9日目 何処にも寄らないと結局道の駅巡りになってしまう

昨日は千葉県九十九里浜にある灯台近くの休憩所での就寝でした。

非常に風が強くて寝れるかどうか不安だったんですが、横になった後の記憶がありません。瞬寝。疲れてたんだな…。

そして気がつくと朝になっていて、この日も5時起床。ちょっとテントの中でゴロゴロして6時前に撤収完了となりました。

で、この場所なんですがなんか地元のおっちゃん達が集まってラジオ体操する場所だったみたいです。

ぞろぞろ集まってきたおっちゃん達と少し話をして、一緒にラジオ体操してました(笑)

おっちゃん達が帰っていった後からブログ更新作業をしていたんですが、書き終わる前にタイムアップです。

今日はちょっと約束があるので移動を開始しないとなんです。

時刻は9時半。

では、ほどほどに急ぎつつ、それでいてのんびりと行ってみましょう!

道の駅むつざわ つどいの郷(千葉県長尾郡睦沢村)

移動すること20分。

最初に経由したのはこちらの道の駅でした。

登録自体は古い道の駅らしいですが、2019年に新築移転したそうでめっちゃきれいな建物でした。

物産もなんか小洒落た感じですね。

ちょっと目についたのが伊勢海老弁当。

房総半島って伊勢海老も名物らしいんです。伊勢じゃないですが!

これで1000円は意外とリーズナブルかもしれません。

あとは近場のブリュワリーで作られているらしい地ビールとか。

この手のも飲みながら進みたいなぁとも思うんですが、値段とバイクの関係でなかなか難しいんですよね。

やはり酒関連の旅をするならバスや電車が一番だと思います(笑)

ああそうそう、この道の駅なんですが温泉もついていました。

料金は見たところ、睦沢町内の人間なら500円、町外だと700円だそうです。

一瞬、もう温泉入って地ビール飲んで外のトラットリアで飯食って一日終了でいいかなと頭によぎりましたが、なんとか気力を振り絞って移動を再開です。危ないところでした。

道の駅 みのりの郷 東金(千葉県東金市)

お次も道の駅です。

先程の場所から北へ1時間ほど。大きな通り沿いにあり、駐車場もなかなかの広さです。

調べてみると駐車スペースが全部で184台分みたいです。すごい。

開駅は2015年だそうでちょっと古くなってきたかな? ぐらいな感じ。

店内も広く、お客もそこそこ入っていますね。

平日の昼間だというのに、なんでこんなに人がいるのか…?

外に周ってみると植木や花などの植物を売っている別スペースがあったり、

大きな別棟のレストランがあったり、

芝生の休憩所なども完備。なかなかキャパシティが広いようでした。

あちこちにあるベンチでのんびり休憩している人もいましたし、ご近所の憩いの場にもなっているんじゃないかなと。

国道沿いですし、休憩がてらちょっと寄ってみるのもいい場所じゃないかなと思います。

道の駅 風和里しばやま(千葉県山武郡芝山町)

はい、さらに道の駅です!

こちらはあまり広くない道の駅だったんですが…

ものすっごい混んでました!

え、なんで駐車場一杯なの…?

店内も広くないのにごちゃごちゃとして人がいっぱいであまりゆっくりできませんでした。

ただ、野菜コーナーで手書きのPOPがちょっと気になったり、

休憩コーナーにでっかい飛行機模型があったのが印象的です。成田が近いからかな?

休憩コーナーは椅子が撤去され飲食禁止となっています。

外のベンチは全て屋根なしの場所にあり、今日の天気(快晴・暑い)だとちょっと座る気が起きませんね。

しょうがなく、何もない東屋みたいな場所があったのでそちらに避難します。

で、待つこと少し。

本日の約束の相手である、ブログ読者のmasaさんが到着しました!

masaさんに会うのもこれで3回目…毎年千葉に来るとお会いしてますね(笑)

おはようございます! 昨日は千葉市内のネットカフェでの宿泊でした。 2階が店舗、1階が駐車場となっている場所だったので雨の心配を...

おはようございます! 昨日は千葉県の道の駅での宿泊でした。が。 テントを打ち付ける雨音で目が覚めました。 ...

とりあえず少し話をしてから、お昼時なのでご飯でもということになり、少しだけ移動していきます。

居酒屋仙人(千葉県山武郡芝山町)

といっても、道の駅のすぐ横にある居酒屋ランチですが。

いや、場所が決まらなかったのでもうここでいいでしょ、って感じで入ったんですが、

980円の刺し身・ミックスフライランチが美味しくて当たりのお店でした!

ご飯は大盛り無料ということなのでお願いしたら本当に酷いサイズでした。

食べきりましたが、かなり苦しいです(笑)

で、masaさんもどうやらあと1ヶ月ぐらいしたら日本一周の旅(前半)に出るとのことで、そちら関連のトークで色々と盛り上がりました。

最初は北海道から行くそうなので、どこかでエンカウントしそうな気がします(笑)

道の駅 風和里しばやま(千葉県山武郡芝山町)

食事が終わった後(masaさんにごちそうになりました、ありがとうございました!)、道の駅に戻ったんですが、

毎回頂いてしまっている大量のお酒の差し入れ、今回も頂戴いたしました!

え、ビール1ダースあるんですが…。

あとバーボンと割材の炭酸とコーラ、つまみ少々です。おおすぎぃ!(喜)

なんとかホムセン箱に押し込めて積載。ギリギリでした…。

でも今日からはしばらくお酒買わなくて良さそうです(笑)

あと、masaさんの旅用バイクはBENLYみたいでした。

同じアイリス箱を載せているんですが、僕と違ってがっちり固定して綺麗に加工されていました。これが手先の器用さの違いか…。

その後、去っていくmasaさんを見送り、僕も次の場所へ向かいます。

本日はどうもでした!

道の駅 多古(千葉県香取郡多古町)

そして次もまあ、また道の駅なんですが。

こちらは結構広めの道の駅なんですが、やっぱり人がたくさんです。

どうして…。

多古市は多古米というお米が有名だそうで、かなりプッシュしていました。

ここもちょっと落ち着けるような場所じゃなかったので、ぐるっとひと回りしたところで早々に出発です。

道の駅 くりもと(千葉県香取市)

はい、そして道の駅です(笑)

こちらの道の駅はなんとなく駅のホームっぽいなぁっていう印象。

で、案内板を見ていると裏側が里山になっているようで…ザリガニ釣り!?

見に行くと、土日のみ1匹30円でザリガニ釣りができるようでした。

ちょっとやりたかったです(笑)

店内はあまり広くないかんじですね。ちょっとごちゃっとした印象。

その分外は広く、いい感じの公園なんかもありました。

で、公園の一角にちょうど日陰になっている東屋が。

今日は暑いので日差しの下で休憩していると死んでしまいます。

なのでここは良さそうだなと近づいてみると、椅子に何やら虫が…

ヘラクレスオオカブトだ!

小さい(笑)(おもちゃです)

とりあえず作業スペースとしてはいい場所だったので、ヘラクレスオオカブトの横でブログの残りを書いて更新。

この時点で時刻は16時過ぎです。

うーん、とりあえず今日はもう観光は無理として、少しだけ移動しておこうと思います。

道の駅 いたこ(茨城県潮来市)

で、1時間ほどかけてやってきたのは本日の道の駅ラストになります。

ここも、前に来たことがありますね。

おはようございます! 昨日は水戸市にあるローカルネットカフェでの宿泊でした。 今回は12時間パックでの宿泊なので、朝はゆっくりと...

潮来をどうやっても「いたこ」って読めないんです(笑)

そして相変わらずいい屋根なので、本日はここで宿泊させてもらおうと思います。

でも営業時間が19時までみたいなので、とりあえず買い出しに向かうことにしましょう。

セイミヤ延方店(茨城県潮来市)

道の駅から2kmほどの位置にあったスーパーはセイミヤさん。

千葉と茨木に19店舗ほどあるチェーンで、本社はここ、潮来だそうです。

ざっと見て回った感じだとそこそこ安めの印象ですね。

ただ、営業時間が21時までなのに19時になっても惣菜に割引シールが貼られない!?

どうしようかとしばらく粘っていたんですが、20時を過ぎたところで割引されたので(もう殆どなかったですが)、そちらを買って道の駅へ引き返します。もう真っ暗だ…。

道の駅 いたこ(茨城県潮来市)

はい、そして買ってきたのは半額寿司と鶏レバーです。

で、今日頂いたビールで早速乾杯です!

ビールはスーパーの無料氷で冷やしていたんで、結局飲み始めたのは21時過ぎ、食べ終わったのは22時近くでした。

急いでテントを張って、やっと本日は終了です。

最近はこの時間には寝ていたので、かなりの眠気でした。

さて、今日はひたすら道の駅を経由して北上した一日でした。

一応観光スポットなんかも無いかなって探してはいるんですが…この辺りだと僕が興味あるようなものがあんまり無いんですよねえ…。

道を走っていてもほとんど看板もないので、急に寄り道するようなこともなかったのもちょっと残念です。

もうちょっとこう、名所案内とかあってもいいと思うんですけどね!

明日はとりあえず一箇所観光をしてから一気に移動する予定です。

こちらも移動ルート先に気になる観光地が無かったので、目的地まで一直線か、または何か気になる名所の看板が目に入ったら寄るかになりそうです。

そしてルートを調べているときに地図を改めて見ると、全然進んでいないことに愕然としています。

おかしいな、もう一週間以上かかっているのにまだ北海道までの1/3も進んでいないんですが…。7月までに本当に北海道に入れるのか、ちょっと不安に…。

まあ、だからと言って一直線に何もせず向かうのも違いますしね。ほどほどの急いでほどほどにのんびりは継続していきたいと思います。

さて、では眠気がもう限界ですので本日は以上です。

20210609 食費 朝食 食パン ¥0
昼食 居酒屋仙人 刺し身MIXフライランチ ¥0
夕食 寿司・鶏レバー・エビス・一番搾り ¥610
  日計 ¥610

created by Rinker
EARLY TIMES(アーリータイムズ)