【アイリスオーヤマ バックルストッカー KB-540】の続き

前回更新分から引き続いて、新しいアイリス箱を見ていきます。

開封の儀が終わった所なので、次はもともと使っていたホムセン箱と比較してみようと思います。

HDBOX 600Dと比べてみた

元々使っていたホムセン箱もやはりアイリスオーヤマの製品でした。

頑丈でサイズも大きく、バイクに載せていても割とカッコイイ(?)と、かなりおススメの箱です。このまま継続で使うか非常に迷うぐらいにはお気に入りでした。

まあ、だいぶボロボロになってきていましたし、もう少しだけ容量が欲しかったので新しい箱にしたわけですが、外観で見てみるとやっぱり高さが全然違いますね。

これ、風の影響大きそうだけど大丈夫かなって心配になってきます…。

並べてみると奥行きはどちらもほぼ同じように見えますが、実際は10cmぐらい差があるようです。

旧箱が奥行37.5cmとなっていますが、新しい方は47cmとなっていました。

取っ手があるかどうかの差もありますが、どちらが良いかはなんとも言えませんね。邪魔な時もありますが、あると便利、っていうときもありましたし…。

上から見るとこうなります。

奥行きの差がこう見るとはっきりわかりますね。

逆に、横幅は古い箱のほうが長く60cmとのことなので、新しいホムセン箱の55cmと比べると5cmほどの差があるようです。

この長さの差がどう出てくるかというと、一番気になるのがこちら。

ソーラーパネルをちゃんとつけられるかどうかって話になります。

やっぱり走っている間に充電できるのが強いと思うんですよね。

まあ、今回の旅はかなり早めに宿泊場所に移動する予定ではありますが。一応、走りながら固定できるように改造はするつもりです。

横がちょうどパネル1枚分はみ出していますが、うまい具合にできないか考えてみようと思っています。

ではとりあえず比較はこれぐらいにして、実際にバイクに載せてみるとどんな感じがみてようと思います。

リアキャリアに載せてみた

こんなんなりました!

なんというか…威圧感が凄いですね(笑)

意外と悪くないようなそうでもないような…?

非常に評価が分かれる大きさなんじゃないかなと思います。

横から見るとまあ、割とアリかなぁ? とは思うんですが。

バランスは間違いなく悪いですね(笑)

実際に載せるとキャリアの余裕はこれぐらいでした。

何かを別に載せるにはちょっと足りないぐらいですね。

できれば後ろ側には比較的軽いものを固定して積載したいと思っています。

左右は前の箱より短くなったので、ほとんど出っ張りません。

ただ、サイドバックを付けるのでこの部分はもっと広くても問題なかったですね。

そしてそれより気になったのが底の部分です。

足がついているため、この部分が干渉してちょっと浮いてしまっている状態でした。

キャリア全体に平等に負荷をかけたいですし、この足の部分は削りたいところですね。

ちょっと工作しようかなと思います。

とりあえず現時点では、少し改造すれば問題なくバイクに積載可能のようです。

通販で買ったものなので、実際には全然ダメでした! みたいなことにならなくてホッとしました。

まだ出発までには時間がありますので、それまでに削ったり金具を付けたりと色々と改造していこうと思います。

では以上、新しいホムセン箱の確認についてでした!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする