65日目 全世界の70%

昨日は北海道サロマ湖の岬にある無料キャンプ場での宿泊でした。

買い出しが少し辛いのと、あと蚊がものすごく多い以外はとても素晴らしい場所でした。蚊は対処できますしね。

人類の英知は蚊に対する容赦ない対策を大量に用意しています。アブ対策は少ないのに。

強力な虫除けスプレーを大量に体にふりかけておくと、近くまで寄ってきますがそのまま離れていくのがよくわかりました。

ただ、ここの蚊はちょっとアグレッシブで服の上からも吸血行為をしてきたのはびっくりです。かゆいわ。慌てて服にもたっぷり吹き付けたら完全に寄ってこなくなりましたが。全身からすごい匂いでした(笑)

さて、日差しを遮るものが無いので眩しくて朝は5時に起床。

テントから出ると素晴らしい朝日を見ることができました。うむ、いいですね。眩しいけど。

その後は適当にのんびりしたり、朝食を食べたり、撤収したり、日陰に移動して更新作業したりしていると時刻は10時。

そこに突然の襲撃者が!

なんと日本一周しているここのかさんが、近くにいるということで訪ねてきてくれました!

ここのかさんは旅に出る以前から僕のブログを読んでくれていたそうで、旅の準備なんかも記事を参考にしていたそうです。おお、これは嬉しい!

しかも同じ旅人なのになぜか差し入れまでもらってしまいました(笑)

「酒の人」って認識らしいです。どうして…?

結局一時間ほど色々と話しをさせてもらってここのかさんは次の目的地に向かって出発していくのを見送ります。

でも北海道を時計回りで周っているそうなので、またどこかでお会いしそうだなと思いました(笑)

ここのかさんどうもありがとうございました!

さて、そしてお見送りのあとはまた日陰に戻って更新作業を続けます。

途中、他のキャンパーの方とかとも話していたりしていると思ったより時間がかかって作業完了は12時となりました。今日も遅くなりましたね…。

では出発前にこのキャンプ場でシャワーを浴びて行こうと思います。

何しろ8分100円ですからね!

そして意気揚々と管理小屋に行ったんですが、

10時まででした。

泣きそうになりながら呆然としていると、管理の方が同情して特別に使わせてもらえることになりました。ありがとう、ありがとうございますっ!!

このキャンプ場のシャワーの方ですが場所は狭く小さな脱衣所は棚が1つあるだけのシンプルな形です。

100円を入れてボタンを押すとスタート。

そして特徴としてはもう一度ボタンを押すとストップが可能なことですね。最大5分までストップできるそうです。これはうれしい。

しかし水の勢いがほとんど無いのと、温度調整が微妙に難しいのが難点でした。一度熱すぎて水にしたら次にお湯になるまで1分ぐらいかかりました(笑)

まあそれでも十分すぎるのでしっかり全身を洗ってピッタリ8分完了。あーすっきりです!

ということで本日の出発は12時45分。

ではでは、本日ものんびり出発です。

北見田園空間情報センター 薄荷蒸溜所(北海道北見市)

北見市に向かって30分、到着した先は空間情報センターという謎の名称の場所。

こちらは、ハッカ公園の中にある無料施設になります。

なんでも北見市はその昔、一時期全世界の70%の薄荷が出荷されていたそうです。加減を知らないのか。

現在は合成メントールがほとんどとなっているそうですが、今も名産品として国産薄荷がつくられているとか。

この瓶の油は、この施設で絞ったハッカ油だそうです。

梅酒の瓶に入っていたんですが、売っているの40mlとかで1000円以上だから金額換算すると凄いことになりますね(笑)

匂いを嗅がせてもらった所、薄荷のツンとする匂いよりも爽やかな清涼感が強い印象でした。合成とはやっぱりちょっと違う感じですね。

他にも新品種のハッカ油との比較をさせてもらったり、薄めたものを服にかけてもらってスーッと涼しさを感じたりとなかなか面白かったです。

あとは有料ですが薄荷石鹸作りを体験することもできたり、

少量ですが薄荷製品の購入などもできました。

薄荷糖とか久々に食べましたが(試食できます)、非常に懐かしい味でした。昔は好きでよく食べていたんですよね。

建物の外では薄荷の栽培もしていましたが、今がちょうど時期なんでしょうか。青々とした草が大量に生い茂っていました。雑草じゃないよ。

薄荷絞り体験なんかもできるそうで、そちらの小屋は見学自由。

原理としては水を入れた桶を下から熱して、その上にフィルターをおいて薄荷をギュウギュウ詰めに。

上から出た蒸気と油を冷やして貯めて、分離したものがハッカ油という非常に原始的な蒸留装置です。

今は量もそれほど無いので、手作り蒸留装置を作ってそちらでやっているみたいでした。

同じハッカ公園の敷地内には、薄荷出荷全盛期に建てられた古民家が復元展示されています。

薄荷御殿と呼ばれていて、当然薄荷でガッポガッポ儲けたお金で建てられたそうです。

当時は猫も杓子も薄荷薄荷。

子供は薄荷を売ったお金で修学旅行に行き、提出される作文はみんな薄荷の事だらけだったとか。まさに薄荷王国。

同じく公園内には湧水もあり、地元の方が何人か汲みに来ていました。

僕もせっかくなので味見してみるとここのお水も美味しいですね。

汲んでいた方に聞くと、すぐそこに見える山からの地下水だそうで、特殊なフィルターを通して安全性を確保しているんだとか。

せっかくなのでタンクの水をここで更新(New! 松山湿原 仁宇布の水→北見 仁頃湧水)

次のキャンプ場ではこの水を使っていきたいと思います。

さて、一通り周ったので次に行ってみましょう。

この施設、旅人とか絶対絶対寄らないだろう場所というか存在すら知らないと思うんですが(笑)、思ったより楽しかったですよ!

点香苑(北海道網走郡美幌町)

お次は美瑛市の中華まん屋さんにやってきました。

ここの豚まんが安くて大きくていいという話を聞きまして、ちょうど15時過ぎだしおやつで食べようかなと寄ることに。

実最初から来るつもりだったのでお昼は少なめ(惣菜パン1個)にしておいたんですよね!

ではでは、さっそく…

どうして?

道の駅 ノンキーランドひがしもこと(北海道網走郡大空町)

次の道の駅は2年前にも寄った場所になります。

空港に近い関係なのか宿泊施設と一体になっているタイプの比較的新しい場所です。

物産も広々としていて、北海道全域のお土産がおいてあるタイプですね。

北海道旅行の帰りに寄っていく観光客を想定しているのかなと思います。

名物として「のんきー焼きというものが売っているんですが、まあアレです。

中にあんことかカスタードとかが入った大判焼きというかたいやきとかの型違いバージョンですね。

150円と安めなので、ちょっとしたおやつで食べていく人も多いみたいでした。

さて、一通り周ったので次の場所に向かうんですが…。

どうも空模様が怪しくなってきました。厚い灰色の雲がモコモコ見えてきています。これはやばいですね。

天気予報を見るともう少しだけ大丈夫そうですが、今日は夜はずっと雨になっており、レーダーを見ると雨雲も近づいてきていました。

ということで、雨宿りと宿泊できそうな場所を急いで検索!

わりといけそうな場所を見つけたので、一気に移動です。

…移動中、ちょっと雨がパラパラしてきて本当にギリギリでした。

小清水町 図書館(北海道斜里郡小清水町)

で、やってきたのは図書館です。いつものパターンですが。

この場所、住宅街の中にあるのが難点ですが、メイン通りより1本入った場所にありますし、広く屋根があるので雨は完全に凌げそうです。

ということで今日はここ宿泊で決定!

閉館時刻が20時と遅めなので、それまで中で本を読んでいることにしました。

BE-PALとかのアウトドア雑誌を読んだり、文章の書き方なんかの本を読んでいるとあっという間に閉館時刻です。ちなみに、僕以外には数人の司書さんぐらいしか居ませんでした(笑)

読んでいる最中に外ではザアザアと酷い雨音がしていたんで、避難に間に合って本当に良かったです。

外に出ると雨が一時的にやんでいたので、近くのコンビニで買い出しをしてきましょう。

はい、ということで本日もセコマ!

時刻も遅いですしのんびり食べている時間もないのでパンをつまみにお酒を飲んで本日は終了です。

あ、でもウイスキーのアップルティー割は結構いけました。りんごの感じがウイスキーと相性が良い気がします。これはまた今度やってみましょう。

21時半、テントを張って本日は終了となります。

ただ、明日のことを考えると事前に更新作業を進めておいた方が良さそうだったので、写真の整理などを行って22時半就寝となりました。

今日は雨が降るのが予報より後ろにずれたおかげで助かりました。

夕方からは降ってきましたがちゃんと避難もできていましたし、ほとんど濡れること無く済んだのは喜ばしい限りです。もう濡れると最悪ですからね…。

ただ、予報だと3日後ぐらいから一週間ほど雨予報が続いているので、明日は思い切って進んでしまったほうが良いかもしれません。

雨の時に避難できる無料のゲストハウスなんかも今年は軒並み閉鎖されているので、どこかいい場所を探していきたいところです。どっかないですかね?

では、場所が場所だけに明日は撤収を早くしていきましょう。

20210804 食費 朝食 食パン・コーンスープ ¥0
昼食 セコマ 惣菜パン・スポドリ ¥216
夕食 セコマ 惣菜パン✕3・ウイスキーりんご紅茶割・菓子パン ¥727