63日目 頂上につく頃にはガタガタ震えていました

旭川の同じキャンプ上に連泊3日、本日こそ出発しようと思います。

ということで、朝6時から撤収作業を開始。

…しようとしたところで急に小雨が降ってきました…。なんだこのやろう。

屋根がある場所に移動して、とりあえずまずは昨日まで着ていた服を洗濯して干すところからスタート。

あとは朝食で卵を焼いてパンにサンドして食べていました。

食後は洗い物なんかを先に済ませていいると雨がやんだので、テントを後回しにして撤収作業を続けます。

そして濡れているものを干している間にブログ更新作業。見事な手際ですね。

しかしそこでなんか微妙にやる気が無くなってしまって、ダラダラと作業しているとあっという間に時刻は11時過ぎに。これはまずい、ということで慌てて作業再開。

ささっと更新を完了したら一度片付けた調理道具を出してコーンスープと食パンで昼食。

そしてその後一気に撤収作業を終わらせます!

まあ、全部片付け終わったところで疲れてしまったのでちょっと休んで、結局出発は13時半でした。昨日と同じ時間ですね。駄目すぎる。

では今日も暑いですし、半袖でのんびり走っていくことにしましょう。

愛別ダム(北海道上川郡愛別町)

旭川から右上の方向に走っていき、市街地を超えて山に入るとダムがありました。

普通に通り過ぎようとしたんですが、車道からすぐに見れそうだったのでちょっとだけ覗いていきます。

よく見るタイプの重力式コンクリートダムなんですが、実は北海道ではこのタイプのダムって少ないらしいです。本州だとだいたいこのタイプなんですけどね。

ダム湖のほうも可もなく不可もなく。

ごくごく普通のダムといった形でしたが、工業用水や水道用水に使われている重要なダムとのことでした。

さて、ダムを超えて山をどんどん登っていきましょう。

途中に覆道が多い道だったんですが、登っていくとどんどん気温が下がっていきます。

やった、涼しい!

…と喜んでいたのは最初の内。

容赦なく気温は下がっていき、頂上につく頃にはガタガタ震えていました…この気温差なんなの…。

道の駅 香りの里たきのうえ(北海道紋別郡滝上町)

仕舞っていた長袖を着込んで暫く走って山を降り、道の駅に到着しました。

ここから更に40km程走ると紋別の市街地にでる滝上(たきのうえ)という場所なんですが、この辺りの商店街はかなり寂れていました…ほとんどシャッターです。

街の規模的に昔はそれなりに人口が流入していたと思われるんですが。

物産はそこそこの広さ。

野菜なんかは少なめの印象です。

滝上は薄荷の名産地だそうで、そちら関連の商品が充実していましたが、

しかし、パスタに混ぜるのはどうなの…?

あとは芝桜で有名な公園が近くにあるそうで、芝桜味のソフトクリームが売っていたりしました。どんな味なのかはちょっと気になります。

錦仙峡(北海道紋別郡滝上町)

さて、道の駅のすぐ向かいを流れる渚滑川の周辺は峡谷になっていて、遊歩道が整備されていました。

かなり長い距離の遊歩道だったので全部は歩いていないんですが、しっかりと歩きやすい道です。ただし、あまり見応えはないかもしれません。

滝が複数あるそうなんですが、

これは滝じゃなくて堤じゃないのかな…?

川にかかる橋がいくつかあって、その上からの景色はなかなか良かったです。

この辺りはフライフィッシングをしにやってくる人が多いそうです。

狭い峡谷にところどころ人工の堤があり、なんとも中途半端なんですがそれはそれで面白い景色になっているのかなと思いました。

滝上渓谷公園キャンプ場(北海道紋別郡滝上町)

そして道の駅から3分の位置にあったのがこちらのキャンプ場。

基本はパークゴルフ場で、その一部というか隅っこが無料でテントを張れるようになっていました。

炊事場がかなりしっかりしています。

おそらくパークゴルフしに来た人がBBQとかやるのを想定していたんだと思います。

ここの素晴らしいところはコンセントがあるところですね。

そのためこの場所に長いこと停滞する人も多いとか。さもあらん。

管理の人に話を聞いたら、冷蔵庫を使いだす人までいるとか(笑)

トイレは受付を行うセンターハウス内にありますが、当然掃除もしっかり行われている水洗です。

これで無料で使えるっていうんですから知っている人はそりゃ来ますね。

買い出しも地場スーパーが2km、セコマが1.4kmほどの位置にあるので楽々です。

難点はテントサイトが本当に狭いことぐらいでしょうか。

更にほとんどが斜面のため、水平に張れるテントは4~5といったところ。

僕はしょうがないので少し斜めになっている場所となりました。

では買い出しに行ってきましょう。

はい、地場スーパーで本日は鶏皮とキャベツを買ってきました。

で、鶏皮を炒めて出た脂でキャベツも炒めて…

鶏皮キャベツです。

ちょっと脂が多すぎて食べるのがきつかったです(笑)

やっぱり鶏皮は焼き鳥で食べるのが一番美味しいですね。

そしてお酒は寒かったので常温の赤ワインで。

セコマで500円のやつでしたが、かなり軽いです。ミディアムとなっていましたが。

非常に飲みやすくて味はそこそこいいので、暑い日に冷やして飲むのが向いてそうかなと思います。

19時半、脂で胸焼けしそうになりつつも全て食べ終えて片付けを行います。

洗い物なんかも今日中に済ませておいて、明日は直ぐに出発できるようにしておきましょう。

そして20時になったところでテントに入ってちょっとゲームをしていたんですが、ものすごい眠気が襲ってきたので今日はこのまま身を任せることにします…。

では、おやすみなさい…。