【日本一周365日】実際に食べて美味かったもの【飯テロ】 北海道編①

さて、正月も3ヶ日が終わりましたので、そろそろ今年の更新もやっていきたいと思います。

皆さんはどんなお正月でしたでしょうか?

僕は酒飲んで寝ていました!

ちなみに、今日も昼から飲んでます!(笑)

そんなわけで月曜日まではお正月気分が抜けませんが、なんとかがんばって行こうと思います。

で、今回からの日本一周まとめですが、

「実際に現地に行って食べてみたら、本当に美味しくてめっちゃおすすめ!」というものを紹介していこうかと思います。

あまり外食はしなかった貧乏旅だったわけですが…リストにしてみたところ、ファミレスなんかを除外してもなんと、200ヶ所も食べていたようです! 貧乏旅とはなんだったのか。

各地の名物なんかをなるべく狙って食べていたわけですが、その中でも特に記憶が残っている、本当におススメだけを厳選してこうと思います。

では、さっそくやっていきましょう!

今回も北の県から順番にすすめていきます。同一都道府県内の場合はあんまり位置関係は気にしないでください。地名のソート順になります(笑)

ー 北海道 ー

レストラン泉屋 イオン釧路店(北海道釧路郡釧路町)

スパカツ(1150円)

まず最初はこちら、北海道は釧路のB級グルメのスパカツです!

見ての通り、ミートソーススパゲティの上にカツが乗っている、それだけの料理です(笑)

実際、このタイプの料理ってあちこちにあるんですよね。同じ北海道内でも、根室には「エスカロップ」(バターライスの上にカツ)、福井県の「ボルガライス」(オムライスの上にカツ)、長崎県の「トルコライス」(ピラフの上にカツ)等々…。

同じような系譜のこちらなんですが、正直、食べる前までぜんっぜん期待していませんでした!(笑)

だって、ミートソーススパゲティとトンカツが一緒になっているだけですよ? それだけでしょ? フーン? って思うじゃないですか!

まあ、釧路に居るし一応食べておこうかな…ぐらいだったんです。なので店も本店じゃなくてイオンの中にあるテナントでした。近くに本店あるんですけどね!

で、まあ、そんな気持ちで食べたわけなんですが…。

予想をはるかに超える美味さでした!

なにこれ、うまっ!

これはスパカツという料理が美味いんじゃなくて、この店が異常に美味いっていうのが正解でした。なので、別の店でスパカツ食べたらここまで美味しいわけじゃないと思うんですよ。

当時のブログ記事から抜粋すると、こうですね。

うまい。

え、ちょっとびっくりするぐらい美味しかったです。普通にミートソースがすごく美味しい上に、カツの肉も美味しい。鉄板が熱いままなので、スパゲティも最後にカリカリになっていたりするのがまた良し。

なので、スパカツがうまいというよりは、単純にスパゲティ・ミートソース・カツが全部高レベルでした。すごいぞこれ。

釧路に来た人は騙されたと思って食べてみましょう! その価値はあると思いますよ。

まさにこの通りです。

期待していなかった分だけ衝撃が大きかったですね。

ということで、スパカツを食べにというよりは、釧路の泉屋さんを食べに行きましょう!

なお、僕が店に行ったときは満席で、来店した人の半分ぐらいがスパカツ、残り半分は別のものを注文してました。ミートスパが多かった印象です。

魚一 らーめん工房(北海道釧路市)

エビ醤ラーメンあっさり(850円)

同じく釧路からもう一つエントリー!

こちら、くしろ丹頂市場という屋内型の市場の片隅にひっそりとある小さなラーメン屋さんになります。

席数も少ないですし、本当に市場の人向けのちょっとした食事場所っていうかんじなんです。はっきり言って、慣れていない人は入りにくいです(笑)

で、そんなお店なんですが…、TV番組の鉄腕ダッシュ「世界一のラーメンをつくれるか」で取り扱った魚醤のお店だそうです。ペタペタとテレビ画面を印刷したのが貼られていました。や、安っぽい…!(笑)

で、そんなお店で食べたこちらのエビ醤、つまりエビで作った魚醤ですね。こちらのラーメンなんですが…やっぱり、めっちゃうまいです!

日本一周旅の中でもラーメンは特にあちこちで食べていたわけですが、その中でも間違いなく五指にはいる美味さでした。

当時の記事の抜粋はこちら。

で、早速食べてみたんですが…エビが濃厚! すごいエビです。

でも、くどくなくて、醤油の味がしっかり。スープを飲むだけでもエビですが、麺と一緒にすするとめっちゃエビです。

正直、すっごい美味しい。

これはあたりラーメンですよ!

途中、オススメに従ってお酢を数滴垂らすと今度はエビが抑えられて澄んだ味になりました。こちらもいい!

汁まで全部まくって、大満足でした。ごちそうさまでした!

といった具合で、大絶賛でしたね。

本当に美味いラーメンだったので、エビが苦手じゃなかったら是非一度は試してほしい味でした!

というわけで、まずは2件。両方とも釧路のお店からでした。

釧路というと釧路湿原ぐらいしか有名な場所がなく、観光としてはちょっと弱いような気もするんですが、この2つだけ食べるためだけに行ってもいいんじゃないかと思えるぐらいです。

実際、僕がまた北海道に行ったらこの2件はもう一度行くと思います。それぐらいおすすめです! ああ、思い出すだけで涎が…(笑)

是非一度ご賞味してみてください!

では以上、飯テロ北海道①でした!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする