113日目 道の駅が地域の生命線になってるやつ

昨日は新潟県長岡市の図書館横での宿泊でした。

本当にかなりぐっすり眠れました! 久々に快眠した気がします(笑)

起床も少しだけ遅く6時でしたが、撤収が完全に完了するまで全く人の気配も有りません。良い場所でした。

撤収完了後、公園側に移動して前日買っておいた白身フライと食パンでフィッシュサンド(もどき)で朝食をとって少し休憩をしていると、何やらチラシを持ったおばちゃんに話しかけられました。

そうです、新潟名物(?)宗教勧誘です(笑)

新潟県は某宗教団体から声をかけられることが非常に多く、旅人が集まった際にも話題になるぐらいです。ちなみに僕は最高で1年に5回声をかけられたことがあります(笑)

適当に流せばいいのについつい話に付き合ってしまい、結局2時間近く話をしていました。

そんなわけで本日の出発は9時となります。

今日はブログの更新ができていません。しかし、バッテリーが足りなくなってきているのでまずはコンセントのある場所を探してみようと思います。

原信 桜町店(新潟県小千谷市)

そして見つけたのがこちらのスーパー。

新潟県の大型スーパーマーケットチェーン、原信ナルスの店舗になります。

24時間開いている店舗だそうで、コンセントが有るイートインも7時から19時使用可能とのこと。

1時間以上の使用はご遠慮下さいとのことでしたので、1時間ピッタリ充電をさせてもらいました。これで今日の分の更新はできそうです。

では今度は作業できる場所を探して移動をしていきましょう。

道の駅 ちぢみの里おぢや(新潟県小千谷市)

とりあえず道の駅をはしごしていきます。なんか美味しそうな名前ですよねここ。

温泉併設というよりは温泉メインで道の駅がオマケの場所で、物産なんかも本当に小規模でした。

温泉も入浴料900円とそこそこ高額なので、僕はちょっと入れなさそうです。

そろそろお風呂入りたいんですが。

休憩所を見にいったところこんな長椅子がおいてあるだけの場所でした。

これだと作業はしにくいですね。もう一つ先の道の駅に進んでみることにしましょう。

道の駅 越後川口 あぐりの里(新潟県長岡市)

お次はこちら、黄色い三角形の道の駅なんですが、

休館日でした。

ただ建物の横にあった屋台のスペースに机椅子があったので、ここを使わせてもらって作業をすることにしました。

12時少し前から開始して、15時には更新完了です。

あー、お腹減りましたね!

どこか良さそうなお店があったら入ることにして、少し移動をしていきましょう。

道の駅 クロス10十日町(新潟県十日町市)

次の道の駅温泉併設の場所でした。

建物も商業ビル風です。

物産は広めですが、今日は殆ど人もいませんね。ゆっくり見れてよかったです。やっぱり土日祝日は観光地に行くのは良くないですよ!

お、魚沼産コシヒカリの新米が置いてありますね。

最近は走っているとあちこちで米の収穫を行っているので、どこかで食べたいと思っているんですがなかなか機会が…。

お腹いっぱいになるまで白いご飯が食べたいところです。どこか良い場所あるかな?

あとは十日町は国宝指定されている火焔型土器が出土した笹山遺跡があるということで、その関連のお土産なんかも並んでいました。

それと、つるし雛がなかなかすごかったです。

過去にはギネス登録もされていたそうですが、現在は島根県にもっていかれてしまっているみたいでした。

ここも食堂があったので覗きに行ったんですが、15時で食事提供は終了となっていたので断念。

うーん、お腹減りましたね。

道の駅 瀬替えの郷せんだ(新潟県十日町市)

山の中を進んでいきます。全然お店が有りません…。

結局道の駅に到着したのでこちらを覗いていきましょう。

非常に規模が小さいです。お店もおばちゃんとおばあちゃんの二人でやっているようでした。

置いてある商品もスーパーやコンビニみたいなかんじです。

あれですね、周辺にあったお店が軒並み閉店してしまって、道の駅が地域の生命線になってるやつです。時々見ますね…。

名物としては豆大福が人気みたいでした。

そしてこの辺りで空腹感が麻痺してきています。もう食べなくてもいいかな…。

道の駅 じょんのびの里高柳(新潟県柏崎市)

こちらの道の駅は「新潟県立こども自然王国」という広い公園に併設されていました。

ただし休館日でした。

こども自然王国のほうも休みの方で静まり返っており、ちょっと怖かったです。

敷地も広く建物も多いので、ちゃんと営業しているときはなかなか楽しめそうな施設じゃないかなと思います。

道の駅 まつだいふるさと会館(新潟県十日町市)

時刻は17時。本日の宿泊地はこの道の駅…にしようと思ったんですが、

ここ、電車の駅でもあるみたいなんですよね…。

時刻表を見ると1時間に1本だけですが朝5時台から23時台まで走っているようです。

更に休憩所なんかは完全に学生のたまり場となっていました。

ここはちょっとテント泊は厳しそうです。

とりあえず物産と見に行きましたが、あまり道の駅のお土産屋ぽくはないですね。

奥にはファミリーマートが入っているので買い出しなんかは便利そうなんですが。

うーん、では仕方がないので、ちょっと遠いですが次の道の駅まで進んでみましょう。

道の駅 よしかわ杜氏の郷(新潟県上越市)

18時、日本海近くの道の駅に到着です。

こちらも本日は休館日だったようです。祝日の翌日なんでしょうがないですね。

幸い、ここは屋根がしっかりしていてさらに人通りも殆どないので宿泊は問題なさそうでした。あと、すぐ横がコンビニというのもいいですね。

とりあえず5kmぐらいの場所にスーパーマーケットがあるようなのでそちらまで買い出しに向かいます。

で、いつもどおりお弁当が半額になるのを待っていたんですが…この店舗はすごく遅いみたいですね。

結局半額になったのは20時半でした。お腹へったよ…。

道の駅に戻ってやっと食事です。

本日は野菜たっぷり生姜焼き弁当とタレから揚げ、カニクリームコロッケになります。

お酒はゴールドスターにしました。とりあえずググッと飲みたかったので!

13時間ぶりの食事は美味しかったですね(笑)

食べ終わると22時だったのでテントを張って本日は終了となります。

さてここ数日なんですがノートパソコンのバッテリーの関係でコンセントを探す工程が増えています。

ソーラーの充電状況がだいたい5日間の晴れで1日分ぐらいになっています。やっぱり買い換えないとまずそうです。

とりあえずは帰るまでなんとか騙し騙しやっていけるとは思うんですが。

そして明日ですが、新潟県から長野県に入る予定です。

明日もう一箇所道の駅に行けば、新潟県の道の駅もコンプリート!

いつか全都道府県の道の駅も制覇してみたいところですね。

さてそれでは、空腹にアルコールを入れた関係でかなり酔っ払ったので本日もすぐに就寝です。今日もぐっすり眠れそうです。

日の移動距離 ……… 137km

20210921 食費 朝食 食パン・白身フライ ¥0
昼食 無し ¥0
夕食 生姜焼き弁当・タレから揚げ・カニクリームコロッケ・ゴールドスター ¥715