【トキ】旅先で見つけたキャラクターまとめ18【…トキ?】

日本一周中で見かけたキャラクターまとめ18回目になります。

今回のメインは佐渡島になります。いい場所でした…! また行きたい!

そして、そこで見かけた変な物になります(笑)

では、どうぞ!

トキの森公園(新潟県佐渡市)

佐渡島でトキについて学べるトキの森公園は、実際に飼育されている生きたトキも見ることができました。

ただし、かなり遠いです。豆粒とは言いませんが、かなり小さいくしか見れませんでした。

そしてそこにいたこの人形、佐渡市のイメージキャラクターの「サドッキー」だそうです。

胸に描かれているのは、佐渡を象徴する美しい海、山、川だそうです。

実際佐渡は、トキのためにものすごく自然環境に力を入れていて、水田もほぼ無農薬栽培だとか。水質に気を使っています。

外に会ったポストもトキ仕様でした。

…でもなんかちょっとこのトキ、変な顔してますね!(笑)

佐渡金山跡(新潟県佐渡市)

佐渡島と言えばやっぱり金山が有名です。

こちら、金山跡は実際に坑窟を進みながら見学できるんですが、そのところどころでは妙にリアルな人形がどんな作業をしていたいかの説明とともに設置されていました。

しかし、完全に笑わせに来てる。

作った人は狙ったとしか思えないです。

なんでそんな顔なんだ(笑)

これももう、イタズラにしか思えなかったんですがかなりしっかりとした神事だそうで…。

そもそもムカデはその形から鉱山洞を表しているうえに、「足が多い」ことから金運に、そして毘沙門天の神使でもあるそうです。

毘沙門天は宝石の神様でもあるので、ムカデは本当にお金に関する事にはすごく関わっていることになります。昔の宝船の絵とか見ると、帆にムカデ描かれていたりするんですよね。

まあ、それでも仮面の部分から伸びているのは、鼻からなんか出ているように見えて笑えるんですけどね!(笑)

尾畑酒造(新潟県佐渡市)

佐渡にある尾畑酒造さんは、予約無しで飛び込みで酒蔵見学ができる貴重な酒蔵でした。

そちらにあった説明の看板がこちらになります。特にモデルはいないみたいです(笑)

日本酒で乾杯というのは日本酒造組合中央会が行っている「全国一斉日本酒で乾杯!」というキャッチフレーズになるかと思います。

僕は乾杯はビールで、後からゆっくり日本酒というのが好みです!

琴平荘(山形県鶴岡市)

山形県にある有名ラーメン店、琴平荘の壁に貼ってあった粉袋です。

描かれている人物は、こちらの店主、掛神 淳氏とのこと。写真見たらそっくりでした(笑)

琴平荘はもともと旅館ですが冬場にお客が来ないのでその対策としてラーメンを始めたそうなんですが、これが大ヒット。行列ができるラーメン店になっています。

麺は自家製で、日穀製粉さんに専用粉を用意してもらっているそうなんですが、別々の小麦粉を4種類ブレンドしているとか。

こだわりのラーメン、確かにおいしゅうございました!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする