【忠犬】旅先で見つけたキャラクターまとめ21【仕事猫】

日本一周中で見かけたキャラクターまとめ21回目になります。

今回は秋田県です。秋田はいいぞぉ。

実際、温泉も多いし、ご飯は美味しいし、野宿できるポイントも多くて素晴らしかったです。また行きたい!

ではそんな秋田県からお届けです。どうぞ。

秋田犬会館(秋田県大館市)

秋田犬は国の天然記念物にも指定されている、日本犬6犬種のうちのひとつになります。

その中で唯一の大型種で狩猟犬でもあるとのこと。忠犬ハチ公とかでも有名ですね。

ちなみに、日本犬は他には、

・甲斐犬 … 警察犬とかでよく見かける黒いやつ

・紀州犬 … 白い中型犬。これもよく見かける。

・柴犬  … おなじみの茶色犬。小型犬だが、古代犬種の血統らしい。

・四国犬 … 土佐犬とも呼ばれる(土佐闘犬とは違う)。狼っぽい。

・北海道犬 … ソフトバンクのお父さん

こんなかんじらしいです。

非常に主人に忠実で勇敢な犬だそうですが、逆に見知らぬ人への攻撃性も高いそうです。

実際に、保険会社の支払いデータによると、犬に噛まれたことによる保険支払いは、秋田犬が堂々のトップとのこと。

番犬とかには良さそうではありますね。

こちらの会館では、実際に秋田犬を飼っているオーナーさんが交代で犬を連れてきてくれていたりします。

なんというか、秋田犬って顔が和みますよね。人気が出るのもわかる可愛さでした。

道の駅 たかのす 大太鼓の里(秋田県北秋田市)

秋田県にある道の駅たかのすは、世界一の大太鼓が展示されている場所でした。

で、そこの壁に巨大に描かれていたのは、仕事を選ばないことで有名なキティちゃんでした(笑)

今回調べて知ったんですが、キティちゃんの名前は「キティ・ホワイト」。サンリオが自社のオリジナルキャラクターとして生み出したそうです。

デザインは当時サンリオ所属の清水侑子氏。現在は3代目デザイナーに受け継がれているそうです。

設定もかなり細かいというか、色々と売り出すためにキャラクターを増やした結果というか、関連図がなかなかすごいことになっていました。

キティちゃんが白い猫(チャーミー・キティ)とハムスター(シュガー)を飼っているとか初めて知りましたよ。猫が猫…。

本当に仕事を選ばないのでどこにでも見かけますが、妙に場になじむいいデザインだなあと改めて思いました。

道の駅 ふたつい(秋田県能代市)

いつもお世話になっております!

イラストレーターみふねたかし氏が運営する無料イラストサイト「いらすとや」。

ありとあらゆる絵が揃っています。なんでこんなものが…というのが沢山あります(笑)

僕もこのブログでたびたび使わせてもらっていますが、本当に便利なんですよね。

フリーサイトではありますが、著作権は放棄されていないとのことで一応使用方法に制限はあるようです。ですが、

商用利用では一つの作成物につき20点まで無料で使用できる。超過した場合は有償利用として1点目から1点につき1,080円を目安に料金が発生する。非商用目的または個人かつごく小規模な商用の場合のみ利用点数の制限はない。

ということなので、ものすっごく甘いんですよね! そりゃ使いますね!

今では日本を飛び出して、世界各地でも使われているそうです。

このイラストが世界を埋め尽くす日も近そうですね。

伊勢堂岱温泉 縄文の湯(秋田県大館市)

温泉に入りに行くと、入口にこんなイラストと鹿が飾られていました。

大舘市には伊勢堂岱遺跡(いせどうたいいせき)と呼ばれる縄文時代後半期の遺跡があるそうで、その関係みたいでした。

遺跡は規模はあまり大きくないそうですが非常に状態が良く、国の史跡にも指定されているそうです。

しかしまあ、縄文人もこんな豪雪地帯で暮らしていたなんて大変だっただろうなぁと思います…。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする