【日本一周365日】実際に食べて美味かったもの【飯テロ】 徳島・高知

実際に日本一周で現地に行って食べたら本当に美味しかったもの、四国編にはいりました。

で、香川はスキップして徳島と高知です! …愛媛? 知らない子ですね…?

ではどうぞ!

- 徳島 -

かもだカフェ(徳島県阿南市)

あ! なんバーガー(280円)

まずはこちら、阿南市かもだ岬温泉 保養センター内にあるかもだカフェさんで出している、あ! なんバーガーです。ダジャレか!

ご当地バーガーになるわけですが、入っているのがレタス・しらすフライ・タルタルソースというシンプルな組み合わせ。それがナンで包んであるわけなんですね。

こちら、手軽な値段の割にかなり美味しい!

しらすは静岡でも名産なんで良く食べるんですが、この組み合わせは考えたことなかったですね。シラスとタルタルの組み合わせ…魚フライなんだからそりゃ合いますよね。

当時の記事はこちら。

ナンで挟んであるから、阿南市なので、あ!ナンバーガーだそうです(笑)

挟んであるのは、レタスと、しらすフライ。それに自家製タルタルソースだそうです。

食べてみると…おお、おいしい! これはご当地バーガーの中では当たりじゃないでしょうか。

値段もそこそこですし、これもオススメします。ここに来ることがあったら是非食べてみて下さい(笑)

四国最東端の蒲生田岬に近いので、そちらに行くついでに温泉に入って、食事というのがなかなかいいんじゃないかと思います。

- 高知 -

ひろめ市場(高知県高知市)

鰹藁焼き叩きビールとのセット(1100円)

お次はこちら、高知に来たら行かなきゃならない、ひろめ市場!

市場となっていますが、机と椅子があちこちに置いてあって買ったものをその場で食べられる場所です。

集団で行ってもいいですし、一人で行っても楽しめます。周りの人に話しかけられる度胸があると、本当に楽しいですよ!

そして高知といえば鰹!

場内に沢山ある店舗のうち、このファイヤーパフォーマンスで大人気な明神丸さんの藁焼き叩きをビールとセットで購入しました。

ちょっとお高いですが…鰹美味すぎじゃないですかね!

薬味を乗せて一口食べると…うん、ビールがあっという間に蒸発しました(笑)

美味すぎて追加購入するかめっちゃ迷いましたよ!

当時の記事はこちら。

にんにくとネギを乗せて、塩ダレにつけて…うまーい!

表面は炙られて香ばしく、中身はもっちりとしていていい食感です。

味も変な臭みがまったくなく、鰹食ってるわー! ってなりますね。

鰹部分だけだとシンプルですね!

他にも餃子を食べたり日本酒を飲んだりと非常に楽しめました。

ちょっと長いので、詳しい部分は当時の記事のほうでどうぞ!

おはようございます! 本日は高知市の無料キャンプ場で起床です。 実は昨日は眠気に負けてしまい、一度仮眠をとったらそのまま5時間ぐ...

高知城も近いですし、観光にぴったりの場所なんで旅行で行くにはいい場所だと思いますよ!

シットロト(高知県室戸市)

御満悦セット(1600円)

高知県からはもう1件、ブログ読者の方から情報をいただいてやってきたカレーと紅茶の専門店、シットロトさんになります。

カレーとサラダ、紅茶とデザートのセットがあったのでそちらを注文。カレーは阿波尾鳥の辛口カレーです。

…いま気づきましたが、阿波尾鳥って、阿波踊りのダジャレですね! 四国ダジャレ好きですね?(笑)

こちらのカレーもかなり辛いですが非常にいい味でした。阿波尾鳥がすごく味がしっかりしていて、流石ブランド鳥だけあります。

そして、さらにおススメがこちら。

紅茶とケーキです。

シンプルなベイクドチーズケーキですが、程よい甘さでしっとり食感。

で、ポットで出てくる紅茶が、かなりレベル高いです!

この日はインドネシア産のシッキムにしたんですが、入れ方がかなり上手いです。

紅茶をちゃんと飲もうと思うとなかなかいい店が無いんですが、ここは当たりのお店でした。

当時の記事はこちら。

そしてカレー

サフランライスに干しぶどうが乗ってます。

カレーは大きな骨付き肉が2個、ごろりと入っていました。

食べてみると…辛い! これは辛い美味い

口の中がヒリヒリするぐらい辛いですが、しっかり美味しかったです。この店カレーも当たりじゃないですか。

ちょっと骨付き肉が食べにくかったですが、これも完食。

口の中を戻すために水を追加でもらって、さあ目的のデザートと紅茶ですね!

ベイクドチーズケーキと紅茶になります。

ケーキはずっしり詰まっているんですが、かなり滑らかです。確かにこれはアリです!

そして紅茶のシッキムです。

ダージリンぽいという説明でしたが、僕はアッサムに近い気がしました。ほのかな甘味がして、ゆっくり飲んでいたのに、1杯目はすぐ無くなってしまいました(笑)

紅茶専門店でも、まっずい紅茶出すところもあるんですが、この店は美味しいですね。エグみもなく、すっきりと香りがでていました

紅茶はティーポットで、カップ約2杯半ぐらいでしょうか。

この値段でこれなら、近場にあれば通うレベルでした。

うん、大満足です!

本日の食事の予算は軽くオーバーしましたが、全く後悔はありません!

情報を教えていただいて感謝ですね!

ということで、紅茶好きには是非行ってもらいたいお店です。

紅茶だけでも楽しめるのでツーリング中のちょっとした休憩なんかで寄るのもいいんじゃないかなと思います。

番外(龍河洞)

アイスクリン シングル(100円)

さて、最後はちょっと番外編。

高知の名物として、アイスクリンというものがあります。

かなりあちこちで売っているおばちゃんがいるんですが(道路の脇でいきなり売ってます!)、僕は観光地の龍河洞のお土産屋でこちらを買いました。

味の方はなんというか、すっごくチープなんですよ。だけどなんか好きな味なんですよね。

駄菓子的なおいしさというか…乳脂肪分がほとんどない、シャーベットみたいなラクトアイスというんでしょうかね? 食べると妙にホッとした覚えがあります。

すっごく美味しいというわけではないんですが、暑い日に軽く食べることができるおいしさですので、道端で見かけたら一度は食べてみてください!

では以上、飯テロ高知・徳島でした!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする