【日本一周365日】実際に食べて美味かったもの【飯テロ】 福岡・熊本

実際に日本一周で現地に行って食べたら本当に美味しかったもの、九州編にはいります。

まずは福岡と熊本からです。佐賀と長崎はスキップ(笑)

佐賀ラーメンとか佐世保バーガーとかトルコライスとか、結構おいしかったんでどうしようかすっごく迷ったんですけどね!

では、どうぞ!

- 福岡 -

串匠 渡辺通り店(福岡県福岡市)

特性串揚げ定食(2000円)

まずは福岡県から、駅から2kmほどの場所にある串揚げ屋さんです。

こちら、ブログ読者の方にごちそうになったんですが…今になっても思い出すぐらい美味しかったです!

結構高級そうな店構えで、目の前で揚げてくれたのをすぐに食べられるという、もうそれだけでご馳走みたいなものでした(笑)

当然、揚げたてアツアツでサクサク。中はほっこり…、あーもう、一緒に飲んだビールも併せて最高の時間でした!

当時の記事だと3行しか書いてないんで省きますが、本当にいいお店だったので福岡に行ったのならおススメできる場所です。

特に、平日のランチが900円と非常にリーズナブルだったので、お昼に行くのがいいんじゃないかなと思います!

- 熊本 -

食堂ゆき(熊本県球磨郡)

ホルモン定食(700円)

お次は熊本。

こちら、すっごい、すっごい山の中です(笑)

その上、お店もほぼ民家でとても分かりにくいです。そんなお店なんですが。

このホルモン炒めがうまいんです!

かなり甘めの味付けなんですが、ご飯が進み過ぎる!

柚子胡椒との相性も抜群で、田舎っぽい味なんですが米が消えます(笑)

ついてくるお蕎麦は、典型的な田舎蕎麦で太く短いショートパスタみたいでした(笑)

蕎麦食べている気分はあまりなかったんですが、これもなかなか悪くなかったです。

場所が場所だけにちょっと行くのは大変なところなんですが、熊本ツーリングついでに寄って食べるにはとってもいい場所なんじゃないかなと思います。

酒菜家 吾ノ倉庫(熊本県熊本市)

熊本郷土料理

お次はこちら、単品の料理じゃないんですが市街地にある郷土料理のお店です。

いや、熊本行ったらやっぱり馬刺し食べたいじゃないですか?

そんなわけで探して見つけたお店がこちらでした。ネットカフェから近かったのも良かったですね。お酒飲めますし(笑)

馬刺しはもちろん、一文字ぐるぐるも置いてありましたし、

一番食べたかった、からしレンコンもちゃんと置いてありました!

そして合わせるのは当然、地元の焼酎!

まあ端的に言って、最高でした(笑)

郷土料理の方もかなりレベルが高かったですし、店員の質も良くて気分よく飲み食いできるっていうのも高評価です。

熊本でせっかくなので地元の味を…と思ったらこのお店がいいんじゃないかなと思います!

喜楽食堂(熊本県水俣市)

水俣ちゃんぽん(500円)

さて最後はちょっと離れて水俣市へ。

こちら、知名度がかなり低いB級グルメなんですが、ちゃんぽんがあったんで食べてきていました。

お店は町の小さな食堂といった場所で、まあ特に特徴は無いんですが、このちゃんぽんはかなり良かったです。

長崎のものもおいしいんですが、それよりもあっさりで野菜たっぷり。でも旨味があってこれは美味い!

さらにこれで500円っていうのもいいですね。満足度がすごかったです。

ボリュームもあって、お腹いっぱいになりました。このお店自体ボリュームのお店だそうで、他の料理もおいしそうでしたよ!

狙って食べに行くほどではないかもしれませんが、近くを通った際におススメできるお店だと思います。

では以上、飯テロ福岡・熊本でした!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする