【日本一周365日】どこで寝ていたのか? 宿泊地の記録⑥

引き続き、日本一周で宿泊した場所のまとめになります!

今回は、回数第5位の、有料ゲスト/ライダーハウスについてです。

ゲストハウスとライダーハウスの境目ってイマイチはっきりしないんですが、自転車やバイクの旅人専用なのがライダーハウスでいいんでしょうかね?

でも、ライダーハウスって名前の場所に徒歩の旅人も泊まっていましたし、やっぱりあまり関係ないような気もします(笑)

さて、ではそんな有料ゲスト/ライダーハウスですが、まずは全リストを見てみましょう。

日本一周で宿泊した有料ゲストハウス一覧

8 宿泊 わがらん家 三重県熊野市
92 宿泊 森のきらめき 鹿児島県熊毛郡「屋久島」
93 宿泊 森のきらめき 鹿児島県熊毛郡「屋久島」
103 宿泊 ゲストハウス琉遊 沖縄県国頭郡本部町
106 宿泊 ゲストハウス羊屋本店 沖縄県沖縄市
107 宿泊 ゲストハウス羊屋本店 沖縄県沖縄市
108 宿泊 ゲストハウス羊屋本店 沖縄県沖縄市
109 宿泊 ゲストハウス羊屋本店 沖縄県沖縄市
110 宿泊 ゲストハウス羊屋本店 沖縄県沖縄市
111 宿泊 ゲストハウス羊屋本店 沖縄県沖縄市
112 宿泊 ゲストハウス羊屋本店 沖縄県沖縄市
209 宿泊 Hostel&Bar CAMOSIBA 秋田県横手市
234 宿泊 ライダーハウス岡本 北海道余市郡余市町
241 宿泊 ライダーハウス しんきんハウス 北海道苫前郡苫前町
255 宿泊 ライダーハウス鈴木 北海道根室市
257 宿泊 銀鱗荘 北海道釧路市
263 宿泊 駅北ハウス 北海道札幌市
309 宿泊 ライダーハウスあかぶ 岩手県上閉伊郡大槌町

旅の前半戦ではゲストハウスにしか停まっていないです。

なんというか、なんか、ライダーハウスって怖いじゃないですか?(笑)

まあ、一度泊まってみると別にそんなことは全然無かったんですけどね!

個人的に泊って思ったことは、女性オーナーか、管理が女性のゲストハウスは奇麗で、男性管理の場所は汚いです(笑)

かなり顕著にその傾向は出ているので、宿泊を考えている方はご参考までに。

まあ、値段が一定以上高い場合は違うとは思いますが、あんまり高いとゲストハウスに泊まる意味が薄くなってしまいますしね。

さて、ではちょっとピックアップして紹介しておきます。

ゲストハウス羊屋本店(沖縄県沖縄市)

今写真見直していて愕然としたんですが、ここの写真一枚もありませんでした…なぜだ。

前半戦の106日目から112日目までの7日間こちらにお世話になりました。

沖縄の沖縄市にあるゲストハウスなんですが、オーナーは元日本一周実行者でその奥さんが管理をしているため、ものすごく奇麗な場所です。

沖縄というと皆さん那覇の方に行ってしまうんですが、沖縄市で宿泊するならものすごくおススメですね。

値段も安いですし、シャワーも無料ですし、連泊なら洗濯機も無料です。

鍵付きの個室借りれて1泊2000円以下とか最高すぎじゃないですかね?

近くに飲み屋も多いですし、本当にいい場所でした。

また沖縄に行くことがあれば、絶対にここに泊まりたいと思っています!

Hostel&Bar CAMOSIBA(秋田県横手市)

後半戦209日目、スマホが壊れて代替え機の受取先を探していた時に、OKを出してもらって宿泊したゲストハウスです。

世界を旅していた女性オーナーがやっているだけあって、本当にきれいでした。シーツとか毎日ちゃんとクリーニング業者使ってるみたいです。すげえ。

古民家改造で、バーも併設して運営しているのでそちらでお酒を飲むのも楽しかったです!

ちょっと天井や壁が薄いのはご愛敬でしょうか。

シャワーは無料、洗濯機と乾燥機はコイン式となっていました。

ライダーハウス岡本(北海道余市郡余市町)

これで1500円でした。すごい。

余市のウイスキー工場から2kmほどの位置にあります。後半戦234日目にお世話になりました。

ご高齢の女性の方がオーナーで、いつまで続けるかわからないとのことでしたが…閉鎖される前にもう一度行ってみたい場所です。

シャワーや洗濯機は使えませんが、近くに銭湯があるのでそちらで対応できます。

食事もお願いすれば有料で作ってもらえました。目の前にセイコーマートがあるので買い出しも楽々です。

裏側がすぐに海なので、夏場なんかはかなり込み合うとのことでした。時期をずらして行きたいですね(笑)

以上、3ヶ所ほどピックアップしてみました。

この3ヶ所は自信をもっておすすめできます。

有料の場所は他にも何か所か泊まりましたが、上と下の差が激しいです。

下の方の場所は、二度と行かないわ…ってなる場所もあるので、難しいところですね。

この記事が他の旅人の方に少しでも参考になればいいかなと思います。

以上、宿泊地の記録⑥「有料ライダー/ゲストハウス」でした!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする