日本一周365日】実際に食べて美味かったもの【飯テロ】 新潟・富山・福井

実際に日本一周で現地に行って食べたら本当に美味しかったもの、今回は北陸になります。

福井が2件あったので分けるのも何だなぁと思ったので、4件紹介となりました。

では、どうぞ!

- 新潟 -

回転寿司 弁慶 佐渡本店(新潟県佐渡市)

1件目は回転寿司です!

しかも、佐渡島です(笑) 新潟…ではあるんですよね。

ちょっと気軽には行きにくいとは思いますが…。

佐渡島で地元の方と話す機会があった時、美味しいお店を聞いて回っていたんです。

で、そのうちの3人(4人聞きました)が、このお店の名前を出したので行くことにしたんですよ。

で、食べてみたところ本当に美味しい!

地元で獲れた新鮮なネタがかなりリーズナブルな値段で食べられて、これは確かにおススメされるだけあるなぁと思いました。

当時の記事内容はこちら。

板さんの目の前のカウンターに座り、周ってくるネタを吟味します。高級系の回転寿司にしては、かなりリーズナブルなお値段です。でも貧乏旅行ではちょっときついので、まあほどほどにしておこうと思います。

アジ!

最初に光り物からいきます(笑)

さっそく食べてみると…うまぁ~い! あ、これはおすすめされるだけあるわ。

続いて白身3貫セット。平目・真鯛・ほうぼう。

どれも甘味があっておいしい! 箸が止まらないです。

しかし、セーブするために、合間合間にお茶をたっぷり飲みながら食べ進めます。

このあと、活タコ・かわはぎ・かわはぎ(キモ載せ)←板さんに勧められた

赤貝・石垣貝・ホタテの3貫セット・ぶりたたき軍艦と、食べ進め…

ラストは本マグロの赤身で〆!

おいしかった! 大満足…なんですが、もっと食べたかった(笑)

でも赤身まで本気で美味しかったです。ここはおすすめ。佐渡に来たら絶対行くべき店だと思います。食べ過ぎ注意!

ちなみに、8皿で1814円でした。高い…高いけど、この値段で納得してしまいました。というか、お得感があります。お値段以上でした。

ということで、普通におススメです!

こちらのお店、新潟市にも支店があるとのこと。

たまたま、支店に行った方から話を聞けたんですがそちらもかなり美味しいとのことでしたので、佐渡島まで行くのが大変な方は、新潟市のお店の方に是非行ってみてください!

- 富山 -

宇奈月麦酒館(富山県宇奈月市)

食べ放題飲み放題プラン(4000円)

お次は富山県からですが、これもバイキング方式のお店ですね。

宇奈月にあるクラフトビール工場にあるレストランなんですが、食べ放題の料理が普通に美味しかったです。

種類も多いですし、食事だけでもかなりおススメなんですが…

何よりも、作っているクラフトビールが飲み放題というのが素晴らしかったです!

3種類のビールがあったんですが、どれも非常に美味しいビールでついつい飲み過ぎてしまいました!(笑)

当時の記事はこちら。

おはようございます! 昨日は個人営業のネットカフェにて宿泊しました! いつものチェーン店じゃないのでどうかな、とも思ったんですが...

ちょっと文字だけの抜粋が非常に難しかったので、こちらは過去の記事でお楽しみください(笑)

宇奈月は温泉も近くにありますし、場所が道の駅なので車中泊や野宿旅なんかで行くのがおすすめですね!

僕もまた時期を見て是非行ってみたい場所です。

- 福井 -

けんぞう蕎麦(福井県吉田郡永平寺町)

おろしそば(大盛)(864円)

さてお次は福井県からです。

伺ったこちらのけんぞう蕎麦さんは、有名店!

その日は日曜日だったこともあって、列・列・列の大混雑! 広い駐車場も全部埋まってそれでも入りきらず車が連なるという恐ろしいお店でした。

正直、なんとなく行っただけだったんで、帰ろうかと思ったんですよ。

蕎麦食べるためだけにそんなに並ぶのもなぁ…って。

でもまあ、聞いてみると1時間ぐらいで入れるそうだったのでまあいいかと並んで入ることにしました。

頼んだのは大盛のおろしそば。

おろしそばは福井県の名物という話です。大根おろしをたっぷりかけたこの十割蕎麦ですが、一口たぐると…う、うっまーい!!

いや、ちょっとびっくりです。これはうまい! これは並ぶのしょうがない!

そう素直に思えるおいしさでした。過去に食べたすべてのお蕎麦の中でも五指には入りますよこれ…。

当時の記事はこちら。

さて、肝心の味の方ですが…なにこれ、めっちゃうまい!

十割蕎麦なのに、ぜんぜんボソボソしていません。そして出汁もちょうどよく、大根の辛さがいい具合にアクセントになってどんどん食べてしまいます。

あっという間に食べきって、最後に蕎麦湯で汁まで飲みきりました。大満足です!

これは人気あるわけです。並ぶのはしょうがないと思えました。

けんぞう蕎麦の方は、さらに辛子大根が入るそうで、これは、そちらも食べてみたいところです。

ここはおすすめです。是非、並ぶのを覚悟して行ってみてください!

と書いてある通り、本当におススメのお蕎麦です。

休日はすっごく混みますので、平日を狙っていくのがいいんじゃないかなと思います。

のぶ幸(福井県大飯郡高浜町)

天丼(950円)

さて、最後はこちらのお店。

別に名物でも有名でもなんでもないお店ですね。

食べたのもごく普通の天丼ですし、お昼時に店を探してなんとなく入っただけなんですよね。

しかし。

超当たりのお店でした!

ほぼ満席に近い状態の理由がわかりました。単純な天丼なのにめっちゃうまい…!

他のお客さんの食べているものを見てみると、みんなバラバラなのでどれか特定のものだけが美味しいわけじゃないようです。全部美味しいみたいです…!

ちょっと本気で近所にこのお店が欲しい! って思いました。間違いなく通うと思います(笑)

当時の記事はこちら。

このお店、どれもボリュームがものすごいです。

反対側に座っていた人がとんかつ定食食べていましたが、肉の大きさが手のひら2個を広げたより大きかったです…。

味の方ですが…当たりです。大当たり。

天ぷらはサクサクっとしていて、かかっているタレもちょうどいい塩梅です。

こんなに食べれるのかと思ったのですが、あっさりと完食。

これは、他の定食も是非食べてみたいと思えました。おすすめです。

大きな道沿いにありますし、海からすぐ近くなのでツーリングのお昼なんかにぴったりのお店なんじゃないかと思います。

京都の舞鶴からも近いので、そちらに行ったついでにちょっと足を延ばして行くのもいいんじゃないかなと思いますよ!

以上、北陸3県のおいしかった情報でした!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする