28日目 月に一回のピンポイント

昨日は引き続き青森市にある月見野森林公園キャンプ場での宿泊でした。

流石に明日は月曜日ということで他のキャンプ客もほとんどいない、かなり静かな夜となりました。

人が全く居ないのも寂しいですし、常にこれぐらいだと良いなぁなんて思います(笑)

さて、本日もまずは昨日まで着ていた服の洗濯から!

連泊じゃないとなかなか洗濯できませんし、この機会に全部キレイにしておきます。

後はのんびり朝食をとって、ブログを更新して、と作業完了!

では本日はちょっと周辺を観光してこようと思います!

ひらこ屋(青森県青森市)

今日はあんまりガッツリと観光するつもりはないんですが、ここだけは来ておこうと思ったラーメン屋からスタートです。食事も観光ですし。

こちらのひらこ屋さん、なんとラーメンデータベース青森県1位

ここは絶対食べておきたいと思ってたんですよね!

かなり行列ができると聞いていたんですが、ちょっと時間が早かったのが良かったのか待ちは4~5人程度でした。12時過ぎたらどんどん人が来ていたのでタイミングが良かったです。

店はまず最初に注文をしておく方式でした。

その後はこんなフードコートなんかでよく使われているベルを渡されて、車の中で待つ形になります。僕はバイクでしたので周辺をウロウロしていました(笑)

15分ほどでベルが鳴ったので店内へ。

カウンター席で、目の前に置いてあったのはホワイトペッパー、しょうゆだれ、唐辛子です。

席数はテーブルも合わせて30人ぐらいであまり広くありません。

こちらのお店は有名店だけあってカップラーメンもでているそうですね。

そして待つことしばし。5分ほどで着丼です!

こちら、こいくち(大)+完熟味玉子(900円)になります。

すごい、ぜんぜん洗練されていない(笑)

こいくちは「あっさり」のスープに更に煮干しを追加した豚骨ベースとのこと。

しかし思ったより煮干し臭くないですね。もっとプンプンしてくるかなとも思ったんですが、店内・店外含めて匂いは弱めでした。

それではさっそくスープを一口…

うん、煮干しだ!

さすが津軽ラーメン。煮干しの味がダイレクトです。というか、強い。

煮干しの旨味と苦味を感じるんですが、でもギリギリを抑えたぐらいのバランスですね。コレ以上だとキツくなりすぎそうですし、苦くなり過ぎそうです。

豚骨ベースらしいですが豚骨の感じはあまりなく、醤油と煮干しのスープをクリーミィにしたもの食っている感覚が近いです。

そして麺ですが、太麺のストレート!

コシがあまりなくてちょっと細いうどんみたいです。

これ、スープも麺も本当に好みがすごく分かれそうな気がするんですが、おそらく青森県民の大多数はこの系統が好きなんだと思います。

僕は苦手ではないですが、もうちょっとコシがあったほうが好きかな?

でも、食べごたえがあってこれはこれで。

トッピングした完熟味玉子はその名の通り、ちょっと固めで味が完全に黄身に染み込んでいました。

とろりとした食感ではないんですが、しょっぱめの味でもうこれ、ラーメンじゃなくて白いご飯と一緒に食べたいです(笑)

おにぎりも売っていたので、もしかしてそれが正しい食べ方なのかも…。

チャーシューも味は濃いです。

ペラペラのダシが出切った味ではなく、しっかりと食べごたえがあるいい味なんですが、やっぱりちょっとしょっぱい気がします。

そういえば青森県ってたしか塩分摂取量過多の県として有名だった気が…なるほど(納得)

他のメンマなんかも工夫した味付けになっていますし、仕事は非常に丁寧です。

強い煮干しの味と食べごたえのある麺、バランスのいい仕上がりという形なのでハマる人はドハマりしそうだなとは思います。少なくとも、よく見かける魚粉がたっぷりはいった魚介ラーメンなんかとは別の食べ物ですね。

きちんとスープも全部いただき(塩分摂りすぎ)、15分ほどで完食です。

ごちそうさまでした! お腹いっぱいだ!

三内丸山遺跡(青森県青森市)

食後は腹ごなしを兼ねて少し歩く観光をしていくことにしましょう。

こちらは日本最大級の縄文時代遺跡とのこと。

僕は出身地のすぐ近くに「登呂遺跡」があった関係であまり目新しさはなかったりしますが…。

まあ青森市って実はあまり観光名所っていう場所がないらしいので、本日はここをじっくり見ていくことにします。

通常料金は410円。ではさっそく…

はい。

ちなみに、休館日は毎月第4月曜日だそうです。つまり月1だけ休みです。

…なんでそんなピンポイントに遭遇するんですかね!?

相変わらず自分のタイミングの悪さには辟易してきます…。

さんない温泉 三内ヘルスセンター(青森県青森市)

さてまあ、休みなものはしょうがありません。

では代わりというか、遺跡のあとに来るつもりだった温泉へまで移動しました。

こちらのさんない温泉ですが、泉質が非常にいいという評判(青森1だという言う人も)を聞いたので、これは温泉好きとしては入っていかねばなりませんよ!

入浴料は400円と少しだけ青森平均(420~450円)より安めでした。

館内は撮影は禁止だったので写真はないんですが、ふるーい建物ですね。でも意外ときれいなかんじです。

券売機で購入後入り口のおばちゃんに渡し、先に進むと20人分程度が座れるソファーが並ぶ休憩所、そしてすぐ先に暖簾があります。

暖簾の先の脱衣所はロッカーなどはなく棚のみ。貴重品は持ち込まない方が良さそうです。

浴室に行ってみると、体育館のようなかまぼこ状の広い空間に3mほどの壁で男女が区切られているようでした。

カランは12~3で石鹸無し、蛇口は温泉の成分が固まりついて固くなっていました。

露天やサウナ無しで大きな浴槽が2つ、少し小さい方は底が浅かったので子供用かな?

そして壁はボロボロ、床はヌルヌルです。

ただ、壁のボロボロはある意味しょうがないかなとも思います。

というのも、こちらの温泉の泉質は含硫黄ーナトリウムー塩化物泉。そしてなんと高張性、つまり成分がめっちゃ濃いわけです。なんでも国内屈指の濃度だとか。そりゃ腐食しますね。

お湯は白く白濁して全く見えず、硫黄臭が漂っていました。

あまりに成分が強いため、壁の上から給湯されているんですがその部分が真っ白に結晶化していました。鍾乳洞とかでみたことあります(笑)

入ってみると温度も少し高めの42℃ぐらい。源泉温度は46℃だそうなので、加熱なしの自然冷却のみですね。当然完全かけ流しとのこと。

そして非常に気持ちいいお湯で、確かに泉質は素晴らしいの一言ですね。

お湯から上がった後休憩所で涼んでいたんですが、1時間ぐらい体がずっとポカポカしっぱなしで暑かったです。これはすごいなぁ…。

僕は14時前ぐらいに行ったんですが地元の人が十数人入っていたので、休日なんかはかなり混み合いそうかなと思います。

新青森駅から4kmほどの位置にあるので、一度は味わって見る価値はあるかなと思います。

まあ、泉質以外は本当に古いボロボロの温泉なので、かなり人は選びそうですけどね!

月見野森林公園キャンプ場(青森県青森市)

温泉では15時までのんびりして、その後買い出しをしてキャンプ場に戻ります。

16時過ぎぐらいでかなり早いですが、今日はもう夕食の準備を進めていきましょう。

本日のつまみはししゃも! 安い!

こちらをアルミホイルをくしゃくしゃにした上に並べて蓋をしておきます。

あと餃子も食べます! 安い!

今日はアルミホイルクッキングです。

と言っても焼くだけなんですけどね(笑)

こちらを焚き火の上に配置してあとは放置しておくだけです。簡単!

まあ、焼けるまでとりあえずチーズをつまみに…

かんぱいです!

今日も一番搾りゼロです。これ糖質ゼロ系統のび~るなのに味を損なっていないのでお気に入りなんですよね。

そうこうしている内に餃子が焼き上がりました!

ちょっと焦げましたが…。

あと、弱火で長時間だったので水分が飛んでしまったのは失敗でしたね。水も入れておけばよかったかも。

お酒のおかわりは残っていたウイスキーのレモンティー割にしました。

これでウイスキーも全部消費しきったので手持ちのお酒はなくなります。さて、次は何を持ちあるきましょうかね?(笑)

ししゃもも焼き上がりました。

こちらは水分が飛んだことでサクサクして味が濃くなっていいですね!

ししゃもはホイルにくるんで弱火長時間はありですした。うまうま。

あと、一緒に飲んでいた長老的な方からマグロの兜焼き半分いただきました!

この頭、90円だったそうです(笑) 安い!

目玉の部分がとろとろでおいしいんですよね…頭なのでちょっと骨が多いので食べるのが大変ですが、全部きれいにしゃぶりつくしました。

はー、お腹いっぱいです、ごちそうさまでした!

その後も長老的な方と途中で帰ってきた配達バイトの人とそのペットの子猫の三人+1匹のみのゆったりした夜を過ごします。

本日は他のキャンプ客もおらず、自分たちの話し声と虫の声のみのとても静かな夜でした。

22時手前になったところで本日も終了。

テントに戻ってちょっとゴロゴロして就寝です。

さて、明日はついに北海道に渡ります!

フェリーの出発時刻が11時半なので10時半には乗船手続き、となると9時ぐらいには出発したほうが良さそうです。

片付けもあるので朝はちょっと忙しいかもしれませんね。タープの撤収が面倒なんですよ…。

とりあえず雨予報ではないのだけは助かりました。

ということで、朝は5時起床で体のペースを戻しつつ、早めの片付けをしていこうと思います。

20210628 食費 朝食 食パン・コーンスープ ¥0
昼食 ひらこ屋 こいくち(大)+完熟味玉子 ¥900
夕食 ししゃも・餃子・一番搾りゼロ・レモンティー・ベビーチーズ・氷、ウイスキー、まぐろかぶと ¥749