53日目 あれ、この味なんか知ってるなぁ…?

昨日は北海道の北の離島、利尻島の無料キャンプ場での宿泊でした。

無料とは思えないほど設備が整っている素晴らしいキャンプ場で、これが離島じゃなければ連休でひどい混雑だったんじゃないかと思います。

朝は起きると寝る前には無かったテントがちらほら。

日本一周勢が数人と、先日からのチャリダーの方なんかも居たのでそちらにちょっと混じって雑談なんかさせてもらったりしていました。

その際に教えてもらったんですが、利尻富士町のプレミアム観光商品券というものがあるそうで、こちら2500円で購入すると3500円分使用できるというとんでもアイテムでした。

買える場所は昨日見にいったフェリーターミナルの観光案内所等らしいです。昨日並んでいた人たちって宿紹介じゃなくてコレを買っていたのか…!

使える場所も島の半分の利尻富士町ならほとんどのお店とのことで、なんとセイコーマートでもOKだそうです。これは絶対買いですね。

さっそくフェリーターミナルまで買いに戻ろうとしたところ、チャリダーの方が複数買ってあるので(一人10冊まで)1冊売ってくれました! ありがとうございます!

あとはとりあえずブログ更新作業を行って、完了が10時半。

少し休憩して11時になったところで本日の行動を開始です。

テントはそのままなので、今日は島をぐるっと一周してこようと思います!

しかし今日は曇り空であまり観光日よりとは言えないです…。

できれば青空の下で見たい場所が多いので、まずは観光地をスルーしつつ先に進んでいきます。

麗峰湧水(北海道利尻郡利尻町)

20分ほど走ったところで湧水があったのでちょっと寄っていきます。

利尻島には3箇所湧水があるそうで、せっかくなので今回は全部見ていこうと思っています。

ちょうど大量のタンクに水を汲んでいる地元の方がいらっしゃいました。

その方は他の人とずっと話していたので、場所だけ譲ってもらいます。

で、タンクに水を汲みつつ飲んでみたんですが…うまっ! この水うまっ!

適度に甘みがあって素晴らしい水質です。

利尻の水は日本名水100選にも選ばれているそうですが納得の美味しさでした。

この島だとミネラルウォーターの売上はかなり悪いんじゃないかなと思います(笑)

利尻らーめん味楽 本店(北海道利尻郡利尻町)

水を汲んだあとはしばらく走って、やってきたのは利尻の有名ラーメン店、味楽さんです。

本日の昼食はこちらにしようと思ってやってきたんですが、

ちょっと人多すぎ。

11時半の開店直後の時間でコレでした。

少しは混むかなぁと思って覚悟はしていたんですが、全く足りていませんでした…。

幸いなことに名簿形式だったので名前だけ書いておけば並ばなくてもいいようなので、周辺をぶらぶらして待つことにしましょう。

とりあえず、すぐ隣りにある土産物屋なんかを覗いたりしていたんですが、

すっごい美味しそう…。

このホタテとかエビとか貝とか、店の前で炭火で焼いてくれるんです。

これからラーメン食べるのに誘惑に負けそうです…。

そして同じキャンプ場だった日本一周勢の方たちは普通に食ってました(笑)

僕はお店のサービスだったらしい焼うにを一口だけもらったりしたんですが、やっぱめっちゃうまかったです!

その後もちょっとブラブラしたり、本を読んだりして待っていましたが全然列が減りませんね。

まあ、太陽が出ていないのでそれほど暑くもなく、焦ることもないので気楽に待っていたんですが。

結局店に入ったのは13時45分でした…。回転わるっ!

さて、とりあえず注文です。

といっても、選択は一番人気の焼き醤油ラーメン一択なんですけどね。

だいぶ待ってお腹も減っていたので大盛りにしてしまいましょう。

席について注文を出して、後は待つだけです。

待つだけ…待つだけ………待つ…だけ…

どれだけ待たせるねん!!

結局ドンブリ到着は14時15分でした。

まさかの30分待ち。そりゃ行列減りませんよ!

そしてこちら、やっと到着した焼き醤油らーめん(大盛)980円になります。

上に乗っているのはメンマとチャーシューに白ネギと海苔。かなりシンプルな構成です。

ではまずはスープを一口。

お、濃厚な醤油の味に、ちょっと異質な味が混ざります。なんだろこれ、香ばしさとはまた違うんですが…これがダシにつかっているという昆布なのかな?

異質とは言っているんですが、はっきり言ってメチャウマだったりします。スープだけ延々と飲めそう。

そして麺がまた縮れていてスープが良く絡んで素晴らしい味です。

上に乗っている具もちゃんと仕事していて、チャーシューも美味しいですがメンマがまた面白い。

かなり太いので食感も良いんですがこれたぶん、薄い梅酢に漬けてあるんじゃないかな? そんなかんじの風味があったりしました。うまい。

で、食べていて思ったんですが。

あれ、この味なんか知ってるなぁ…?

と思って調べてみたら案の定、

おはようございます! 昨日も引き続き、お知り合いの木倉さんのお宅に宿泊させていただきました。 合計で3泊もさせていただいて、本当...

2年前に横浜のラーメン博物館で食べてました!

なのでここまで並んで食べることもなかったかも…。

いやでも、2年前でもはっきり思い出せる味でしたし、素晴らしいラーメンなので全く後悔はしていませんが。

でもラーメン博物館で食べた味と同じだと思うので、食べたい方は横浜で是非どうぞ!

北海道の方は利尻まで渡りましょう(笑)

そしてスープも全部飲みきって完食です。ごちそうさまでした!

食べた後は今日ものんびり運転でぶらぶらと走っていきます。

なぜか島の北側に来ると空が晴れてきていました。

やっぱり曇り空の下だと緑の色も段違いですね!

これなら北側の観光地は見て行っても良さそうなので、そちらに向かってみることにしましょう。

富士野園地(北海道利尻郡利尻富士町)

まずやってきたのは富士野園地。

北側にある展望地なんですが、

基本的にはなーんにもありません(笑)

ただ、エゾカンゾウという黄色いユリ科の花の繁殖地でもあるそうなので、7月中旬ぐらいは草と黄色のコントラストが美しいという話でした。ちょっと遅かったですね。

目の前にあるポンモシリ島は海鳥の住処になっていて真っ白でした。

海の青さで映えて妙にきれいに見えるのが悔しいです(笑)

展望台のほうに登ってみると青い海だけじゃなく、緑の海も楽しめました。

晴れていると利尻岳も綺麗に見ますし、360℃素晴らしい景色が見えるのでなかなかおすすめの場所じゃないかなと思います。

ペシ岬展望台(北海道利尻郡利尻富士町)

さて、次に来たのはこちらペシ岬です。

ここなんですが…

フェリー乗り場からも見えるこの山です。

こちら、頂上まで登れるみたいなんですよね。

全力で登れば8分で行ける、なんていう話も聞きましたが…いやぁ、無理でしょ(笑)

とりあえずのんびり登ってみようかなと思います。

まずは緩やかな坂道ですね。

特に問題なく進んでいきます。

途中から少しずつ坂が急になっていき、足場も岩が多くなっていきます。

そして手すりがないと登るのも大変になっていき…

もう最後ほぼ崖ですね。

これ、登る方は良いんですが降りる時めっちゃ怖そう…。

一応小さな子供も登れるみたいですが、絶対年に数件は滑落事故ありますよこれ…。

とりあえずなんとか頂上まで登りきりました。

つ、疲れた。

しかし景色はやっぱり最高でした。

360℃素晴らしい展望。

まあでも、狭くて高くて風が強いのでちょっと足が震えていました(笑)

たかいばしょこわい。

5分ほど写真を撮って回ってすぐに下山です。

帰り道は思ったほど怖くなかったですね。手すりをちゃんと使えば結構あっさりと降りることができました。

僕ぐらいの体力の無い人間でも問題なかったので、利尻に来たのならちょっと登ってみるのもアリだと思いますよ。

でも小さな子供さんは辞めたほうがいいんじゃないかな…。

長寿の泉水(北海道利尻郡利尻富士町)

山登りをして喉が渇いたので、湧水を飲んでいこうと思います。

こちら、利尻湧水3箇所の2つ目ですね。フェリー乗り場から1.3kmほどの位置にあるんですが、

もともとこの屋根の上に大きくあった看板がなくなっているので場所がかなり分かりづらかったです。

味の方ですがここもやっぱり美味しいですね!

ただ甘みはしっかりしているんですが、少し鉄っぽさもあるかな?

しかし疲れた体に染み渡ります。

ついでにタオルを濡らして汗を拭いてほっと一息です。

で、本当はこの後もう一箇所、夕日丘という展望台にも登ろうかなと思っていたんですが、

せっかくの夕陽が雲が多くて微妙そうだったので、ここは明日に回そうかなと思います。

では、キャンプ場に戻ることにしましょう!

沼浦キャンプ場(北海道利尻郡利尻富士町)

はい、途中のセコマで食べ物とお酒を買ってきました!

プレミアム商品券を1000円分使用です。ちょっと買いすぎたかな…。

本日はハンバーグ&チキンカツのお弁当にチーズクリームパスタ、あとスナック菓子が1袋です。

キャンプ場に居るので料理してもいいんですけどね。スーパーが遠い上に離島価格であんまり安くないので、セコマ安定なんですよ。

そしてお酒はやっぱりビールと、あとはブランデーハイボールとストロングパインにしてみました。最近飲みすぎなので明日からは自重予定です(笑)

キャンプ場に戻ったのは18時半ぐらいだったんですが、新規で数人グループのテントが増えています。しかし知っている顔は一つもなかったので、一人で静かに飲んでました。

結局20時ぐらいまで誰も来ないまま飲み終わったので、片付けをしてテントに潜り込んで本日は終了です。

今日はラーメンでかなり時間をとられましたね。まあ連休の有名店じゃあしょうがないとは思いますが…。

まあその後は数件観光できたので、明日の天気次第で見たい場所は全部回りきれそうなかんじです。

そうなると礼文島に渡るのは明後日でしょうか?

のんびりしたくてキャンプ場で何もしないで一日終わる可能性もあるので、状況次第かなと思います。

では本日は以上でした。

やっぱりアルコールちょっと多かったのですぐに寝ておきます!

20210723 食費 朝食 菓子パン ¥0
昼食 味楽 焼き醤油ラーメン大盛り ¥980
夕食 セコマ お弁当・パスタ・スナック菓子・夏の爽快・ブランデーハイボール・ストロングパイン ¥1,311