静岡だからさわやか

ある日、朝起きるとスマホにメッセージが届いていました。

送信元を見ると、日本一周でお会いしたたんぬさんでした!

名古屋在住とは伺っていましたが、どうしたのかなと内容を見てみると…

ふむふむ。

お昼に静岡まで来るので、さわやかどうでしょう? とのお誘いでした。

よし、OKです!

ということで、ノコノコとお昼前に出発しました。

炭焼きレストランさわやか 磐田本店(静岡県磐田市)

やってきました、家から10分のさわかや磐田本店です!

全国でも有名なお店ですが、近いと逆にほとんど行かないんですよね(笑)

こちら、激戦区にありまして、ちょっと見るだけでもケンタッキー・五味八珍(静岡の激安中華チェーン)・ジョリーパスタがあり、反対方向には回転寿司・食べ放題イタリアンがあります。すごいな。

こんな場所でも一定のお客が押し寄せるさわやかは本当にすごいですね。

あ、ちなみにこの看板、本当はもっと高い位置にあったんですが今年の台風で折れまして、新しくなったようです。今年の台風は本当にすごかったですね…。

さて、時刻はお昼前。

そろそろ来るかなぁ? と待っているところにメッセージが!

「渋滞につかまりました。遅れます」

…うん、まあ渋滞はしょうがないですね…。

ということで、しばらく周辺をウロウロしながら待ちます。

コンビニに行ったり、カメラのキタムラでGoProを見たり(買っちゃおうかなぁ…)、ブックオフで立ち読みしているところをTwitterフォロワーの方に補足されたり(笑)すること2時間、14時を過ぎたところでバイクがやってきました!

たんぬさん及び、まだ日本一周中のこのかぜさんのお二人です。

もうだいぶ寒いのにまだ旅してましたよこの人!(笑)

まあ、この日の二日後にゴールしていました。流石に真冬はきついですよね!(一部の人はまだ旅してますが)

たんぬさんとは北海道で何回かと、青森で。このかぜさんとは青森のねぶた会場でお会いしていました。

今年の日本一周勢はなんというか、妙に仲が良くて旅が終わった後もまたあちこちでお会いしたりする機会が多いようです。

お二人との再会を、磐田市マスコットキャラのしっぺいくんも祝ってくれました!(たまたま店の前に居ただけです)

さあ、まあ何はともあれ、まずはお二人と一緒に店に入ります。

中は混んではいますが列はできておらず、スムーズに席に就けました。まあ、もう14時ですしね。でも、この時間でもかなり混んでいるのは流石だと思います。

メニューはもちろん、店の看板であるげんこつハンバーグですね!

せっかくなので250gの方をいただこうと思います。

そして待つことしばし…

キターーーー!

これが、げんこつハンバーグだ!

1つの塊だった肉を、目のまえで半分に切ってくれ、そして鉄板に押し当ててジューーーーー!

そしてその上から特製ソース(今回はオニオン)をぶちまけたのがこちらです。

臭いもやばいし視覚的な暴力がすごい!

そして実食。

味の方は、肉! ってかんじなんですが嫌みが全然無いんですよ。

断面を見ると、まだまだ赤い部分がものすごく残っているレアしっとり? ってかんじなんですが、旨味が強くてあふれ出る肉汁でご飯がどんどん進んじゃうやつです。

あ、赤ワインほしい…(笑)

残念ながら今日はバイクなので飲めませんが、これ絶対ワインだよぉ、という味でした。

食べながらもお二人と色々と話をしていたんですが、気が付いたらあっという間に肉がなくなっておりました。ああ、やっぱりおいしいですよね、さわやか。

食べ終わってからもお店でだいぶ話し込んで、16時頃でお開きです。

日本一周した人同士じゃないととてもできない、四国の話の次が北海道で、九州で、とあちこちに話が(位置的に)飛びまくりでした(笑)

非常に楽しい時間を過ごせてうれしかったです!

そしてお別れの挨拶をして、颯爽と去っていくお二人を見送り僕も家へと帰ったのでした。

…その日の夕食は少な目にしておきました(笑)

以上、さわやかはんばーぐを食べた話でした!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする