自炊さえ諦めれば道具は半分に減ります

何回か書いていますが、今回の旅ではちょっと自炊を強化しようと思っています。

過去の旅だと、なんというかかなり適当にご飯は食べていました。

朝食もほとんど、安い総菜パンや菓子パンなんかでしたし、夕食も作って食べるよりも割引のお惣菜やお弁当を食べることがほとんど。

極々稀に自炊することもありましたが、持って行っているのがクッカーのみでしたし、すっごい簡単に煮る・焼くぐらいです。肉に塩コショウして焼くだけとか。まあそれで十分美味しいわけですが。

で、今回なんですがまあ、少しぐらいは料理をする回数を増やそうかということで道具の量も増やしてみました。

どうなったかというと、こんなかんじです。

コンロ関連

今回はちょっと入れ物を用意してみました。

まあ、工具箱に使っていたものなんですが。

道具を入れておく容器が無いかなと探していた時に目に入って試してみたら、ホムセン箱にジャストフィットでした(笑)

中身はこんな感じです。

ちょっとごちゃごちゃしていますが、コンセプトはお茶を飲む・煮る・焼く為の道具という括りです。

まずはカップ類。

お茶を飲んだりお酒を飲んだりするのに使う容器ですね。

まあ、これはケースに余裕があったので入れてあるだけです(笑)

風防・カセットガス・先日作った五徳用網・ライター少々。

クッカーと、その中にはイワタニジュニアバーナーが入っています。

今までの旅だと調理道具はこのセットだけでした。

で、今回はさらに追加して、ホットサンドメーカーと、ちょっと大きめの鍋を持っていきます。

これ、日本一周の前半戦前にダイソーで買った鍋なんですが、嵩張りすぎて放置されていました(笑)

今回の旅でやっと使用することになりそうです。

今までの旅でもよく思っていたんですが、クッカーで煮込み料理とか作ろうとすると、かなり大変なんですよね。

意外と量が入らないというか…。

もうちょっと口が大きければなぁとか良く思ったので、ちゃんとしたサイズの鍋があると色々と捗りそうです。

調理器具関連

次にこちら、使っていないPCバックがあったのでリサイクルしてみました。

もう捨てるところだったので、遠慮なく利用できます。

中身はこんな感じですね。

あまり厚みがないので、薄い物なんかがメインです。

ちょっとわかりにくいので引き出してみると、

アルミホイル、割りばし等の使い捨て関連、キッチンバサミとナイフ、連結箸、まな板。

あとは使い捨てのコップやぐい飲みなんかも入れておきます。

お湯を沸かすだけなら必要としませんが、調理をするなら必要なものという括りで入れてみました。

あと、キッチンペーパーなんかもここに入れておこうかなと思っています。

調味料関連

最後に、ちょっと小さめの保冷袋は調味料などを入れていくつもりです。

真夏だとやっぱりちょっと熱が怖いので。というか、マヨネーズとか分離しますからね、びっくり。

上に載っているのは卵用のケースです。

今まで小物入れとして使っていましたが、今回はちゃんと卵を入れるのに利用する予定です!

でも卵って買うとき6個入れだとちょっと割高なんですよね。10個入れのものにしようか悩み中です。

あとはまあ、今のところ塩コショウやインスタント味噌汁等々を入れていますが、出発前にもうちょっと買いそろえるつもりです。

ハーブソルトやマヨネーズやソースなんかと、あとは油も必要ですね。

100円ショップで色々と買いそろえる予定です。

ということで、今回の旅は、調理関連で3つの入れ物を用意しています。

本当は一つにまとめられるとよかったんですが、新たに購入しないで家にあったものを再利用したらこんな感じになってしまいました(笑)

そしてこの三つで、ホムセン箱の1/3を占領しています…。

いやあ、なんというか、自炊道具は本当に嵩張るな、という感想です。

とりあえず今回の旅で使ってみて、もうちょっと調整はしていきたいなと思っています。

では以上、調理用道具類の話でした!

出発まで残り…5日

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする