そして日本一周した【旅中の経費合計】と【全ての合計】は幾らだったのか!

旅が終了してから1週間、とにかくまずはかかった経費のまとめを行いました。

旅はロマンですが、ロマンだけじゃ旅はできないんですよ!(笑)

もちろんほとんどお金なんて持たずに出発して、旅先で仕事しながら…っていう人も結構な数見ましたけどね!

僕は旅中は純粋に旅を楽しみたかったので、あまり手間がかかるようなことはしたくなく、事前の貯金だけでなんとかしていました(まあ、FXはやっていましたが)

これから旅をする方にとっては参考にならないと思いますが、僕が一年かけてバイクで日本一周した結果、どの程度の金額がかかったのかをここでまとめておきます。

日本一周の「旅中」の経費

まずはここまでまとめた、旅中にかかった経費を一覧にしてみましょう。

交通費 ¥178,024
宿泊費 ¥64,059
食費 ¥507,201
観光費 ¥38,034
雑費 ¥102,149
整備費 ¥58,386
  ¥947,853

はい、ということで、旅中にかかった経費は全部で、

94万7853円

でした!

12ヶ月の旅としては、100万円未満で済んで、なかなかの結果だったと思います。

月当たりにすると、約7万9千円といったところですね。

こちら、携帯料金なんかは含んでいません。それは旅とは特に関係ない金額かなと思っていたので…。まあ、僕は安いプランなのでそれを入れても8万弱といったところでした。

出発前、事前準備

次に、旅が始まる前の準備費用です。

バイク関連 ¥587,641
キャンプ用品 ¥72,931
デジカメ関連 ¥79,435
積載用備品 ¥14,316
衣類 ¥14,720
その他備品 ¥31,663
消耗品 ¥3,259
  ¥803,965

こちらは合計して、

80万3965円

でした。

ほぼ、バイク関連が占めてますね。本体買いましたからね(笑)

キャンプ用品も全くなかったので全部一から揃えましたし、デジカメも持っていなかったのでそちらもかなり金額がかかっています。

逆に言えば、バイクをすでに持っていて、キャンプもしていて、カメラも持っていれば、事前準備は5万円ぐらいで済みそうですね。

まあ、何もない状態だとこれぐらい、という参考程度です。

中間準備費用

最後に、前半戦終了後、後半戦開始までにかかった費用です。

バイク関連 ¥13,510
備品 ¥12,843
ホムセン箱改良 ¥1,294
その他備品 ¥18,119
食料品 ¥324
雑費 ¥620
  ¥46,710

こちらが合計で、

4万6710円

でした。

バイク関連は整備費ですね。出発前に悪いところがないかチェックや破損したウインカーの修理などです。

備品は新しいバイクグローブやブーツなど、その他備品の方は旅中に亡くしたクーラーバッグ(涙)や、服やタオルなどの補充などになります。

まあ、前半戦で消耗したものの補充がメインだったので、5万円以下で収まっています。

これで、日本一周でかかった経費はすべてだと思います。

そして、日本一周に必要だった金額は

事前・中間・旅中と金額がでました。

旅が終わった後に必要な金額、というのは今回は含みませんので(整備費とかですね)、この合計が「日本一周経費」となります。

そして、その金額はなんと…

179万8528円

となりました!

バイクから準備して一年日本を旅した割には、180万以内に収まってちょっとびっくりです。

ちなみに、事前の計画だと220万ぐらいを予想していました。

だいぶ安く済んだなという感想です。

旅をしていてわかったのは、旅慣れてくるとかかる金額がどんどん少なくなってくということ。そして、旅に疲れてくると、食費が適当になってくるので多くなってきます(笑)

旅の後半はだいたいそこらへんが相殺しあって、変わらない状態でしたが、今から旅を開始すればもっともっと安く旅ができるんじゃないかなと思えますね。

あと、旅の費用はかかる日数で全然変わってきます。

他の旅人さんを見ていると、100日ぐらいの旅だと途中経費が30万ぐらいのようでした。

やっぱり月10万ぐらいが目安なんじゃないかと思います。

事前に道具がそろっていて100日程度の旅なら50万も用意しておけば十分いけるんじゃないかと思います。

まあそんなわけで、お金がないから旅に出れない! という方も、実は思い切ればなんとかなりますよ、という話でした(笑)

では、お金関連についてはこれで終わります。

また後日、これからの旅人さん向けにもうちょっと簡略化した目安金額なんかをまとめておこうと思います!

以上、ここまで長々とお付き合いありがとうございました!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする