天気は雲ひとつない青空。まるで...

毎週火曜日定休日だそうです…。

まあ、よくあることなので!(涙)

しょうがないのでざっと周辺を見て回ってみます。

このご時世ですが、どうやら足湯は毎日稼働しているようです。

ただ夜はお湯を抜くようなので休日の今日は空でした。

休憩所は小さいですがなかなか居心地が良さそうです。

たぶん夜も開いていると思うので野宿もできるかもしれません。

売店より大きな温泉施設。中はプールもあるようで、近隣から遊びに来るのも良さそうな場所じゃないかなと思います。

駐輪場がちゃんと屋根付きなのが好印象です。

すぐ裏手に大井川が流れ、SLが走る大井川鉄道の路線も近くで見れるので観光地的ポテンシャルも高いです。

ツーリング的に楽しい道でもあるので、結構おすすめできる道の駅じゃないかなと思います。

経文の滝(静岡県島田市)

さて、道の駅から移動を再開してすぐ、こんな看板が目に入りました。

ほほう、新名所?

場所はこんな急カーブの反対側です。

で、どんなもんかと見てみたんですが。

がっかりでした(笑)

せめてもう少し水量があればなぁと思います。

オクシズ(静岡県静岡市)

さて、その後もいイイ感じの道を進んでいきます。

道路脇がこんなんですよ。最高じゃないですか!

このあたりはどうもオクシズっていう通称をつけられている場所みたいですね。あちこちに看板があったので。

たぶん、静岡の奥の方だからだと思うんですが(笑)

とりあえずこの藁科川に沿ってしばらく北上していきます。

福養の滝(静岡県静岡市)

だいぶ山の上の方まで登ってくると、また滝の看板があったのでこちらも寄っていくことにします。

砂利のそこそこ広い駐車場。

打ち捨てられた建物。

ボロボロの看板。

いやぁ、期待が高まりますねぇ!

駐車場からは200mほど、道なき道というか、すごく細い道を進んでいく必要がありました。

崖ギリギリで人ひとりしか通れないような場所があったりと、なかなかスリリングです。

しかし、滝は素晴らしいものでした。

え、これすごいぞ。

僕の腕が下手なのでわかりにくいんですが、奥の方まで滝が続いていて、かなり見事です。

白飛びしちゃってわかりにくい! これ、どうやって撮ればよかったのか…。

下の方もいい感じの滝壺になっています。

なんでも、岐阜県の養老の瀧にそっくりなので福養の滝って名前がつけられたそうですが…え、うーん、あんまり似てないような…?(笑)

でも名勝地としてはかなりいい場所だと思うので、個人的にはおすすめかなと思います。

南アルプス公園線(静岡県静岡市)

さて、さらにさらに山奥へ。

これ以上進むと静岡県の秘境(?)、井川に到着する手前ぐらいですね。

かなり標高が高い場所まできているので走っているとちょっと寒いです。

このあたりは静岡県では珍しいことにかなり雪が降るので、同じ静岡人でも海沿いに住む身としては別地域な感覚なんですよね。

で、まあ。

なかなかの絶景が見れたりしました。

ほぼ地元でもこういう場所があるんだなぁとちょっと感動しています。

個人的にこのあたりって長野県の軽井沢とかと同じぐらいのポテンシャルがあると思うんですよね。夏でも涼しいですし。

でも全然開発が進んでいないので、なーんにも無いので人はあまり来ないだろうなぁというか…。

走っている最中にぽつんと見かけたお店が「体力の限界に達しました」と書かれて閉まっていたのがものすごく印象に残っています。悲しい。

だいぶ山の上の方まで走ってきましたが、途中で方向を切り替えて海側へ戻ることに。

いつの間にか17時になっていて、宿泊場所を決めないとまずい状況です。

とりあえず安倍川沿いに下っていき、途中のスーパーで食料品を買い込み。

近場にある野営スポットを目指します。

土村キャンプ適地(静岡県静岡市)

そして到着したのがこちら、土村キャンプ適地。

キャンプ場じゃないんですが、トイレと水場がありキャンプOKという話なので利用させてもらうことにしました。

隣には興津川が流れ、キャンプ場としての風情はかなりいいかんじです。

全面砂利なのでちゃんと準備しておかないと寝るのは大変そうですが、車やバイクを横付けできる場所もあるのでかなり使いやすい印象です。

水道は3口。きれいな水道水がでます。

トイレもわりときれいに掃除されていました。

さて、ざっと見て回ったあとに早速テントを設営!

もう暗くなってきているので急いで張ってしまいます。

地面が硬かったのでペグは無し。風も殆どないので大丈夫でしょう。

そして食事です。

ここ数日、台所が使えなかったのでろくなもの食べておらず…

食欲爆発です。

オレ、ニク、ヤイテ、クウ!

後片付けが面倒だったので、クッカーの蓋にアルミホイルを敷いて、

豚トロ。

そしてビール!

初日ですしね! ちょっと豪華でもいいよね!?

というわけで、かんぱーーーーーい!!

う、うめぇえええええ!!

一気に飲んだあとは、こてっちゃんの塩レモンを追加で。

2本目はゴールドスターにしました。これも美味しいですよね。

旅をしていない間はビールをほとんど飲まなかったんですが、キャンプ場とかだとビール安定ですね。いやチューハイもいいな。ワインも(結局酒ならなんでも)

まあ、せっかくの旅ですし、美味しいものや美味しいお酒でも楽しんでいこうと思います。

さて、のんびり食べて飲んでで時刻は20時過ぎ。

周囲は明かりもあまりなく暗いのでざっくり片付けをして残りは明日へ回します。

テントの中に入り、写真の整理やブログの準備をしていると時刻は22時半…で、もうかなり眠いです(笑)

久しぶりに張り切ってしまったので、結構疲れたんですかね。

よく考えれば、10時から18時ぐらいまでメイン山道でずっと移動していたわけなんでそりゃ疲れますね。そしてそこにアルコール。うん眠い。

よし、今日のところはもう欲求に任せて寝てしまおうと思います。

明日、がんばれば、ええんや!

ということで、旅の一日目はいつもどおりでした!(笑)

明日からものんびりぐだぐだ、好きなように旅をしていきたいと思います!

それでは、おやすみなさい!

20210601 食費 朝食 惣菜パン・菓子パン ¥0
昼食 カレーパン・菓子パン ¥168
夕食 豚トロ・牛ホルモン・鶏もも肉・一番搾り糖質ゼロ・GOLDSTAR・食パン ¥1,120