【日本一周365日】実際に食べて美味かったもの【飯テロ】 北海道編②

実際に日本一周で現地に行って食べたら本当に美味しかったから紹介してみよう、の続きになります!

地域によって食べに行ったり行かなかったりの差が激しいので、全然紹介できない地域もあったりしますが…とりあえず、北海道は結構ありました(笑)

というわけで、今回も北海道編の続きになります。

では、どうぞ!

- 北海道 -

味噌らーめん専門店 狼スープ(北海道札幌市)

味噌ラーメン(800円)

札幌と言えば味噌ラーメンでしょう!

…って、行くまでは思っていたんです。でも、最近は味噌ラーメンって流行りじゃないみたいなんですよね。

そもそも、味噌ラーメンって味噌そのものがうますぎる為にどこで食べてもそこそこ美味しいラーメンっていう扱いだったようなんです。だから、流行ったいた時期ってその周辺の他の食べ物のレベルが低かったりしたんじゃないかな、と。

それに良く考えると北海道と味噌って別になんのつながりも無いですしね!

まあ、そんなわけでがっかりしていたんですが、それでも味噌ラーメンが食べたくなって店を探して行ってみたのがこちらの狼スープさんでした。

味噌ラーメン専門店の名に恥じず、メニューは味噌ラーメンと煮卵が入った味噌卵ラーメンのみでした。

席もあまり多くなく、駐車場は車1台分! すごくこじんまりとしたお店なんですが…。

この味噌ラーメンが、美味すぎました。

なんじゃこれ、ってなるレベルです。え、絶対味噌ラーメンってこんなんじゃないです。

そんな当時の記事はこちら。

乗っているのはチャーシューが1枚とネギ。野菜はもやしとキャベツかな? それぐらいです。スープの上には札幌ラーメンらしく、ラードの脂が蓋をするように浮いています。

まあ、味噌ラーメンですし、味噌がそもそも強すぎる調味料なのでそれほど期待はしていなかったんですが…

めっちゃうまい。

え、なにこれ。こんなの知らないです。味噌ラーメンってこんな味だっけ?

麺はかなりどっしりとした麺で、食べごたえがかなりあります。そしてスープ。味噌ベースではあるんですが、なんていうか…山椒? 花椒? そんなかんじの香りがあり、かなり複雑な味です。たぶんニンニクも入っていると思うんですが、僕の舌だとはっきりわからないぐらいに綺麗に混じっていました。

そして麺とのバランスも良くて、麺をすするとスープがちょうどよく絡んできて…こんなの僕の知ってる味噌ラーメンと違う!

ちょっとなめてました。味噌ラーメンだけで行列ができる店、並じゃなかったです。

なんとなく札幌ラーメンというと、味噌の味のスープに、もやしとコーンとバター、っていう感じだったんですが、進化した札幌ラーメンはすごいですね。ちょっとこの店のラーメンは中毒になりそうでした。ブログ書いてる今現在、すごく食べたい気持ちでいます(笑)

車で行くには駐車場の関係で大変な場所ですが、ぜひ一度は食べてもらいたい味でした。おすすめです!

いやあ、満足!

長い、長いよ!

ちょっと情熱が溢れてしまっている文章ですね。

でもそれぐらい衝撃でした。本当に美味しかったんですよ!

ということで、札幌に行くなら是非一度食べてみてください!

ぶた丼のとん田(北海道帯広市)

バラご飯肉大盛(1100円)

お次はこちら、帯広名物の豚丼になります。

もう写真だけで映える映える(笑)

まさに豚バラの薔薇丼! お見事な盛り付けだと思います。

こちらのお店もかなりの有名店で、この日が休日ということもあって大混雑していました。

店のキャパはそれなりにあるので回転率はなかなかでしたのでそれほど待たなくて済んでよかったです。

あと広い駐車場があるのが助かりました。駅前にある有名店は周辺に無料駐車場が無くて諦めたんですよね…。まあ、あとで現地の人に聞いたらあちらは完全に観光客向けだそうで、こちらで正解だったそうです(笑)

で、この豚丼はもう見た目通りの肉がドーン! ってかんじで食べきることができるかどうか心配だったんですが…全く問題なかったです!

全然くどくないので、肉→白飯の永久ループが完成してしまいます(笑)

気づいたらあっという間に丼が空になっていました。これは危険な食い物です…!

当時の記事はこちら。

まさに豚薔薇! これは見事ですね。

さっそく味の方ですが…うまい!

肉が厚めですがすごく柔らかく、甘じょっぱいタレが絡んでいくらでも食べられそうです!

テーブルには胡椒・山椒・にんにく一味が置いてあったのでそれぞれ掛けて試してみましたが、にんにく一味との相性は本当に抜群でした。

大盛りなのに、ぺろりと平らげてしまいました。これは並ぶ価値有りですよ!

というかんじで、大盛なのに食べきった時に満腹感より満足感が上回るという恐ろしい丼でした。これはデブる…!(確信)

まあ、太っても食べる価値はあると思いますので、これは一度は食べておくべきだと思いますよ!(笑)

しらおい創造空間 蔵(北海道白老郡白老町)

白老牛の蔵バーガー(550円)

さて、北海道のラストはこちら、ご当地バーガーになります。

白老は他にも卵が有名で、そちらのタマゴかけご飯やシュークリームなんかもかなり美味しかったんですが…それを食べた上で、更に満腹状態から食べたこのバーガーが異常な美味さだったのでご紹介です。

白老牛を使ったミートパテと、全粒粉を使ったパン。

大きさは小ぶりなんですが、値段はちょっと高め。まあ高級バーガーに属するバーガーなわけですが、期待しないでかぶりついたところ、これが大当たり!

ご当地バーガーはなんていうか、話題性だけでイマイチなのも多いんですが、これは本物でした。というか、牛肉が美味すぎるんじゃないですかね、これ。

で、当時の記事だとこんなかんじで書いてます。

で、食べてみたんですが…

うっま!

なにこれ、うっま!

どっしりとしたパンに、旨味あふれる牛肉のパテ。新鮮な野菜とソースの組み合わせで、ひとくち食べたら止まらず一気に食べてしまいました。

これは今まで食べてきたご当地バーガーの中でもかなり高ランクですよ!

これはちょっと無理目にでも食べて正解でした。

というわけで、満腹の時でも美味しく食べられるなんていう凄いヤツでした。

北海道はなんていうか…太りますよね!(笑)

まあ、それでも本当に美味しかったので、後悔はちょっとしかしていません!(笑)

ですが、これから北海道に行かれる方は、覚悟だけしていきましょう!

では以上、飯テロ北海道②でした!

皆さんも是非一度ご賞味してみてください!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする