3日目 東京近郊は屋根のある宿泊ポイントがほとんど無い

昨日は市街地の中にある道の駅での宿泊でした。

久しぶりの道の駅宿泊でしたが、完全にぐっすり熟睡していました。慣れていますので(笑)

22時には就寝をし、本日は5時起床、6時前に撤収完了。

その後はテラス席を使わせていただきブログを書いていました。

朝食は残っていた食パンです。

何もつけないでそのまま食べていたんですが、ちょっと悲しくなったので次からはなにか用意したいと思います…。

更新作業が終わって時刻は9時前。

では、本日ものんびりいってみましょう!

イオン 秦野ショッピングセンター(神奈川県秦野市)

そしてやってきたのはイオンです(笑)

いや、温泉博士がほしいので本屋を探していたんですが、9時から開いている本屋がここぐらいだったので…。

まあ、1件目から見つかるとは思えないので、この後何件かハシゴしようと思っています。

で、テナントに入っていた未来屋書店さんの旅行コーナーを覗いてみると、

ありました!

1件目でいきなりゲットできました。これは今日はツいてますね!

温泉博士は意外とイオンのテナント店では置いてある確率高い気がします。

購入後に早速フードコートの机でチェックしていきますが…うーん、神奈川東京埼玉だと無料の場所がなさそうです。

こちらを使うのはもう少しあとになりそうですね。

千葉から北にはそこそこあるので、使用期限の6月25日までで数カ所は入れそうでした。

これで本体価格650円ですからね。旅人にはやっぱり必須の1冊だと思います。

菜の花台展望台(神奈川県秦野市)

イオンで移動先を調べていると、なにやら展望台が近くにあるようだったので寄ってみることにしました。

本当はこの先の道を抜けるつもりだったんですが、そちらはどうやら通行止めのようなのでここで折り返しです。

広い駐車場があり、トイレも完備。

細い道を登ってくる形でしたが、道もそれほど悪くなかったので割と楽に来れる場所じゃないかなと思います。

そして展望台がなんかかっこいい!

青空の下にそそり立つこちらの展望台。

二重螺旋構造になっていて階段の口が2つありました。

これは写真映えするなぁ…。

景色の方も素晴らしく、180度ぐらいパノラマで市街地を見下ろせます。

なにより、非常に気持のいい場所なのでここでゆっくりするのも良さそうでした。

評判を見ると夜景も素晴らしいようなので、近くの人は是非行ってみてほしいと思います。

寒川神社(神奈川県高座郡寒川町)

展望台から道を戻って再度東へ向かっていったんですが、途中に「相模国一之宮」の看板があったので、ふらりと方向変更してその神社によってみることにしました。

こちらの神社は関東圏ではかなり有名な神社だそうで、年間の参拝客は200万人、正月三ヶ日で50万人もの参拝客が訪れるとのこと。

僕は名前も知らなかったです…。

駐車スペースの三の鳥居から少し参道を歩くと、神門が見えてきます。

一の鳥居は手前1kmの駅近くで、そこをバイクで走ってきていました。

神門の先の境内は広く、拝殿もかなり立派です。

御祭神は寒川比古命と寒川比女命を合わせた寒川大明神となっていますが、こちらの神様については詳細は一切不明のようでした。

たまによく見る「現地名+比古(男)、現地名+比女(女)」という神様、どんな由来でこうなっているのかとかちょっと気になりますね。そのうち調べておきたいと思います。

この神社は他にも見どころが複数あったようなんですが、このときは全く気づかずそのまま折り返して帰ってしまっていました。ちょっともったいなかったです。

で、次の目的地を調べていたところ…本日宿泊する予定だった野営地がなんと数日前から閉鎖中!

直前までは使えたようなんですが、先月の緊急事態宣言延長のタイミングで使えなくなってしまったようです。なんてこったい。

明日は一日雨の予報だったのでそこでやり過ごすつもりだったんですが、これはどうしたものか。

この周辺、本当に野宿できるスポットが全然無いので、かなり困ってしまいます。

で、しばらく悩んで、まあ走っていればそのうち見つかるだろ! の精神でとりあえず移動してみることにしました。大丈夫、なんとかなるさ!

偶遇亭(神奈川県鎌倉市)

フラフラと進みながらやってきた鎌倉の大仏前にあるこちらのお店、友人が経営しているのでちょっと寄ってみました。

一昨年の旅の帰りにも寄ったので2年ぶりぐらいになるかな?

久しぶりー、ということでしばらく話をしていたんですが、やっぱり観光客はあまり回復していないようで経営も借金をしながらなんとか耐えている状態だそうです。

そこそこ人も出てきているそうですが、ハイシーズンなのに例年の1/10ぐらいとのこと。

とりあえずワクチン接種も始まったので、あと半年ぐらいはなんとか耐えられるそうなのでそれで状況が良くなればなんとか潰れないで済みそうなんだとか。

周辺のお店、シャッターが閉じているところも多いですし、本当に大変そうでした。

まあ少し売上に貢献(極小)でお昼にこちらで売っている、しらすチーズカレーパン(250円)を購入。

その組み合わせ、しらす死なない? ってすごく思いましたが(笑)

食べてみると意外としっかりシラスがいますね。

なかなか美味しいので、みなさんも是非鎌倉に行って大仏を見る前に寄って食べてみてください!(ダイマ)

道の駅 八王子滝山(東京都八王子市)

鎌倉から一気に北上して東京は八王子まで移動をしました。

というのも、この周辺だと道の駅ってここぐらいなんですよね。

雨が降っても大丈夫な屋根ありの宿泊場所を探してやってきたんですが…うーん、ここはちょっと駄目そうなかんじです。

しょうがないので諦めです。

とりあえず一応店内をざっと覗いてまわってみましたが写真撮影禁止だったので写真無しです。地元野菜なんかが多めの小さなスーパーみたいな雰囲気でした。

その後、外のベンチでどこか宿泊できそうな場所がないか調べていきます。

時刻はもう18時近く。非常にまずいです。

思いつく限りのキーワードで検索をしたり、地図を見たりしていき、もしかしたらここならいけるかも…? という場所を見つけたのでとりあえず移動してみることにします。

これで駄目だったら埼玉県まで頑張って移動してネットカフェに行くしか無さそうです。

あ、そうそう。この近辺にあるネットカフェっていつもの「快活クラブ」ばっかりなんですが。

東京都の快活クラブ、6/20までは東京都民以外使用不可だそうです。泊まれない…。

高架下(東京都福生市)

で、やってきたのは、とある高架下になります。

川の橋の下は雨なので増水が怖く、屋根があって泊まれそうな場所ってここぐらいしか見つからなかったんですよね。

しかし、見ての通り住宅街のど真ん中です。

一応公園扱いらしく遊具があったりトイレがあったりなので、宿泊はできそうですが…。

完全に暗くなってから設営、朝早く撤収で行きますが大丈夫かどうか結構怖いですね。

そして場所によっては明かりがかなり眩しいので、配置にも気を使います。

高架下と言っても地面の状況(砂地なのに固くなっている)から、雨漏り(?)する場所も多そうですし、それでいて道路側から見えにくい場所となるとポイントがなかなか難しいです。

一応ここ、という場所を決めておき、先に買い出しに向かいました。

いなげや 福生銀座店(東京都福生市)

いなげやさんは東京都立川市に本社のある、関東南部を中心に店舗を広げるチェーン店だそうです。あとイオン系統とのこと。

こちらで今日も割引のお弁当とお惣菜とお酒を購入。

で、ここでがっかりなことが発覚。

電子レンジが壊れていました…。

今日は冷や飯決定です…。

高架下(東京都福生市)

はい、高架下に戻って夕食です。

本日はひれかつ弁当にレモンチューハイでした。

この麒麟の麹レモンチューハイは初めて飲んだんですが、わりとすっきりしていて美味しいですね。もっと暑い時期だと良さそうです。

でも、寒空の下(強風)、冷たいお弁当とぬるいチューハイ飲んでるとだんだん気持ちが凹んできました…。

東京近郊で雨の時はちょっとお金出してちゃんと泊まったほうがいいのかなぁなんて思います。

そして時刻が21時を過ぎて人通りがほとんどなくなったところでテントを設営。

本日は終了となりました。

今日は昼ぐらいまでは非常に調子が良かったんですよね。

誤算は宿泊場所の野営地が閉鎖になっていたことです。

昨日の時点では「ここの野営地で雨をやり過ごそう。楽勝だわ」とか言ってました(笑)

旅で一番困るのが宿泊場所関連なので、もうちょっと事前調査はしておくべきだなぁと反省しています。

でも、明日の宿泊地もまだ決まっていないんですけどね! この周辺本当に無いな!

一日雨らしいので移動しながら探すこともできませんし、同じ場所に2日連続は流石に不味そうですし…うーん、困りました。

まあ、明日は一日時間がたっぷりありますので、ゆっくり探そうと思います。

では本日は以上!

さっさと寝ておきましょう。おやすみなさい!

20210603 食費 朝食 食パン ¥0
昼食 偶遇亭 しらすチーズカレーパン ¥250
夕食 ヒレカツ弁当・スパイスチキン・麹レモンサワー・食パン ¥752