色々あったので静岡で飲み歩いたよ

先日ちょっと静岡市まで行ってリフレッシュしてきました!

旅行や旅とはちょっと違うわけですが、普段と違う場所に行って食べたり飲んだりするのは楽しいですよね。

まあそんなわけで、電車でふらふらーっと遊びに行ってきました。

くいもの屋 わん 静岡北口店

まず最初に向かったのは、静岡駅のすぐ北側にあるチェーン店です。

全国に192ヶ所もある大規模チェーンなんですが、店によってちょっと味に差があるような気がしています。

その中でもこのお店はお気に入りで、良く行っています。普通においしい

最近は九州を非常に押した展開をしているようですが、僕的には昔の方が好きだったなぁ…。

まあ、そんなわけですが、雨が降っていたのでお店の外観写真は無しです。

店内は取り忘れました(笑)

基本個室ベースで、古民家風となっており、なかなかお洒落で落ち着く席になっています。

さて、まずはとりあえず生!

かんぱーい! ということで、写真撮る前に飲んじゃいました(笑)

突き出しは豆腐かな?

これで1杯は飲めます! でも、前はこのお店、突き出しはサラダでそれが良かったんですが、無くなってしまったのは残念ですね…。

あとビールも、この陶器のコップもなかなかいいんですよ。僕はジョッキよりも好きかもしれません。

九州重点ということで、馬刺しがあったのでとりあえずまずはそちらと、

あとは野菜が食べたかったのでサラダを注文。たしか温玉シーザーサラダだったかな?

このお店はサラダが美味しいので好きです!

そして定番の厚焼き玉子(笑)

居酒屋行くと必ず頼んでしまう一品です。醤油をたっぷり大根おろしにかけて一緒に食べるとウマー! ですよ!

もつ煮なんかも頼んじゃったりして、居酒屋飲みを満喫です。

せっかく静岡市まで来ているのにこんなのばっかりです(笑)

ビールもどんどん進みます!

とりあえず3杯ほど飲んだところで、こちらはストップ。

続きまして、明太チーズ揚げ。

ちょっと明太子が弱いかな? もっと強くてもいいかも。

そして九州ということで、辛子蓮根

僕、これ大好きなんですよね。このお店のは現地で食べたのよりも辛子が強い気がしましたが、それもまた良し!

じゃけん、焼酎を飲みましょうねー!

こちらは鹿児島の芋焼酎、一刻者のロック。

芋の割には癖が無く、かなり飲みやすい部類ですね。そして辛子蓮根と合う合う!

ぐいぐい飲み進めて、2杯目は同じく鹿児島の麦焼酎、一粒の麦のこちらもロックで。

やっぱり飲みやすいお酒でもうどうにも止まらない!

つまみに馬刺しユッケを追加!

そしてあとはのんびりときゅうりのぱりぱり漬をつまみに、なぜか泡盛を。

沖縄の残波の白と黒を頼みましたが、どちらも美味しいけど癖がかなり強いですね。

沖縄現地で飲んだ時の方が美味しかったような気がしますが、どうしてなんでしょうね。

そして最後にトドメの甘いものを!

カスタードアイスケーキ!

ああ、最後まで至福の時間でした…。食べるのって本当に幸せですよね。

気持ちよくふわふわした状態でお店を出て、駅までとことこ歩いていきます。

あーお腹いっぱい、あー幸せ、と言いながら……なぜか別の店に吸い込まれていきます(笑)

AOI BREWING CAFE

こちら、静岡駅内にある地ビールが飲めるお店です。

改札のすぐ横の道を入ったところにあるので、非常に入りやすいですね。

ノンアルコールドリンクも置いてありますし、電車を待つにはちょうどいいお店です。

しかし頼むのはビールなのだー!

地ビール3種飲み比べセットを注文してみました。

ケルシュ系のユズノカホリ、ホップが効いてバランスが良い長谷通オーディナリービター、あまりきつくない優しいブラックIPAの武駿ラプソディの3種を選んでみました。

どれもこれもやっぱり美味いですね! ビールやっぱり好きですね僕は!

軽くつまみが欲しかったので生ハム? を注文。

もう美味しかったという記憶しかないです(笑)

メモ全然とってなかったです。まあ、うまかったので良し!

あー、本当に幸せです!

と、只管飲んでこの日は終了となりました。

この後は駅近くのビジネスホテルまで移動して、そのまま就寝です。

(元)地元の静岡市でビジネスホテルに泊まるのってなんかすごく違和感があって面白かったです(笑)

しかし、次の日へまだ続くのでした!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする