【日本一周365日】実際に食べて美味かったもの【飯テロ】 うどん県

実際に日本一周で現地に行って食べたら本当に美味しかったもの、今回はうどん特集です!

香川県ではひたすらうどんを食べました。

だって、安くて早くてうまくて、そりゃあ食べますよ! 一日10食ぐらい食べますよ!(食べすぎ)

まあ、そんなわけでかなりあちこちのお店で食べたので、そちらの紹介をしようと思います。

ただ、どこも美味しかったんですよね…なかなか絞るのは大変でした。

ハズレ店が1件もないんですよ!

とりあえず頑張って減らしてみましたが、それでもかなり多いです。

ということで、ちょっと長いですがお付き合いください!

では、どうぞ!

- うどん -

山越うどん(香川県綾歌郡)

釜玉小(250円)

まずは山越うどんさんです。

こちらなんと、釜玉うどんの発祥のお店とのこと!

ということで、やっぱり釜玉を頼んで食べたんですが…面がもっちもち! たっぷり乗ったネギと卵が合わさって…ああ、美味い!

もう文句なしで美味いです。

お店も広く、駐車場もとっても広いお店でしたので、立ち寄りやすいのもいいですね。

おススメです!

釜あげうどん長田in香の香(香川県丸亀市)

釜揚げうどん小(250円)

お次は丸亀市から釜揚げうどんの名店、長田さんです。

頼んだのは当然、釜揚げうどん。

アツアツのうどんを薫り高いダシにつけて…ちゅるんっ

う、美味いなぁ…!

薬味としてネギや一味を入れられるんですが、それがまたマッチして最高でした。

個人的にはネギのみが一番うまかったです。

おススメです!

讃岐うどん 上原家本店(香川県高松市)

かけ小(250円)

お次は高松市へ。

高松市は本当にどこに行ってもうどん屋ばかりなので非常に競争力があるため、どこもレベルが高いです!

こちらの上原屋本店さんも、シンプルなかけうどんがまた美味い。

特にイリコだしの味が強めなのが印象に残っています。

バランスよりも特徴を強く出しているうどんだったので、あちこちでうどんを食べた後でも飽きがこない味でした。

香川に行ったらどうせ何店も食べ歩きすると思うので(笑)、後半戦に行くといいんじゃないかと思います。

おススメです!

さか枝(香川県高松市)

かけ小(200円)

はい、高松市から次の刺客。

こちらのさか枝さんは地元でも有名な名店ですが、特に観光客向けに特化していますね。

というのも、最後のうどんを温めるのを自分でやることができるんです。体験型とでもいうんでしょうかね?

そこに、好きなだけ揚げ玉を入れて、ネギを入れて、しょうがを入れて…。

そしてゴマ!

これがポイントだと思います。非常にバランスがいい味で、誰が食べても美味しい!

そしてゴマが相乗効果で最高にマッチします。

おススメです!

うどん一福(香川県高松市)

かけ小(220円)

まだまだ高松市が続きます。

こちらの一福さんはちょっと一味変わっていて、かけうどんに大根おろしが入ってきます。

そしてうどんも少し細めですかね。

で、この組み合わせ。やばいです。

あっさりなのにダシの味がしっかりしていて、細いうどんとベストマッチ!

すっごく軽く食べられてしまいます。美味い!

おススメです!

松下製麺所(香川県高松市)

かけ小(180円)

高松市のラストは、松下製麺所さん。

はい、うどんやそば、中華麺なんかをつくってる製麺所の卸さんで、そこで食べられるんですよ!

お店の前に食べるスペースがあって、ほぼセルフサービスで食べる形になります。

そして食べると、やっぱり麺がうまい!

イリコだしもすっごく優しい味で、するするするっと入っちゃうんですよ。

更に面白いのが、テーブルの上にあるコショウ! え、うどんに…?

ちょっと振りかけて食べると、なんとうどんが中華風に! なんで!?

でももちろん美味いです。これは不思議な体験でした…。

他店と比べても一段値段が安いのも嬉しいですね!

おススメです!

山下うどん(香川県善通寺市)

湯上げ小(280円)

お次は善通寺市から、ぶっかけうどん発祥のお店、山下うどんさんです。

湯上げという名前ですが、これがぶっかけうどんになります。

かなりシンプルな味に仕上がっているんですが、レモンを入れるのがちょっと面白いです。

そして、うどんがかなり柔らかめなんですが、それなのにコシがあって口の中ではちゃんと弾力がある不思議な食感!

ダシの方はこれぞ香川のうどんのスタンダード、といえるかんじでした。美味いなぁ…!

こちらのお店、他のうどん屋さんみたいにお昼に閉店になってしまわず、18時まで営業しているそうなのでかなり行きやすいんじゃないかと思います。

一番基本の讃岐うどんが食べたかったらこのお店じゃないかなと思います!

おススメです!

山内うどん(香川県仲多度郡まんのう町)

ひやあつ大+ゲソ天(360円)

そしてラストはこちら、山内うどんさん。

周りは畑や田んぼしかない場所にぽつんとあるんですが…広い駐車場のナンバーが他県だらけ! 遠くから来る人ばっかりです。

開店時刻前に行ったのに、なんでこんなに混んでるの? って思ったんですが…。

頼んだのは冷やして〆た麺を温めなおさないで、熱い汁に入れたひやあつと、ゲソの天ぷらです。

のっているのはシンプルにネギとしょうがだけですね。

で、こちらなんですが、一口食べると。

うまっ!

って口から出ます。いや本当に(笑)

薬味とか揚げ玉とか、そんなのいらないです。必要ないんです。美味すぎて笑いが出ます(笑)

そりゃあ他県からも来ますよこれは。

ゲソ天も美味しいですし、食べ終わってからお代わりする人だらけ。そりゃそうなるわ。

シンプルを突き詰めて、最高レベルまで高めたってかんじでした。うどん県の本気を見ましたね…。

あちこちのお店に行きましたが、僕の中で現在№1のうどん屋はここになります。

どうしても1件だけしか行けない、というのなら問答無用でこのお店がいいんじゃないかなと思います。

すっごいおススメです!

以上、うどん県から7件、お届けしました!

絶対また行きます!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする