【日本一周365日】おすすめ温泉⑤ 大分・熊本・鹿児島

日本一周で実際に寄ったおススメの温泉紹介、ラストになります!

あ、タイトルに紹介の県いれておきました。こっちのほうがわかりやすかったですね。

過去の分も直しておきます。

さて、ではいってみましょう!

大分県

夷谷温泉

まずは大分県からもう一つ、国東半島にある温泉です。

どうでもいいですが、いまだに国東半島をくにさき、って読めません(笑)

基本情報
名称 夷谷温泉
場所 〒872-1201 大分県豊後高田市夷1851−1
金額 300円 → 400円
泉質 ナトリウムカルシウム硫酸塩泉
その他 源泉掛け流し
HP https://www.city.bungotakada.oita.jp/page/page_02345.html

県内でも珍しい硫酸塩泉ですが、値段がなんと300円!

なのに源泉かけ流しって…いやあ、温泉県が本気出してきましたね。

あ、今は価格改定して400円になっているみたいです。それでも安いですよねぇ。

当時の記事はこちら。

こちらは、ちゃんとした温泉でした。茶色いお湯で、擦り傷がすこしピリッとしました。

サウナ・水風呂もありますが、湯船が広く、さらに露天風呂が非常に良いです。

これ、入浴300円のレベルじゃないですよ。

畳敷きの休憩室もありますし、ここは本当にオススメです。

近場を通ったら是非行ってみて下さい。

こっちもべた褒めですね。

なんでも平成26年にリニューアルオープンしたばかりだったそうです。どうりで奇麗だったわけですね。

当時も書いていますが、露天風呂が本当におススメでした。

場所は国東半島の中でも中央からちょっと北寄りですね。

周辺は本当に何もないのどかな場所でした。

まさに秘湯、という場所なので公共交通手段はありません。車で行く必要がありますが、ちょっとがんばって行く価値のある場所じゃないかなと思います。

熊本県

御立岬温泉センター

さてお次は熊本から1件。

こちら、紹介するか本当に迷うぐらい微妙なんですが…まあ、載せちゃおうという感じです(笑)

基本情報
名称 御立岬温泉センター
場所 〒869-5305 熊本県葦北郡芦北町町田浦町124
金額 500円
泉質 ナトリウム・カルシウムー塩化物泉
その他 循環式
HP http://www.otachimisaki.com/park/hotspring.html

料金も普通ですし、お湯も良くある泉質で循環式。

これでどこが良かったのかというと、露天からの景色が本当に最高だったんです。

当日のブログ記事ですが、

こちら、通常だと入浴料は500円、コインロッカーが10円の返却無し、ティッシュ等のアメニティは一切なし。リンスインシャンプーとボディーソープはありました。

お風呂は内湯が1つ、サウナと水風呂、あとは露天ですね。内湯は隅の部分が電気風呂になっていました。

特にこれと言って特徴もないんですが、露天からの眺めだけは最高でした。

こちらでもやっぱり露天をほめていますね。

ちなみに、他は文句も出ないけどおススメもしないぐらい普通でした(笑)

まあ、文句が出ないっていうのはある意味凄いんですけどね!

場所はこちら、天草に近い海沿いです。

肥薩おれんじ鉄道、たのうら御立岬公園駅から3kmといったところでしょうか。

周辺にはキャンプ場や海水浴場なんかもあり、アクティビティは優れている場所なので遊びに行ったついでに寄るのはいいんじゃないかなと思います。

鹿児島県

リブマックスリゾート桜島シーフロント

さて、最後はこちら鹿児島からになります。

どうやら今年リニューアルしたそうで(まだしたばっかりみたいです!)名前が変わっていました。

基本情報
名称 リブマックスリゾート桜島シーフロント(旧:垂水ベイサイドホテルアザレア)
場所 〒891-2124 鹿児島県垂水市錦江町1−194
金額 550円 → 700円
泉質 アルカリ単純硫黄泉
その他 源泉かけ流し
HP https://www.livemax-resort.com/kagoshima/sakurajima_sf/

なんとも長い名前ですね(笑)

実際、桜島のすぐ近くの海沿いなのでそのまんまなんですが。

まあ、鹿児島県の垂水なので…すっごく僻地なんですよ、あそこ。何度か仕事で行ったことがあるんですが…ほんっとに(笑)

当時の記事はこちら。

本来は入浴料550円の場所です。

お風呂は、サウナもありません。内風呂が1つだけです。

ですが、ここはおすすめです。

まず、風呂の場所が5階にあります。そして目の前が海。素晴らしい展望です。

そして温泉のお湯がまた素晴らしい。単純ナトリウム硫黄泉なんですが、すごく滑らかで、ああ、シルクみたいなお湯ってこういうことなんだな、と思えます。

掃除も行き届いていましたし、550円の価値はあるんじゃないでしょうか。

ということで、やっぱりここも値上げしてますね。本当にどこも値上げで嫌になりますよね?

で、書いてある通りなんですが、本当に、本気で、お湯の質が最高です。

えーと、全国180ヶ所以上の温泉に入ってきたわけですが、

ここがお湯の質感は№1でした。

ちょっと他にはないお湯なので、温泉好きには一度味わってもらいたいなぁなんて思います。

場所は本当に桜島のすぐ近くですね。

電車は通っていませんが、垂水フェリーの港のすぐ近くなので、鹿児島側からなら電車と船の乗り継ぎで行ける場所です。

桜島観光に行かれる方はついでに寄ってみるのをお勧めしますよ!

といったところで、紹介は以上になります!

自分でまとめて紹介しているうちに、どんどん温泉に行きたくなってきました(笑)

またそのうち、新規開拓で温泉に行ってみようと思っていますので、良かったらそちらも紹介しようと思います。

では、全5回、日本一周で寄って良かった温泉紹介でした!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする