ただ座るだけなら地面でいいけど、どうせならアウトドアチェアの方がくつろげるよねっていう話

こんにちはー!

なんか長いタイトルですが、今回は新しい旅に備えて、今まで使っていたアイテムを別のものに交換しようというお話だったりします。

僕は日本一周行く前まで「キャンプ経験ほぼ無し」「バイク長距離運転ほぼ無し」「野宿なんてしたことないよ!」と、本当に何もしたことがありませんでした。

で、旅に出るにあたって一気に色々なアイテムを揃えたわけです。

もちろん、色々と考慮したり、他の人の意見やブログなんかを参考にしたりして購入したわけですが…

実際に自分で旅に出て使ってみると、もうちょっとこう、なんとかしたい!

みたいなのが出てくるんですよね!

あるものだけで不便を楽しむのもいいんですが、できれば快適にしたいっていう思いがやっぱりでてきてしまいます。

まあそんなわけで、いくつかアイテムを交換していこうと思うわけですが、最初の一つ目はこちらになります。

アウトドアチェア

はい、こちらの折り畳み式の椅子についてです!

買った椅子は今でも十分使えますし、壊れてもいません。普通にそのまま持って行っても全然良いんですが…

背もたれがもっとほしい!

という衝動があるんです!(笑)

この椅子、安くて座り心地もいいですし、すごくコンパクトで組み立ても簡単。

強度もかなりあり、ずっと使っていましたが壊れていません。

ちょっと前側に体重がかかって2本の脚だけで支えたりもしましたが、それでも大丈夫でした。

この手の椅子、どれも似たような値段で色々と出ていますが、買うならこれがおすすめです、と言い切れます。

amazonのランキングは低いようですが、壊れたりとかそういうのはほぼコメントでも見ないです。まあ、amazonのランキングってあんまり信用できませんが…(笑)

で、そんな良い椅子なんですが、どうしても背もたれが普通の高さなので

ゆっくり昼寝とかには向いていない

というわけです!(笑)

そんなわけで、ハイバックタイプのアウトドアチェアを探してみました。

Helinox(ヘリノックス) アウトドア サンセットチェア

まずはこの手のアイテムなら外せないヘリノックスのアウトドアチェアです。

品質は最高、でも値段も高い!

座り心地も良いですし(モンベルにあったので試しました)、強度もあって、金額に折り合いがつくならこれ以上はないんじゃないでしょうか。

収納時のサイズも140×470×120とのことで、余裕でサイドバックにも収納できますし、重さも1340gとかなり軽量。

持ち運びも便利ですし、やっぱりいいですよねコレ。

ちょっと足が高いですが、他に低いのもあったり、

肘置きがあったり、

その二つの複合で、足が低くて肘置きがあるタイプとか、

パターンが豊富なのもいいですよね。

まあでも、結局値段がネックになって諦めてしまうんですけどね!(涙)

アウトドアチェア 折りたたみ 超軽量【ハイバック】

そんなわけで、今度は値段が安いものを探したわけです。

こちらなんと3000円前後!

ヘリノックスの1/6です。安い!

そして安すぎて不安になります(笑)

でもまあ、ベストセラー1位になっていますし売れてはいるんだと思います。

さくらチェッカーで調べたらサクラだらけだったので危ないですけどね!((((;゚Д゚))))

それでも、あちこちの動画やレビューなんかをチェックさせてもらって調べてはみました。

サイズなんかはやっぱりコンパクトになるので問題はなさそうです。

ではネックになる部分はどこかというと、

1.座り心地が悪い可能性がある

2.耐久性が低い(足が折れる・布が裂ける)可能性がある

3.重い

ここらへんになりますね。

1の座り心地は良いと言っている人と悪いと言っている人がいるので個人差または当たりはずれがあるんだとは思います。これは実際に座って見ないとなんとも言えません。

2の耐久性は数回使ってみて壊れるようなら返品でいいので、時間があればそこまで気にする必要はないですね。

3の重さなんですが、発送重量を見ると2.2kgとなっています。となると、ヘリノックスに比べると500gほど重いようなんです。

この重さが気にならないようなら、選択肢としては十分アリのアイテムかもしれません。

僕はしばらく悩んだんですが、やっぱりもうちょっと軽いものがいいかなと思いもう少し別のものを探してみました。

Naturehike アウトドアチェア 折りたたみ ハイバックタイプ

で、見つけたのがこちらになります。

旅の途中に買いなおしたテントがナチュラルハイクだったわけですが、それ以降このブランドの大ファンとなっています(笑)

安い割に品質が良く、信頼性が高いのでかなり安心して買えるというのも大きいですね。

値段を見ると、変なブランドの激安チェアよりは高いですが、それでもヘリノックスの1/3ぐらいです。これなら十分選考対象に入ります。

ネックとしては、レビュー等で何度も書かれていたんですが、

・座っていない時に過重が後ろにかかっているため、風で倒れやすい

この点がかなり気になりました。

座り心地は抜群、コンパクトに収納もOK、値段も安いと揃っていますが、この風で倒れるというのはどうなんだろう、と。

ただし、一度座ってしまうと安定性抜群ですし、もしどうしてもいやならケースに重りを入れておけば大丈夫とのコメントもあったので悩んだ末にこれに決定することにしました。

ということで、さっそくこちらをamazonでポチりました!(笑)

到着が楽しみですね!

まとめ

ということで、本日は新しいハイバックタイプのアウトドアチェアについてでした。

非常に簡単にまとめると

・お金を気にしなければヘリノックス一択。肘置きや高さも好みで選べます。

・とにかく安い怪しいブランド。当たりハズレはありそうですが、試してみるのも一興。

・ナチュラルハイクは手ごろな値段で高品質っぽい。あとは試してみてどうか。

こんなかんじでしょうか?

僕はナチュラルハイクを選んでみましたが、人によって選択はかなり変わるんじゃないかなと思います。

今回の記事が参考になれば幸いです。

では以上、椅子の買い替えについてでした!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする