日本一周中の【整備費】は故障に比例します

さて、項目分けをした「日本一周中の費用」もこれが最後となります。

残るは移動手段となるバイクの整備費ですね。

選んだバイクによって大きく変わるだろうこの項目、実際はどの程度だったか見ていこうと思います。

まずは、前半戦の結果から内容を再確認してみましょう。

前半戦の【整備費】

20180331 整備費 オイル交換その他 ¥1,600
20180412 整備費 溶接代 ¥2,000
20180414 整備費 レッドバロン チェーン調整 ¥970
20180430 整備費 オイル交換等 ¥1,600
20180430 整備費 リアタイヤ+チェーン ¥12,732
20180430 整備費 交換工賃 ¥6,242
20180603 整備費 オイル交換・チェーン調整 ¥1,600
20180814 整備費 レッドバロン オイル交換+チェーン調整 ¥1,600
20180817 整備費 リアタイヤ(IRC)・作業費用 ¥10,926
      ¥39,270

前半戦では、とにかくバイクのチェーンが直ぐに伸びてしまって、こちらの調整を毎回行っていました。

GROMの初期チェーンは本当にアレでした…。

荷物が大量に載っているというのもありましたが、それにしても酷い!

いいバイクなんですが、これだけは買ったらすぐに交換しておいたほうが良いと思います。

それとあとは、荷物を載せていたリアキャリアが2箇所、よく折れました(涙)

最初は溶接してもらっていたんですが、何度やってもすぐに折れるので最終的には添え木してテープでぐるぐる巻きにしています。このやり方が良かったのか、添え木固定後は全く問題が起きませんでした。まあ、見た目は悪いんですけどね(笑)

あとはタイヤですね。

リアタイヤの交換を2回行っています。

大量の荷物及び、変な悪路ばっかり走っていたので、だいたい耐久は8000km~1万kmといったところです。それを超えると、所謂「紐」が見える状態になって、いつバーストするかわからないです。怖くて走れません。

できればもうちょっと早い段階で交換しておくと、変に停滞することなかったと思うんですが、僕は物をついギリギリまで使ってしまう性質というのもあり…。

安全には変えられないので、できれば今後はもうちょっと早めに交換していきたいところです。

さて前半戦は以上。

では、後半戦はどうだったでしょうか?

後半戦の【整備費】

20190505 整備費 レッドバロン オイル交換 ¥630
20190516 整備費 前輪交換 ¥9,870
20190617 整備費 オイル交換 ¥630
20190721 整備費 タイヤ処分 ¥270
20190721 整備費 リアタイヤ ¥4,995
20190725 整備費 オイル交換 ¥630
20190731 整備費 チェーンルブ ¥831
20190822 整備費 オイル交換 ¥630
20190923 整備費 レッドバロン オイル交換 ¥630
      ¥19,116

すっごく安くなっています!

まず、チェーンなんですが、後半は一回も伸びていません! 本当に初期チェーンは何だったのか…。

あと、途中で人に言われてチェーンルブ(油)を購入しています。

どれぐらい効果があったのかわかりませんが、燃費の向上につながっていたらいいなと思いますね。

オイル交換はちゃんと3000kmに一度行っています。

レッドバロンにお願いしているので、工賃だけ少しかかるくらいで手間がなくて助かりました。オイルリザーブシステムは優秀。

そしてタイヤ。

こちらは、初めてフロントタイヤを交換しています。購入してから初です。

結局荷物が多くてリア荷重なので、フロントはほとんど消費していませんでした。たぶん、今のタイヤもあと2万kmはそのままで大丈夫そうです(笑)

それからリアタイヤも1回交換しています。

こちらは北海道のキャンプ場で「紐」が見えてしまって走るのが怖かったので、その場でamazonで注文して、キャンプ場に居た方に交換してもらいました。なので工賃はかかっていません(正確には、お礼にビールを渡しましたが)

こう見ると、工賃は本当に高く感じますが、実際に交換する作業を見ているとまあ、しょうがないかな、ってぐらいには大変でした…。

でも、できれば自分で交換できるようになりたいですね! ただし、工具揃えるのが大変ですが!(笑)

まあ、だいぶ少なく済んで後半戦は本当に良かったです。

そして日本一周した場合の【整備費】

そんなわけで、前半戦、後半戦を合計した金額は、

5万8386円

となりました!

こちらはバイクが全く故障しなかったのが非常に大きいと思います。GROM本当に優秀です。

たぶん故障したら倍近くなっていたと思うので、日本一周をするためのバイク選びっていうのは本当に重要なものだと思います。

まあ、自分が気に入ったもので走るのが一番大切だと思いますけどね!

たぶん、バイクで選ぶならクロスカブのほうが絶対楽だったと思います(笑) でも、あえてGROMで走って全く後悔していません。楽しかった!

整備はちょっと手間もありますが、長距離を走る上では絶対に必要なことですし、走っている途中で故障、とか絶対に考えたくないので、ちゃんと見てあげた上でこの金額ならまあ、悪くなかったんじゃないかなと思います。

以上、整備費についてでした!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする