【日本一周365日】実際に食べて美味かったもの【飯テロ】 秋田編

実際に日本一周で現地に行って食べたら本当に美味しかった食事、今回は秋田編です。

色々書いてますが、完全に「※個人の感想です」です(笑)

僕は本当に美味しいと思っているんですけどね…味覚は個人差が結構激しいので、合わなかったらすいません!

まあ、どこも基本的にかなり混み合っているところなので、8割ぐらいの人にはおいしいと言ってもらえるんじゃないかなぁ、なんて思っています。

では、今回も続きからどうぞ!

- 秋田 -

秋田比内地鶏や(秋田県秋田市)

究極親子丼(中)(1580円)

秋田名物の一つ、比内地鶏!

これを使った親子丼…高い、高いよ!

駅ビルの中にあるテナントなんで、多少はしょうがないと思いますが親子丼で1500円オーバーはきつい! でも食べちゃう!

まあ、そんなわけで断腸の思いで注文したわけです。

お店はまだ昼前だというのに列ができるほどの混雑具合。でも注文したら5分もしないうちに出てきました。スピーディですね。

そして、御開帳!

きましたわー。

これはもうなんていうか、開けた時から期待値がやばいです。天元突破です。

高鳴る胸を抑えつつ、さっそく一口…

…はっ!?

え、あれ? 無くなってました。

いつの間にか食べ終わってました。

な、なんじゃこりゃーーー! っていう食べ物でした。恐ろしい…。

当時の記事はこちら。

半熟具合が素晴らしいですね。ではさっそく、いただきまーす!

…。

えーと。

…。

うーん。

…。

ほう。

……。

………。

ハッ!

あれ、親子丼が全部なくなっています

あ、これヤバいやつだ。

鶏肉は、弾力があり、ものすごく肉の旨味が濃いです。さらに汁も濃い味付けなんですが、卵が全く負けていません。肉・卵・ごはんをまとめて口の中に放り込むと、ぶわわ、ってなって、とろけるような肉と卵の味に我慢できずに飲み込んでしまいます。

ええっと、なんていうか。

誰がここまでやれと言った!?

みたいな親子丼です。

思わず出た言葉が、

馬鹿じゃないの、これ?

です。馬鹿の食べ物です。危険!

少なくとも、ラーメンフェスで1500円で2杯食べるより、こちらのほうが満足度高んじゃないかと思いました(笑)

「俺が本当の親子丼ってやつを見せてやりますよ」

「なんちゅうもんを食わせてくれたんや」

という会話が頭の中で繰り広げられました。さすが究極ですね!

高かったですが、大満足です。ごちそうさまでした!

うん、当時の記事でも意識飛ばしてますね!(笑)

秋田駅ビルの中なので、行くことがあれば是非食べてみてください!

福の家(秋田県男鹿市)

男鹿しょっつる焼きそば(750円)

お次は秋田名物なまはげ…は食べられないので(笑)、なまはげ発祥の男鹿半島の名物、しょっつる焼きそばです。

しょっつるは魚醤ですね。これを使った醤油焼きそばが食べられるお店が男鹿半島には何店かあり、こちらはそのひとつ。男鹿温泉郷にある三味線居酒屋さんで食べられるものになります。

温泉街はかなり閑散としていて寂しいところでしたが、連休中にはそれなりに混雑していたようです。

で、この鉄板でじゅうじゅうと焼けたまま出てくるあんかけ焼きそばなんですが、これがまた最高にうまかったです!

しょっつるのしょっぱさが絶妙で、がとにかく美味いんですよね。

魚醤だけあって海鮮との相性が抜群で、この組み合わせは絶対に正義だと思うんですよ。

あつあつではふはふ、ってやっている間に一気に食べ終わってしまう美味さでした。

当時の記事はこちら。

とろっとした餡がかかった、あんかけ焼きそばです。

では、実食!

う、うまい…。

しょっつるなんで当然、海鮮系と相性がいいと思っていましたが、これはうまい。

正直、横手やきそばよりこっちのほうが好きです!

男鹿しょっつる焼きそばも、店によって色々種類があるようで、餡かけ系以外にも色々あるみたいです。そちらも食べてみたいですね。

うん、大満足です。ごちそうさまでした!

ということで、男鹿半島に行ったら寒風山の観光と男鹿しょっつる焼きそばを食べるのをお勧めします!

カメリア(秋田県由利本荘市)

ペペロンチーノ(850円)

秋田県最後の1件はこちら。ぺ、ペペロンチーノ…?

名物でもなんでもありません。ごく普通のイタリアンです。

そもそもなんですが、このお店って間違って入ったんですよね! 同名の別のお店行こうと思って全然ジャンルが違うお店に入っていました(笑)

いやあ、入る前に気づけよって話なんですが…。席についてしまったので出るのもなんだなぁ、ってことで適当に頼んだだけなんです。

ですが!

なんて、このお店がめちゃくちゃ当たりで、ごく普通のパスタだったのにすっごく美味しかったんですよ!

味付けのバランスが見事で、非常にシンプルなのに止まらないおいしさでした。

当時の記事はこちら。

思ったよりボリュームがあります。具はきのことベーコン、それからシソがちらしてありますね。ほほう…。

では、いただいてみましょう。

…。

う、うまい!

え、なにこれ。おいしい。麺もいい感じの硬さですし、オリーブオイルが綺麗に乳化してとてもいい味しています。

僕が静岡市に住んでいた頃に、すごくお気に入りでよく行っていた美味しいペペロンチーノを出す店があるんですが、それと同じぐらいおいしい。

さらに大きいベーコンがゴロゴロ。これはかなり塩っ気が強く、すごくビールがほしい!

おいしいおいしいと、一気に食べきってしまいました。

うわあ、間違えて入ったのに当たりですよこのお店…。

ということで、勘違いで入ったのに大当たりでびっくりでした。

旅の中でもこんなことはこの1回しかありません(笑)

たまにこういうことがあると、本当に嬉しくなりますよね!

では以上、秋田編でした!

お腹減ってきましたね(笑)

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする