【見ていると】旅先で見つけたキャラクターまとめ25【不安になる】

日本一周中で見かけたキャラクターまとめ25回目になります。

今回はついに青森から北海道上陸です。

個人的な意見なんですが。北海道って変な造形多い気がします。

十和田神社(青森県十和田市)

まずは青森県から1件。

素晴らしい渓流で有名な奥入瀬の奥、十和田湖の畔にある神社になります。

ここに居た狛犬がなんというか…毛深い?(笑)

種類的には江戸流れ狛犬という分類になるようで、関東に多い形式だとか。

大きな口といい、妙に愛嬌がある狛犬でした。

あと、ここは境内の彫刻が本当に素晴らしいです。

作者は調べても県内の彫刻家としか出てこないんですが、精密でいて味のある素晴らしい彫り物でした。この彫り物見るためだけでも行く価値は十分あるんじゃないかなと思います。

ラッキーピエロ 北斗飯生店(北海道北斗市)

さて、北海道上陸です!

まずは玄関口の函館から、ハンバーガーショップラッキーピエロです。

ラッキーピエロはファミレスに近い形態をしているんですが、各店舗でテーマが決まっていて見ているだけで楽しかったりします。ちなみにこの店舗のテーマは「ミュシャ」店内がミュシャで埋まっていました。

で、各店舗に共通しているのキャラクターが、このピエロです。

正式名称はどうやら「ハーイ! ラッキーくん!!」みたいです。略してラッキーくんとだけも呼ばれていたりします。

デザイナーは不明です。ラッキーピエロのあらゆる商品すべてにこのピエロがいます。

しかしなんというか、改めてじっくり見てみると……怖いなこれ(個人の感想です)

きじひき高原 パノラマ展望台(北海道北斗市)

キモイ(直球)

北斗市の展望台でみかけたキャラクターです。

北斗市の公式キャラクターで名前は「ずーしーほっきー」。

北斗市特産のホッキ貝と、地元のブランド米「ふっくりんこ」を使った、ホッキの握り寿司をイメージしているとのこと。鳴き声は「ホキホキホキーー!」

誰だコレ考えたやつ。

デザインは大学生地元の公立はこだて未来大学の学生が考え、候補から市民投票が行われて、これが1位になったそうです。

…北斗市民、大丈夫です?

道の駅 きこない(北海道上磯郡木古内町)

北海道の中ではかなり奇麗な道の駅、きこないの入り口に居た牛です。

名前は「キーコ」

木古内特産の「はこだて和牛」と津軽海峡、そして岬から見える夕陽をイメージしているとのこと。

デザインは東京の山本寛斎氏が代表の「寛斎スーパースタジオ」だそうです。

ちなみにキャラ設定で好物は「はこだて和牛」となっていました。共食い…!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする