【日本一周365日】どこで寝ていたのか? 宿泊地の記録⑤

ちょっと間が開いてしまいましたが、日本一周での宿泊場所の続きになります。

さて、宿泊した場所の順位は、

1.道の駅

2.無料キャンプ場

3.ネットカフェ

といった形でしたが、4位は公園になります。

公園といっても、街中にある児童公園だけでなく、海沿いにある緑地や四阿があるだけの場所なども含んでいます。

まあ、休憩できるようになっている場所を独断と偏見で公園としています(笑)

さて、ではちょっと一覧を見てみましょう。

野宿した公園全リスト

4 宿泊 公園 公園 三重県津市
13 宿泊 公園 城ヶ崎 和歌山県和歌山市
18 宿泊 公園 中央公園 兵庫県相生市
52 宿泊 公園 銚子ダム公園 愛媛県伊予郡砥部町
53 宿泊 公園 龍岡キャンプ場 の隣の公園 愛媛県今治市
61 宿泊 公園 広島みなと公園 広島県広島市
66 宿泊 公園 床波公園 山口県宇部市
75 宿泊 公園 白水溜池堰堤駐車場 大分県竹田市
89 宿泊 公園 日ポみなと公園 鹿児島県西之表市「種子島」
90 宿泊 公園 宇宙ケ丘公園 鹿児島県西之表市「種子島」
99 宿泊 公園 徳之島町総合運動公園 鹿児島県大島郡「徳之島」
100 宿泊 公園 タラソの風 鹿児島県大島郡「沖永良部島」
113 宿泊 公園 名護城公園 沖縄県名護市
195 宿泊 公園 加茂湖付近の四阿 新潟県佐渡市
197 宿泊 公園 佐和田海水浴場の隣の公園 新潟県佐渡市
205 宿泊 公園 酒田北港緑地 山形県酒田市
230 宿泊 公園 公園? 北海道松前郡松前町
232 宿泊 公園 江ノ島海岸 北海道島牧郡
235 宿泊 公園 平磯公園 北海道小樽市
261 宿泊 公園 ゆたか公園 北海道苫小牧市
269 宿泊 公園 中音更農村公園 北海道河東郡音更町
273 宿泊 公園 中音更農村公園 北海道河東郡音更町
285 宿泊 公園 ゆたか公園 北海道苫小牧市
319 宿泊 公園 下船渡公園 岩手県大船渡市
322 宿泊 公園 日和山公園 宮城県石巻市
333 宿泊 公園 押切川公園 体育館 福島県喜多方市
336 宿泊 公園 須賀川市民スポーツ広場 福島県須賀川市
342 宿泊 公園 竹園公園 茨城県つくば市
343 宿泊 公園 玉里ふれあい公園 茨城県小美玉市
352 宿泊 公園 花の広場公園花夢花夢 千葉県南房総市
358 宿泊 公園 沓形公園 神奈川県三浦市
359 宿泊 公園 藤ヶ谷公園 神奈川県藤沢市
361 宿泊 公園 南板橋公園 神奈川県小田原市
363 宿泊 公園 長伏公園 静岡県三島市

名称がわかる場所は全部入れてます。

基本は連泊していると怪しいので(笑)、どこも1回限りですね。

数日間をおいて泊まったのも北海道で2か所ある程度です。

大抵は雨や夜霧を防げる四阿がある場所を選んでいます。

これは、公園なので朝早く撤収する必要があるので、テントが濡れないようにするのが重要だからですね。

市街地の公園は周りが住宅だったりして、かなり落ち着かない場所が多いです。

逆に、下手なキャンプ場より全然居心地のいい場所もあったりします(笑)

そのうちいくつかピックアップしてみてみましょう。

城ヶ崎(和歌山県和歌山市)

前半戦を出発して13日目に宿泊した場所です。

人に聞いてやってきたんですが、入口に車止めがあり、その先に素晴らしい四阿がありました。

3方向を海に囲まれて展望は抜群!

人もあまり来ないですし、野宿場所としては本当にいいところでした。

白水溜池堰堤駐車場(大分県竹田市)

前半戦75日目に宿泊した場所です。

駐車場にあるトイレの横なんですが、奇麗なトイレで臭いなんかも全然無かったですし、屋根も広くて雨が降っても全然問題ない場所でした。

人もほとんど来なかったですしね(笑)

山の中のほうなので、夜はちょっと怖かった記憶があります。

徳之島町総合運動公園(鹿児島県大島郡「徳之島」)

前半戦99日目に宿泊した場所です。

徳之島で宿泊場所を探してまわっていたときに、喫茶店のオーナーが教えてくれた場所でした。

見ての通り素晴らしい屋根ですし、すぐ横に水場、そしてトイレがあります。

日中は広場で遊ぶ家族連れが多いですが、夜は明かりが無いのでひっそりとしていて完璧でした。

徳之島で野宿する際は是非どうぞ(笑)

名護城公園(沖縄県名護市)

前半戦113日目、自転車で日本一周をしているカイリさんと一緒に宿泊した場所になります。

目の前がオリオンビール工場で、そちらを見学&試飲した後に宿泊できるという素晴らしい場所でした。

また、見ての通り下はウッドデッキ! 上は道路になっていて雨対策もばっちりです。

なお、野生の鶏が住み着いていて、4時過ぎぐらいには強制目覚ましがかかります(笑)

公園?(北海道松前郡松前町)

後半戦230日目に宿泊した場所です。名称がよくわからないんですよね。

海沿いの道路から一段降りた場所にある建物だったんですが、見ての通りバイクを入れてテントを張れるスペースが十分にありました。

買い物できる場所も近かったですし、ぜんっぜん人来ないですし、何日か住みたかったです(笑)

長伏公園(静岡県三島市)

後半戦363日目。もう、ほとんどゴール近い静岡県内での野宿ポイントでした。

近くにある道の駅なんかはちょっと野宿に向かないので、色々探した結果見つけた場所なんですが、夜は本当に静かでよかったです。

まあ、すぐ隣が学校なので早めの片づけが必要なのはちょっと注意点でした。

でもこの屋根の広さは魅力的でしたね!

他にも良かった場所はたくさんありますが、とりあえずこれぐらいにしておきます。

あ、これから野宿する方、とにかく公園なんかで泊るときは、暗くなってからテントを建てて、明るくなったらすぐ片づけるを徹底して、周辺の方に迷惑をかけないようにお願いしますね!(重要)

では以上、宿泊地の記録⑤「公園」でした!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする