静岡市のお店で食べたり飲んだりした話2

はーい、飯テロの時間だよ~!

ということで、また静岡市まで飲みに行ったので写真貼っていきますね!

出発したのは金曜日の朝9時半。そこからバスで磐田駅まで移動して、電車で1時間。静岡市に到着したのは11時22分です。遠いな!

静岡県静岡市葵区鷹匠(TRATTORIA IL Paladino)

トラットリア イル・パラディーノ。また来ました! 前回も来てましたね。お気に入りのお店なので!

Aランチはいつもなかなかお得です。でもCランチのおまかせコースを頼みます!

とりあえずまずはビールですね。うまい!

いや、この1杯のために朝から水分は一滴もとっていませんでした(笑)

前菜。毎回ちょっとずつ変わっていて楽しいです。菜の花のパン粉焼きとか、大根のトマトソースがけとか初めて食べるものもあるし、ブロッコリーのペペロンチーノ風なんかの定番もおいしいです。

ここでワインを投入。毎回頼むのが、モンテプルチアーノ・ダブルッツォ(赤ワイン)

モンテプルチアーノ種のブドウを使ったワインで、まあ色々なワイナリーでたくさん作られているワインなのでピンキリなんですが、だいたい美味しいです。コスパ良いですしね。

一番好きなのはカサーレヴェッキオという銘柄なんですが、漫画「神の雫」で掲載されて一気に大人気になってました。最近のは飲んでないんですが、2012年ぐらいのは本当に美味しかったです。

このビアンキという銘柄は軽い感じでテーブルワインとしてはちょうどいいです。好みはもっと重めなんですが、これはこれで!

ボタンエビと菜の花のパスタ。ちょっとボタンエビが食べにくかったです(笑)

しかし菜の花がおいしい…。普通に自宅で料理してもこんなに美味しくならないよなぁ。

これもど定番の、自家製ニョッキのゴルゴンゾーラソース。ニョッキが一つだけさつまいもを練り込んであるそうで、すごい甘さで美味しかったです(なんかサービスだったみたい)

メインはローストビーフ! ローストビーフってこんなに美味しかったんですね…。いや、ホテルとかのバイキングでよくあるローストビーフって嫌いだったんですよ。全然美味しくないよなぁ、とか思ってました。

だけどコレ食べたら、なるほどうまい。これならいくらでも食べれますわ。

ラストはコーヒーとデザート3種盛り。ストロベリーのティラミス、パンナコッタ、ブラックチェリーの焼きプリン。赤ワインを残しておいてそれと一緒にいただきました。あー、幸せ!

ごちそうさまでした!

しばらく腹ごなしであちこちをウロウロします。久しぶりに繁華街を見て回ったり、駿府城公園なんかを散策。

夕方になったところで、妹夫婦の家へ向かって合流し、今度は夕食を食べに行きます!

静岡県静岡市葵区鷹匠(22 ヴェンティ ドゥエ)

やってきたのはピザで有名なお店だそうです。初めて来ました。

何はともあれ、まずはビールから!

ハムの3種盛り。ちょっとびっくりするぐらいの量です。

そして生ハムといったらやっぱり

ワインですよね! まずは白ワインからスタート!

すぐに赤ワインへ! これもモンテプルチアーノ・ダブルッツォです。まあまあでした。

そうそう、ピザ食べないと!

何故かこの写真しか撮ってませんでした! 3種類とも食べたんですが。

これはマリナーラですね。にんにくがすごく効いていて美味しかったです。

もうこのあたりでベロンベロンでしたが。

なんか、ハムとピザと酒の写真しか無いです(笑) 酔っ払うとすぐ撮るの忘れちゃうんですよね…。他にもサラダとか、チーズコロッケとか色々頼んだんですが!

とりあえず、ごちそうさまでした!

そうそう、帰りの会計のときにびっくりしたんですが、この店すっごくリーズナブルな値段でした。席が予約しないととれないと聞いていたんですが、この味で安ければそりゃそうだな、と納得でした。

で。近くのお店で酒とつまみを買って、妹夫婦の家で続き!

僕はいいちこスーパーに梅干し入れてお湯割りにしたの飲んでました。結構好きな飲み方です。いいちこシリーズの中だとスーパーが一番好きで、たまに飲んでますね。

で、流石に酔いつぶれまして、そのまま就寝。

尚、客用の布団が足りないと聞いていたので、僕は寝袋持っていって寝ました(笑) 旅用の寝袋、役に立ちますね!

そしてぐっすり寝まして、起きたら翌日の9時過ぎてました…。

起きてからしばらくして、今度は昼食を食べに移動します!

静岡県静岡市葵区黒金町(流れ鮨 静岡パルシェ店)

静岡駅の駅ビル1Fにあるお寿司屋さんです。ここも初めて来ました。入り口にあるので横はよく通っていたんですが。

静岡は魚美味しいんですよ。北海道とかと比べても負けてないと思いますよ!

…静岡にずっと済んでますが、もつカレーって食べたこと無いな。

とりあえず、昼からビールで。

このお店はちょっと変わっていてですね、テーブルにこういう装置がありまして、パネルで注文すると…

こういう風に流れてきます(笑)

回転寿司じゃなくて、流れ寿司。あ、寿司だけじゃなくてサラダも揚げ物も流れてきます。ビールは普通に店員が持ってきます(笑)

ビールをお代わりしつつ、はち切れるぐらいに食べました!

ああ、もう苦しい。完全に食べ過ぎです。

こうして二日間の暴飲暴食は完了しました(笑)

このあとはまた2時間かけて帰り、家に着いてから飲み疲れからダウンしました。起きたら夜中だったので、そのまま二度寝して起きたら朝でした。うん、寝すぎ!

というかんじで、今回の飯テロは以上です! たまにはいいよね!

created by Rinker
ロート胃腸薬 パンシロン
スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする