【日本一周365日】おすすめ温泉② 青森・山形・長野

365日日本一周で実際に行った温泉の中から、おススメを紹介する記事の第2弾になります。

ざっとリストアップしてみたんですが、まあ行ってみて後悔はしないだろうなと思うレベルの場所だけなので件数は少なくなりそうです。

では、前回の続きからいってみましょう!

青森県

椿館

青森県の浅虫温泉郷にある旅館になります。

では基本情報から見てみましょう。

基本情報
名称 椿館
場所 〒039-3501青森県青森市浅虫字内野14
金額 700円
泉質 単純温泉
その他 源泉かけ流し・飲泉可
HP https://810215.com/74957/

金額は青森にしてはちょっと強気の700円ですね。

旅館宿としては1泊1万円から1万5千円前後みたいです。

泉質は単純温泉ですが、源泉かけ流し! そしてなんと、飲泉許可をとっているとのこと。

こんな風に、入口付近で飲めるようになっていました。

温泉に関しては、当時のブログ記事からの抜粋になります。

宿なので鍵付きロッカーはないです。貴重品は受付で預かってもらいました。

脱衣所はそこそこ広く、洗い場もそこそこ。シャワー数は10ですね。

内湯は1,サウナ・水風呂あり。露天も1,石鹸やシャンプー等は置いてあります。

そして泉質は弱アルカリ性単純泉。湯温が78℃ぐらいらしいので地下水で加水はしているようですが、あとはかけ流しですね。循環させていません。

とのこと。

設備もいいしお湯も良く、宿泊で楽しむにはすごくおススメです。

建物前にあるでっかいおっさんの像が目印の場所です(笑)

こちら棟形志功さんは世界的に有名な版画家で、こちらの宿に長期滞在して作品を作っていたそうです。

館内にはあちこちに作品が展示してあり、それを見ているだけでも非常に楽しめました。

学校の教科書で見たことある版画なんでちょっとびっくりしますよ!

場所はこちら、青森市から青い森鉄道、浅虫駅で降車後、温泉宿が立ち並ぶ中を300mほど歩くと到着します。

ちょっと入り組んだ先にあるので、よくナビを確認してから行くといいと思いますよ!

山形県

あったまりランド深堀

山形からはこちら、あったまりランド深堀さんです。ネーミングセンス!(笑)

基本情報
名称 あったまりランド深堀
場所 〒999-4134山形県北村山郡大石田町大字豊田884-1
金額 400円
泉質 単純泉
その他 源泉かけ流し
HP https://attamariland-fukabori.co.jp/

こちらもなんと、400円なのに単純泉の源泉かけ流しです! すごい!

当時のブログ記事では、以下のように書いていました。

脱衣所は広いし、鍵付きだし、洗い場の蛇口は多いし、内湯はぬる湯と熱めが別々にあるし、サウナと水風呂も当然あるし、露天もあるし、温泉の源泉かけ流しだし…。

400円でいいの!?

っていう場所でした。なんだここ。

あ、泉質は単純温泉でしたが、色が黄色がかっていて多分鉱泉なんだと思います。かなりあたたまる、いいお湯でした。

うん、絶賛ですね!

そんなあったまりランドさんの位置はこちら。なんとも行くのが大変な位置にありますが、山形新幹線の大石田駅から2kmは無い位置なので、アクセスはしやすいかもしれません。

宿も兼ねていますので、温泉でゆっくりしたい時はちょうどいいんじゃないでしょうか。まあ、周辺の観光はちょっと弱いとは思いますが…(汗)

長野県

美肌の湯 ロマネット

一気に場所は飛んで次は長野県になります。

こちらロマネットさんは、なんとローマ風風呂です! なぜ長野で…?

基本情報
名称 美肌の湯 ロマネット
場所 〒394-0081 長野県岡谷市長地権現町4丁目1−24
金額 540円
泉質 単純温泉
その他 源泉かけ流し
HP https://www.okaya-romanet.jp/

入浴料金が540円とリーズナブルなわりには、やっぱり源泉かけ流しです。贅沢ですね!

こちらも当時の記事から抜粋。

浴室は円形で、浴槽も円形。ローマ風呂でした。下が玉砂利っていうのも、野湯以外だと初めての経験です。

泉質は弱アルカリ性。かなり弱めで、少しだけ茶色がかったお湯でした。

すごくのんびり入れる場所で、僕はお湯の中で溶けてました。気づいたら30分近く経ってました(笑)

とのことです。あれです。テルマエ・ロマエで出てきたローマのお風呂みたいなかんじです! 面白い!

ここで嬉しかったのが、奇麗で広くて使いやすい休憩室でした。

漫画もたくさん置いてあって、一日のんびりできちゃいます。近場にこういうところがあれば本当にうれしいんですけどね!

場所は本州のど真ん中です(笑)

諏訪湖のすぐ横にあるので、アクセスもいいですし観光してちょっと寄るのもいいですね。

まあ、この辺りは温泉地なので、宿泊する場合は宿にも温泉がありますが…。日帰りで遊びに行くなら帰り際に寄るのがいいんじゃないかな、なんて思います!

以上、3件の紹介となりました。

関東はあっさりとスルーされています(笑)

あと数回、サクサクと紹介をしていこうと思っています。

では、今回はここまででした!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする