10日目 やはり神社に行くのは早朝に限る

昨日は茨城県の道の駅での宿泊でした。

素晴らしい屋根があって非常に良い場所なんですが、テント張った場所が微妙で夜の間煌々と蛍光灯が…。

この場所、前回はついていなかったような気がするんですが…。

まあ、移動するのも面倒ですし、寝れそうだったのでそのまま就寝していました。

朝はいつもどおり5時起床。

ちょっと二度寝しそうでしたが、がんばって起きて6時前に撤収完了です。

では本日はブログ作業の前に、まずは観光に一軒行ってきます!

常陸國一之宮 鹿島神宮(茨城県鹿嶋市)

20分ほどでやってきたのがこちら、鹿島神宮。

2年前に後半戦帰り道にも寄ったんですが、そのときは大型台風直後で…。

参拝はできたんんですが、奥の方に入れなかったんですよね。

おはようございます! 昨日は水戸市にあるローカルネットカフェでの宿泊でした。 今回は12時間パックでの宿泊なので、朝はゆっくりと...

今回はそのリベンジということで見ておきたかったわけです。

参道を進むと、変わらぬ赤い立派な神門が。

こちらを潜る前に手水所に行ったんですが、

こちらは2年前と違って手酌がなくなっており、竹から溢れ落ちるように成っていました。

そして神門の先。

なにやら茅の輪がありますね。これも2年前にはなかったです。

そして拝殿。

早朝ということで人も殆どおらず(ランニングしている人は結構いました)、静かに参拝することができました。

さて、ここまでは前回も見ている所。

前回はここで通行止めでした。

では、進んでみましょう。

ここからしばらくは大樹の間を進んでいく道が続いています。

早朝ということもあり、静かでそして緑が濃いというか…。

ちょっと三重の伊勢神宮を思い出しました。

進んだ左手では鹿の飼育をしていました。

鹿島神宮の御祭神であるタケミカヅチの神使は鹿ですしね。

奈良公園みたく放し飼いにはなっていませんが、子鹿が元気そうに跳ね回っていました。

さらに奥に進むとある奥宮。

こちらはタケミカヅチの荒御魂を祀っているそうですが、現在は修復工事中とのこと。

御霊のほうは先程の拝殿の正面にあった仮殿のほうに移動しているそうです。

奥宮の横からは道が2つに分かれています。

左手の階段を降りると御手洗池、右側が磐座に続いています。

まずは左手の階段を降りること200m。

こちらが御手洗池。

昔はここで体を清めてからの参拝だったそうです。

現在も奥の水が湧いている所に手酌があり、そちらを使っている人もいるようです。

この先を進むとちょっとした公園のようになっていて、その先に鳥居が。

こっちが裏口なんですかね?

駐車場もありましたし、混んでいるときはこちらから入るのも良さそうです。

戻って今度は磐座の方へ。

同じく200mほど進んでいき、

小さな鳥居がありました。

こちらが磐座…って小さいな!

なんでもこの磐座、掘っても掘ってもずっと岩が続いていて掘り出せなかったという伝説がるとか。

現在は頭の部分だけ見える状態です。氷山ならぬ岩山の一角。

さて、これで前回見ていなかった部分の確認は完了です。

いやあ、見損ねていたのでモヤモヤしていたんですよね。スッキリしました!

帰り道、行きは気が付かなかったんですが神門の手前にこんなものがあってギョッとしました。え、藁人形…!?

なんか刺さってるし。

説明文があったので読んでみると大助人形というそうで、疫病退散を願って置かれているとか。

夜に見たら泣きますね、コレ(笑)

そして時刻は7時前。

早朝のさわやかな空気の中参拝できて本当に良かったです。

この時間だと観光客もほとんど居ませんし、やっぱり神社に行くなら早朝がベストですね。

なかなかタイミング的に難しいですが、できるなら狙っていきたいと思います。

さて、この後は出発した道の駅に引き返し、そこでブログを更新。

10時に再出発となりました。

茨城県

では、今度は一気に移動です。

茨城県の右下から栃木県に向かって一直線…というわけではなく、方向だけ決めて好き勝手に走っていました(笑)

なので、よくわからない道とかも通ってます。まあ、景色は良かったですが。

途中なにか興味がある看板があれば寄ろうと思ったんですが特に見つからず、そのまま3時間ちょっとを一気に移動してしまいました。疲れた…。

栃木県某所

そして栃木県へ。

で、今日の宿泊場所なんですが諸事情で場所は書けません。

といっても別に犯罪とかそういうわけではなく、貸していただいた方に迷惑がかかる可能性があるので。

まあ、キャンプができる場所だったので、2泊ほどさせてもらうことにして道具を展開!

準備完了したところで少しまったりして、それから買い出しへ向かいます。

時刻は17時過ぎ。

ではそろそろ、夕食の準備をしよう…としたところでトラブル発生!

マキシマムぶち撒け事件勃発。

ボックスの中でマキシマムのキャップが開いてしまっていたようで…ごらんのありさまだよ!

まだ半分ぐらい残っていたのにもったいないことをしました…。

泣く泣くすべて洗い流して料理の準備を進めます。

本日購入してきたのはこちら。

豚トロと白モツ、そして漬物です。

まずは白モツを塩茹でしていきます。

十分に沸騰したところでお湯を捨て、

そこに漬物を汁ごと入れて再度煮ていきます。

そして最後にインスタント味噌汁を入れて、

はい、白モツの味噌漬物鍋です。

そして豚トロも別に焼いて…では、かんぱーい!

本日も頂いたビールを飲んで、どんどん焼いて食べていきます。

肉も量がかなりあったので、焼いているうちに辺りは真っ暗に。

ビールも4本消費しました。

いやぁ、のんびりキャンプできるのはいいですね!

時20時過ぎ。

全て食べ終えて、酔っ払った状態で最低限の片付け・食材などの退避を終わらせてテントに入ったのが21時過ぎでした。

本来はここからブログ作業をしていくんですが…今日はもう無理です…酔っ払って眠い…。

まあ、明日は時間制限もないですし、今日はもう寝落ちしてしまいましょう!

では、明日はまたがんばります。