80日目 蔓延防止措置が施行

旭川の無料キャンプ場に連泊3日となりました。

初日は夕方に到着して1泊、二日目は洗濯などを行ったりして2泊、三日目は雨で待機の3泊ですね。

そして四日目の今日は片付けを行って出発となります。

本当はもう一泊ぐらいしたかったんですけどね。

しかし旭川で蔓延防止措置が施行されてしまったため、キャンプ場が閉鎖! なので出発するしかなくなりまして…。世知辛い世の中です。

午前中は11ぐらいまで雨が降っていたので、のんびりしたりブログの更新作業を行っていました。

他にも洗濯をしたり(出発までに乾くと見越して)、あとは水場でバケツに水を溜めて洗髪したりとかも(笑)

固く絞ったタオルで体を拭くぐらいはしていたんですが、こういう場所で髪を洗ったのは初めてす。でも意外といけるもんですね! これで野宿のハードルがまた下がった気がします。

12時半ぐらいになったところで昼食の準備。

本日はミートソースのパスタです。

で、食べ終わってちょっとお茶を飲んで休憩して14時から撤収作業を開始!

洗い物をして展開していたものを全部収納してテントの中を片付けてタープを仕舞ってテントを畳んで洗濯物を回収してバイクに積み込み! …ハァハァ、疲れた…!

なんとか2時間以内に出発できる状態になりました。

キャンプ場に滞在は楽しいんですが、やっぱり片付けが一番大変ですね(笑)

さて、そんなわけで時刻は16時。本日はここから出発です。

普段ならもう宿泊場所決定して移動をやめる時間なんですけどね!

もうこちらのキャンプ場は「閉鎖」の張り紙が貼られていますし、使えませんので…。

ではとりあえず、2時間以内に到着できる無料キャンプ場を目指して移動していこうと思います。

黄金水松(北海道芦別市)

移動途中になにやら大木があるということだったので少し寄っていくことにしました。

水松はイチイの別名だそうです。

樹齢はなんと1700年! これはまた、なかなかすごいですね。

写真だと縮尺が分かり辛いですが、やっぱりすごい迫力でした。

柵があって触ることはできなかったのがちょっと残念でしたが。

あと、なんで黄金なの? って思って調べたら単純にこの場所の地名が黄金(こがね)だったみたいです(笑)

で、なんで黄金って名前がついたのか。これは諸説ありすぎて不明でした。北海道は地名の付き方がアイヌ語源だったり本州の同名だったりと独特なのでなんとも言えないんですが…

北海道芦別市

でも、今の時期だとまさに黄金だな、なんて走っていて思いました。

稲穂が実る水田が視界の果まで広がっているのは本当に壮観です。

ああそうそう、あとちょうど蕎麦の花も咲いていて、あちこちで白と黄色のコントラストも素晴らしかったです。

北村中央公園ふれあい広場(北海道岩見沢市)

さて、景色を見ながらのんびり2時間。

岩見沢にある無料キャンプ場に到着しました!

こちらはまだ開いていますね。助かりました。これで閉鎖してたら迷い子になっていました。

キャンプ場の方もそれほど混んでおらず、テントは5~6といったところ。

場所が広いのでスペースはたくさんあります。

まあ寝るだけなので奥の方じゃなくてもいいかなと、駐車スペースの直前にテントを設置です。

一日だけなのでタープは無し。まあ雨も降らないみたいですしフライシートだけでも大丈夫でしょう。

で、このキャンプ場の良いところは目の前に温泉とセイコーマートがあることなんですよね。

たぶん北海道の無料キャンプ場の中では一番セイコーマートに近いんじゃないでしょうか?(2位は西おこっぺ)

ということでてくてくと買い出しへ。

ふと空を見ると茜雲が見事だったのでパシャリ。うん、明日もきっといい天気ですね。

さて、買い出しをしてテントに帰還です。

それほど寒い気温でもなかったんですが、椅子とか机を出すのが面倒だったのでテントの中で食べることにしました。

本日はザンギ弁当にパリパリ大根、あとポップコーンが50円だったのでつい買ってます。

お酒は、ほろよいのパインが割引されていたのでそちらと、あとはウイスキーのウーロン茶割り。

これをのんびり食べて飲んでいたら、ウイスキー1杯飲んだところで急に酔いが回ってきたので終了です。濃すぎたかな?

あとはまあゴロっと横になって21時で就寝となりました。

本日は特に何か言うこともない日ですね。

ただ、移動中にいくつか名所の看板を見かけたんですが、時間ないしなぁ…ってことでスルーしたのが結構辛かったです。

やっぱり早い時間に移動して、余裕を持った行動するべきだなと再確認になりました。

明日はなるべく早めに移動開始して、お昼は有名所で食べたいと思っています。

土日だとたぶん大混雑しますしね…金曜日で狙っていきましょう。

では以上、おやすみなさい!

20210819 食費 朝食 食パン・卵焼き ¥0
昼食 ミートソースパスタ ¥0
夕食 セコマ お弁当・ポップコーン・パリパリ大根・チューハイ・ウーロンハイ/食パン ¥959