【日本一周365日】どこで寝ていたのか? 宿泊地の記録⑨

日本一周宿泊地まとめ、そろそろラストです。

あと本当に1~2日宿泊しただけの場所になります。

総日数
道の駅 104
無料キャンプ場 89
ネットカフェ 80
公園 34
有料ライダーハウス 18
個人宅 8
有料キャンプ場 6
無料ライダーハウス 5
健康ランド 4
津波避難タワー 3
バンガロー 2

前回はここまででした。

では続き行ってみましょう。

第11位(同率)フェリー(2泊)

沖縄へ渡る・戻る際のフェリー上での宿泊が2回ありました。

96 宿泊 フェリー クイーンコーラル8
114 宿泊 フェリー フェリー

大部屋で雑魚寝ですが、まあ屋根と壁があって毛布までついてくるので寝るのには申し分ないんですが…なんというかですね。

いびきが凄い人が絶対一人はいるんですよね!(笑)

いきなり奇声をあげる人とかもいますし、しっかり寝るのはかなり困難な場所じゃないかと思います。まだ野宿の方がマシだよ…。

快適に寝たい方はちょっとお金払っても個室をとることを強くおススメします!

第11位(同率) 空き地(2泊)

本当に泊る場所が見つけられなかった時の最終手段の一つ、空き地です(汗)

1 宿泊 空き地 空き地 愛知県
59 宿泊 空き地 空き地 広島県呉市「下蒲刈島」

まず出発した第1日目、どこに泊まればいいかわからないまま夕方になり、仕方がなく見つけた場所が写真の空き地でした。

しかし公共の敷地でもないですし、普通ならまず泊まらない方がいい場所だと思います。

旅に慣れてきてからはだいたい宿泊場所を見つけられるようになってきたので、ただの空き地で寝ることはありませんでした。

人が来ない場所を狙っていたので、居心地としては意外と悪くないんですが、何か言われるかも…というのがあるので精神的に良くなかったです(汗)

第11位(同率) 橋の下(2泊)

やっぱり同率11位の2泊の橋の下です。

316 宿泊 橋の下 橋の下 岩手県遠野市
330 宿泊 橋の下 橋の下 福島県福島市

この橋の下っていう場所は、後半戦も後半戦。本当に最後の方に覚えた場所です(笑)

大雨の時なんかは危ないですが、それ以外の時はかなり有力な場所なんじゃないかと思います。一応、法律にも触れていないみたいですしね。

ただ、基本的に橋の下ってほとんど整備されていないことが多いので、ものすごく草が生い茂っていることが多いです。そういう場所って、地面がだいたいぬかるんで柔らかい場所ばかりでした。

なので、テント泊にちょうど良さそうな場所って意外と無いんですよね。

良い場所を見つけられればラッキー、ぐらいでしょうか。

最近は色々厳しくて、河川敷にバイクが降りられない場所も多いのもネックですね。

まあ、いい場所は居心地が良すぎて、よくブルーシートハウスで住んじゃう人がいるのもわかるなぁ、という感じでした(笑)

以上、宿泊地の記録⑨でした!

では次でラストです。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする